黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.18 1年生の学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「質問してもいいですか?」
「はい、どうぞ」
「校長先生の好きな色は何ですか?」
「オレンジ色が好きです」
「やっぱりな!ぼく、知っていたよ!」

 今日は、3時間目に1年生が校長室に探検に来てくれました。
 校長室への入り方、わたしへのお願いのしかた・・たくさん練習してきてくれたんだと思います。
 みんな、上手に探検できました。

 わたしは、1年生の担任を2回しかやったことがありませんが・・ほかの学年にはないたいへんさもありますが、「小学校で初めて出会う先生になれたこと」がとてもうれしかったのをよく覚えています。

 今日も、子どもたちが校長室でインタビューする間、1年生の先生がとても心配そうに見つめていて・・わたしは、その先生を見ていてうれしくなりました。

 すっかり学校にも慣れてきて、朝のあいさつも大きな声でにこやかにしてくれるようになりました。
 子どもたちの成長って本当にすばらしいなと思います。

5.18 朝のスピーチ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会で日直さんにスピーチをしてもらっています。
 好きな食べ物・家族のこと・今はまっていること・今日の朝ごはん・・など、テーマは様々です。

 今日のスピーチでは「とくいなこと」で絵を描いていることを実物を持ってきて紹介してくれました。
 
 最初は緊張して言えなかった子も、少しずつ言えるようになってきました。
 明日のスピーチも楽しみです。

5.18 図書館を使いこなそう2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で選んだ本から、みんなが知りたいと思うことを探して書き出しています。
 出典も忘れずに書いています。

5.18 図書館を使いこなそう1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で、自分の興味のあることを調べています。
 自分の探している本を、分類から探して見つける練習をしました。

5.18 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)朝の準備
 校外学習明けでしたが、みんなこれまでの積み重ねを生かして、朝の準備をてきぱきと行っていました。用具をしまって、宿題を出して、連絡帳を書いて…。よい習慣ができていますね。

(3・4枚目の写真)音楽「校歌の練習」
 音楽の時間に何度か練習をしていますが、もう歌詞を見ずに歌える子がいます。下校の前も教室に貼ってある歌詞を見ながら自分で練習している子もいました。なかなか全校で歌う機会は無いですが、自分の小学校の校歌が覚えて歌えるといいですね。

(5・6枚目の写真)書写
 「とめ」や「はね」に気をつけて、ひらがなを書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 がっこうたんけん!(1年生)

 生活科の学習で、校長室や職員室、給食室、保健室、図書室などの特別教室の探検に行きました。先生がいる部屋では「インタビューをしてもいいですか」と質問もできて、部屋の説明を聞きました。いろいろな部屋にあるものを、たくさん見つけてくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 今日の給食

今日の給食は、

 五目あんかけソフトめん 牛乳 いもとお豆のじゃこごまがらめ でした。

 「今日ソフトめん?!やったー」という声を朝から何回も聞き、ソフトめんを楽しみにしている子が多いなーと嬉しい気持ちになりました。ソフトめんは人気でしたが、いもとお豆のじゃこごまがらめは苦手な子が多かったようでした。大豆が苦手・・・という子、じゃこが苦手・・・という子、様々でした。「苦手でも頑張って食べたよ!」と笑顔で教えてくれた子もいました。

 明日の給食は、一宮を食べる学校給食の日です。
画像1 画像1

5.18 算数の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で「自由進度学習」を行いました。ミニレッスンを行った後、自分で今日のめあてを立て、それに向けて頑張りました。今日の授業の内容がよく分かったからどんどん難しい問題や次の学習を進める子もいれば、心配だから確認問題に取り組む子もいます。1人で頑張りたい子もいれば、ペアやグループで学習したい子もいます。自分のレベルや理解度に合わせて、それぞれが考え行動する力が徐々に身についてきました。

