最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月10日(火) 2年生の様子【さんすう】

画像1 画像1
2年生の算数の授業の様子です。ひきざんの学習で「20−8のけいさんのしかたをかんがえよう」というテーマで学習を進めていました。どうやって考えればいいか、説明できるようにがんばっていましたね。

5月10日(火) 一生懸命だと知恵が出る!【黒板メッセージ6年】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月10日(火) 当たり前のことが当たり前にできるように【黒板メッセージ3年】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月10日(火) 4年生の様子【国語】

4年生の昨日の国語の授業の様子です。辞書を使って、漢字の読み仮名や意味について調べていました。一つの漢字がいろいろな表現の意味を持っていることにおどろきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火) 3年生の様子【道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の道徳の授業の様子です。きちんとした生活をするためには、どんなことが大切なのか、「やめられない」という資料を使って、みんなで意見を伝えあって考えを深めていきました。

5月10日(火) 1年生の様子【さんすう】

1年生の昨日の算数の授業の様子です。「だれがたてばいいかかんがえよう」というテーマで学習を進めていました。「なんばんめ」「なんばんまで」の違いを確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火) 1年生の様子【生活科】

画像1 画像1
1年生の昨日の生活科の授業の様子です。「たねをかんさつしよう」というテーマで学習を進めていました。よく見て観察したことを発表し、プリントにイラストで表現できましたね。
画像2 画像2

5月10日(火) 3年生の様子【書写】

画像1 画像1
3年生の昨日の書写の授業の様子です。書道の準備の仕方について、教頭先生からいろいろなことを教わりました。何事も基本が大切です。心を込めて筆で表現できるように、準備も心を込めて進められるようにがんばりましょうね。

5月10日(火) 2年生の様子【学級の時間】

2年生の昨日の授業の様子です。先週の金曜日の校外学習で感じたことをイラストや文にまとめていました。楽しかった様子が伝わるようにがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火) 4年生の様子【図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の昨日の図工の授業の様子です。下書きの完成をめざして、集中して取り組んでいました。だんだん描きたいものが形になってきましたね。

5月9日(月) 今日の3年生【国語】

3年生の国語の授業の様子です。「国語辞典を使おう」というテーマで辞書の使い方について学習を進めていました。ことばがどんな順番で辞書に掲載されているのか、調べながら確認することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月) 今日の3年生【国語】

いろんな言葉を調べて、辞書の使い方を覚えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月) 今日の3年生【理科】

3年生の理科の授業の様子です。チョウの生長について、経験を伝えたり、動画を見たりして確認していました。どんな順番で育っていくのかよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、トウミョウとはるさめのスープ、ほんのりみそあじヤンニョムチキン

「ほんのりみそ味ヤンニョムチキン」は、浅井北小学校の児童が考えた献立です。油で揚げた鶏肉をコチュジャン、トマトケチャップ、みそ、さとう、しょうゆで作ったタレでからめます。甘辛い味に仕上がっています。

5月9日(月) 元気もりもり【長放課の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前の長放課の様子です。友達と一緒にグランドを駆け回ったり、遊具に挑戦したりして、元気もりもりに過ごしました。

5月9日(月) 元気もりもり【長放課の様子】

久しぶりの長放課です。みんなで一緒に遊ぶ時間は格別ですね。
四葉のクローバーをみつけたよ!
六葉のクローバーもみつけたよ!初めて見たね。
きっといいことありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)図工 ひまわり組

今日は、かたつむりに色を塗りました。きれいな色のかたつむりさんが出来上がりましたね。かたつむりさんもとてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)今日の5年生【学年集会】

画像1 画像1
5年生は月曜朝礼の後に屋内運動場に残って、野外教育活動に向けた学年集会を行いました。学年の先生たちからいろんなお話がありました。大きな行事をみんなでやり遂げることで、大きく成長してくれることを願っています。

校長先生からは、次のようなお話がありました。
◆◆◆天気が少し心配だけれど、そのことで残念がったり落ち込んだりしる必要は全くありません。みんなと先生たちで行くことができることが大切です!天気が悪くても、みんなと一緒なら楽しい思い出がたくさん作れます。5年生のみんなと5年生の先生たち、そう「誰と行くか」が一番大切なんです。みんなで参加できるように、健康に気をつけて生活していきましょう!校長先生も5年生の先生たちもとても楽しみにしています!◆◆◆

みんなで楽しめるようにやさしい心配りをして、素敵な思い出をたくさん作ってきましょうね!

