最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:220
総数:406170
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

4月28日 学校から青海山、宮山方面

うぐいすの鳴き声とともに牛ガエルの鳴き声も聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業において

 2年生の国語では、アイスプラネットの単元を行っています。今日は、「僕の心情の変化を読み取ろう」をめあてに学習を進めました!
 ペアでの話し合いでは、相手の思いを受け止めようという姿が見られ、さすが2年生という様子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業を日常に

 数学の授業では、最初に生徒の見本となる学習の仕方を電子黒板を使って紹介されていました。ていねいな途中式が書いてあるので、とても参考になるものでした。
 その後、5分間プリントを行い、基礎学力の定着を図りました。
 本題の授業では、小遣い・月に買うものを考えてから学習に移りました。日常に関わる内容なので、生徒は興味津々に授業に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

構図を考えて

 美術の授業では、構図を考えてのアイデアスケッチの授業が行われました。構図のとり方の説明が分かりやすく、生徒はとても集中してスケッチを行っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 学校から石瀬橋方面

雨があがったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

英語の授業では、電子黒板を使って見本をリスニングし、その後各自発声をしました。見本を聞けていたので、しっかりと発声できました!
 授業中には、挙手をしての発表が何度もありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗法の公式について考えよう3

 ペアでの話し合いで、しっかりと学び合えているからこそ、全体発表の場面で発言を聞こうとする姿が、とても集中していることを感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗法の公式について考えよう2

 公式を考えるために、隣同士で話し合う場面も作りました。生徒たちは、指を指し示しながら、ペアの生徒に伝えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗法の公式について考えよう

 3年生の数学では、例題を行う中で、自分たちで公式を見つけていきました。1時間目でもやる気があり、たくさんの生徒が発言をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のSTで、しっかりあいさつ

 3年生の教室では、朝のSTでしっかりとした声であいさつがされていました。いいスタートが切れるのではないでしょうか。
 委員会の生徒がプリントを集めている場面がありました。プリントを見ると、「持続可能な社会に向けての行動」を記録するものでした。未来に向けたすてきな取り組みで、うれしかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 学校から青海山、宮山方面

曇っていて、雨が降ってきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 学年懇談会

 1年生は、音楽室で、2年生は教室で、学年懇談会を行いました。
 学年の教師から学習面・生活面を中心にお話をさせていただきました。熱心にお話を聞いてくださり、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼からは暑くなりました。そんな中、多くの保護者の皆様にご参加いただいて、学年懇談会・修学旅行説明会を開催することができました。ありがとうございました。
 3年生の修学旅行説明会の様子です。
 5月10日、無事に出発できることを願っています。
 

4月25日 イメージして

 2年生の美術の時間です。文字からイメージしたことを、スケッチブックに思うまま表現していきます。過去の先輩たちのを参考にして、自分なりに納得のいく作品になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 始まっている

 2年生は、林間学校に向けての準備をしていました。練習用のトーチを作っています。光の舞を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 がんばることは

 1年生は、学年集会を開いていました。そこでは挨拶についての話がありました。明日から、気持ちのよい挨拶をして、みんなの心がつながっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 朝会

 さわやかな朝。月曜日の朝は朝会から始まります。
 校長からの話では、ジョハリの窓についての話をしました。中学校時代は、4つの窓のうち「未知の窓」が一番大きいと言われています。自分も誰も知らない未知への挑戦は、ときに怖い感じがしますが、ぜひ、いろいろなことに挑戦し未知の自分に出会ってほしいです。

 新しく来ていただけることになった先生の紹介と、図書委員会からの開館のお知らせがありました。委員会の先生や生徒たちが、開館に向けての準備をしっかりしてくれていることが分かりました。年間100冊、目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 学校から石瀬橋方面

田んぼに稲が植わりました。日本の原風景というか、なんとなく心落ち着く風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 東海ジュニア バスケ女子4

 自分の足を使って、ボールをなんとか取りに行きます。追いつくことはできませんでした。相手の方が強かったです。
 この試合で、多くの課題が見つかったはずです。悔しさをばねに、ぜひ次の試合では、粘り強く戦ってほしいです。強くなりたいと思っているチームは、きっと強くなれると思います。期待しています。夢はきっと叶うはずです。

 保護者の皆様、お忙しい中、送迎にご協力いただきましてありがとうございました。
やる気に満ちた子どもたちを一緒に応援し続けましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 東海ジュニア バスケ女子3

 相手のディフェンスは強く、なかなか抜くことができませんでしたが、チャンスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間予定
5/19 中間テスト
5/20 中間テスト
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472