最新更新日:2024/11/15 | |
本日:20
昨日:61 総数:371052 |
5月18日 3年生 鉄棒運動がんばっています5月18日 6年生 国語の授業5月18日 2年生 ミニトマトの観察と世話よくみると、どの子の苗にもつぼみがついていました。実がたくさん育つように、茎の分かれ目に生えた「わきめ」を摘みました。 みんな頑張って、毎日水やりをしています。 5月18日 あさひ 今日の一コマ図工では、手先の訓練を兼ねてペーパークラフトをやりました。 朝と昼間の気温差が激しいので、体調をくずさないようにしましょう。 5月18日 あさひ 委員会の仕事に一生懸命美化委員の子はごみの回収のときに、ごみを入れやすいように袋の口を大きく開けていました。 飼育員の子はウサギのエサをあげたり、小屋の掃除をしたりしていました。 委員会は学校のための仕事になります。これからも一生懸命取り組もうね! 5月18日 今日の給食五目あんかけソフト麺・牛乳・いもとお豆のじゃこごまがらめ 〇 献立メモ 皆さんは、食事の時に正しい姿勢を意識していますか?正しい姿勢は、まず背筋を伸ばします。そして、机とおなかの間を握りこぶし一つ分が入るくらいあけてまっすぐ座ります。こうすることでおかずをこぼしにくくなります。また、猫背になると食べ物の通り道が曲がってしまい、消化がスムーズに行われなくなってしまいます。 背筋をピンと伸ばし、正しい姿勢を意識して食べましょう。 5月17日あさひ メダカの観察顕微鏡で見ました。 グループの子たちと交代しながら、観察することができました。 5月17日 4年生がインタビューに来ました5月17日 1年生 あさがおを植えたよ!
今日はあさがおの種を植えました。植木鉢に土を入れて、5つぶまきました。「明日には芽がでるかな?」「はやく花がさかないかな〜。」など、子どもたちはとても芽が出るのが待ち遠しいみたいです。毎日水やりをして、一生懸命お世話をしていきましょう!
5月17日 3年生 楽しい習字「二」の漢字を書きました。筆の通り道に気をつけて、落ち着いて書くことができました。来週、清書をする予定です。 5月17日 4年生 自然を見つめて
お気に入りの木を見つけ、絵の構図を考えクロムブックで写真をとりました。木をどこに配置すると良いかを考えながら構図を考えていました。
そして、下書きをし、絵の具で色をぬりました。木の1つ1つの葉っぱの色の違いや光の加減を上手に表現することができました。どの子も、前の時間に木の練習をしたときよりもうまく描けたと達成感を感じているようでうれしく思いました。 5月17日 2年生 体育
今日は、体力テストの「ボールなげ」の練習をしました。
まずは、ゴムボールで体の使い方を確認しました。投げる方の手と反対の足を前に出して、後ろから前へ体重移動をしながら、斜め上をめがけて投げる!!何度か投げたら、みんな距離が伸びました。 本番の同様、投てきサークルからのソフトボール投げも体験しました。フィールドからはみ出ることなく、全員が投げることができ感心しました。 これからの練習の成果が楽しみです。 5月17日 5年生 家庭科5月17日 ほたるの幼虫5月17日 6年生 音楽の授業の様子授業の後半には、「マルセリーノの歌」のリコーダー演奏テストがありました。家でも練習しているので、上手に演奏できました。 5月17日 今日の給食ご飯・牛乳・新じゃがいものみそ汁・おろしハンバーグ・昆布和え 〇 献立メモ 今日のみそ汁は、煮干しからとっただしを使っています。給食では初めて使います。煮干しとは、カタクチイワシなどの小魚を煮て干したものです。日本では、昔から海や畑でとれたものを加工して、いつでもおいしく食べられるように工夫した食べ物がたくさんあります。煮干しもその一つです。いつもとは違うだしを味わってください。 5月16日 あさひ 体力テストの練習今日はタブレットパソコンを使って、それぞれの種目のポイントを調べて、その後、実際に種目の練習をしました。 本番まであと少しになりました。体調をくずさないようにしましょう。 5月16日 2年生 生き物探検
今日は、1・2時間目に近くの用水路まで「生き物探検」に出かけました。たもと小さな水槽をもって、どんな生き物を捕まえることができるのか、みんなドキドキしながら出発しました。
用水路に到着。たもですくってみましたが 「何にもいないよ。」 と言っている子がいました。ところが、たもを広げてよく見たら 「いたっ!!おたまじゃくし!!」 「これなに?ヤドカリ?」 とタニシを見つけて大喜び。 「生き物捕まえたの、はじめて。」 と言っている子もいました。 体験するって、いいですね。知識と共に心も体も成長したように思います。 5月16日 4年生 はじめ・中・終わりに分けよう問いがある段落に着目し、その後に中の説明がはじまっているのではないか・例は中にかいてあるのではないか・接続詞に着目してみようと深まっている話し合いができていました。 5月16日 5年生 chromebookを使った体育 |
|