5月9日(月) 自分からすすんでやろう【月曜朝礼】

画像1 画像1
今日の月曜朝礼で、校長先生から次のようなお話がありました。

GWは楽しく過ごせましたか。大きな事故なく元気に5月の活動ができることをとてもうれしく思います。

さて、4月の月目標は「決まりを確かめよう」でした。5月の月目標は「自分からすすんでやろう」です。4月に確認した学校のルール、みんなで決めた係りの仕事を自分からすすんでやれるようにがんばりましょう!

勉強や運動も、人から言われてやるのではなく、自分で進んでやると気持ちよくでき、力も伸びます。どんなことを自分からやるのかは自分で決めてくださいね。決めたことをがんばってやり続けられるように応援しています。どんなことを進んでやることに決めたか、担任の先生やおうちの人にもぜひ伝えてくださいね。

学校のために、自分からすすんでボランティアをしてくれる地域の人やPTAの方がとても多いのが、大和東小学校の自慢の一つです。昨日も、安全にみなさんが生活できるようにボランティアの方が集まっていろいろな活動をしてくれました。ありがたいですね。みんなの知らないところで、優しい気持ちで学校を支えてくださっています。

朝の登校の見守りの方もそうです。見守りの方たちに「あいさつ」を自分からすすんでやることを5月の目標にしてみてはいかがですか。校長先生は小学生の時に、担任の先生から「あいさつ先手」というお話を聞きました。相手よりも先にあいさつをすると、積極性が増して自分が元気になれるというものです。それから、相手の人よりも先にあいさつできるようになろうとがんばっています。

今朝の見守りの方から「大和東小の子たちは、あいさつをしてくれる子が増えてきている気がします。旗当番をしていてうれしかったです!」と笑顔で教頭先生と私に報告してくださいました。そのお話を聞いて、2人とも、とても幸せな気持ちになりました。

「自分からすすんでやる」という姿は、きっと自分を高めるだけでなく、まわりの人も明るく幸せにする力があります。みんなの力で大和東小の地区を明るく元気に、幸せにできる5月になるように、がんばっていきましょう!

5月9日(月) 月曜朝礼を行いました

画像1 画像1
コロナ禍のため、静かに集まり、短い時間で終われるように計画をして、月曜朝礼を屋内運動場で行いました。

担任の先生と一緒に、クラスごとに、とても静かに集まることができてすばらしかったです。

月曜朝礼のメニューは次の通りでした。

◇1◇生徒指導主任の先生からのお話
今週の週目標「廊下は右側を静かに歩こう」についてのお話がありました。

◇2◇朝のあいさつ
児童会長さんの合図で、校長先生とあいさつをしました。

◇3◇表彰伝達
6年3組の女子児童が野球のチームで愛知県大会「優勝」をしたことの表彰がありました。よくがんばりましたね。おめでとうございます。全校児童と先生たちから大きな拍手を受けました。

◇4◇校長先生のお話
5月の目標「自分からすすんでやろう」についてのお話がありました。みんなは、どんなことを進んでやることにしたか、担任の先生やおうちの方に伝えてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 読み聞かせ 交通安全教室AM 職員定時退校日
5/19 学校公開授業3・5限 食育の日
5/20 学校公開授業2・4限 交通事故ゼロの日
5/21 学校登校日 緊急避難下校訓練 避難下校開始10:50 普通救急救命法14:00
5/23 学校登校日代休日
5/24 耳鼻科検診13:30

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801