5.17 校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、一宮市環境センターと奥町公園へ行きました。一宮市環境センターでは、一宮市のごみ処理の仕方やごみ処理の課題、施設の人の仕事内容などについて学習しました。新しい発見や驚きの連続で子どもたちの目がキラキラしていました。奥町公園では、密を避けるためにクラスごとにレクリエーションを行い、お弁当も全員同じ方向を向いて黙食で食べました。できることが限られている中でもお互いに協力し合いながら楽しく過ごすことができました。お弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。

5.17 「ありがとう」のことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生から4年生は校外学習でした。
 出発する前に、どの学年にも
「『ありがとう』のことばをたくさん言うことが校長先生からの宿題です!」
と話しました。

 下校のときには
「たのしかったぁ!」
「『ありがとう』は20回以上言えました!」
「ぼくは35回言えました!」
「校長先生、見送ってくれてありがとうございました!」

 みんな、報告しながらとてもいい顔で下校していきました。
 さて、家で「お弁当、ありがとう!」が言えたかな?

 実は、わたしが小学生のころ、校長先生の話の中で「『ありがとう』ということばは、使えば使うほどしあわせになれる」というのがありました。(たくさんのお話の中で覚えている話です・・ほとんど忘れてしまっているのに)
 あれから何十年も生きてきて、そのとおりだなと思います。
 「ありがとう」の言葉をたくさん使って、みんなしあわせになってほしいなと思います。

 校長先生の宿題を素直にやってくれて、どうもありがとう!

5.17.校外学習 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気よく遊んだり、おいしくお弁当を食べたりしました。楽しい思い出ができました。ありがとうございました。

5.17 校外学習 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当をとても楽しみにしていて、嬉しそうに食べていました。

5.17 校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、木曽川庁舎と奥町公園へ行きました。木曽川庁舎では、施設やホールの見学、奥町公園では学級で考えた遊びを仲良く楽しくすることができました。朝早くからお弁当の準備等、ありがとうございました。

5.17 はるの こうがいがくしゅう その1(1年生)

 暑すぎず寒すぎず、ちょうどよい天気で、校外学習日和の1日でした。1年生にとっては、初めての学年そろって行動する行事でしたが、みんなしっかりと歩いて行くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 はるの こうがいがくしゅう その2(1年生)

 お弁当は、JR木曽川駅の近くの公園で食べました。みんなとても楽しみにしていて、食べる時間になるととてもうれしそうにしていました。先週に続き、朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 はるの こうがいがくしゅう その3(1年生)

 道路を1列で歩いたり、それぞれの目的地でのルールも守ったり、説明を聞いて行動したり、初めての校外学習とは思えないほど立派な態度で出かけてくることができました。ぜひこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います。
 
 1ねんせいの みなさん、たくさん あそんで、とても つかれていると おもいます。しっかり やすんで、また あした げんきに がっこうに きて くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 新じゃがいものみそ汁 おろしハンバーグ 昆布和え でした。

 今日は、1〜4年が校外学習のため、給食は5・6年のみでした。
 今日のみそ汁は、「にぼし」のだし汁を使って作りました。「にぼし」とは、カタクチイワシなどの小魚を煮て干したものです。いつものみそ汁と一味違ったみそ汁を味わうことはできましたか?
画像1 画像1

5.17 草取りをしていただきました

画像1 画像1
 ボランティアの方が、草取りをしてくださいました。
 おかげさまで、とてもきれいになりました。
 ありがとうございました。

5.17 黒田小サロン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒田小サロンを開催いたしました。

 今日は「いきいき体操」を実施しました。

 みなさん、本当に「いきいき」とした表情で体操を楽しんでおられました。

 来月は「民踊」です。
 10曲披露していただけるそうで・・とても楽しみです。
 

5.17 校外学習に出発しました 1年生

 今日は、先週延期された校外学習です。1番目に1年生が出発しました。初めての校外学習。元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 知能検査(2・5年)
5/19 歯科検診ひまわり・1・2・3年生 食育の日
5/20 交通事故ゼロの日
5/23 心電図1年生、抽出児童 眼科検診1年生、抽出児童