黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.16(月) 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポートボールの学習で、速いパスを出す練習や、ふわっと高いパスを出す練習を行いました。意欲的に取り組む姿が見られました。

5.16 はじめの いっぽ(1年生)

(1〜4枚目の写真)テスト返し
 今日、1年生は全クラス「かずと すうじ」のテストを返却しました。テストつづりのオレンジ色のファイルと一緒に持ち帰っていますので、ご家庭で確認していただき、ファイルに貼ってある紙に印かサインをしてください。明日は校外学習ですので、明後日テストつづりを学校に持たせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

(5・6枚目の写真)書写
 今回は「にじ」などの言葉をひらがなで書く練習をしました。「じ」の濁点を書く位置も確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 あさがおの 種まき(1年生)

 生活科の学習で、あさがおの種まきをしました。土を入れて、穴をあけて、種を入れて、優しく土のお布団をかぶせて、水をあげて。明日から毎朝、水やりがスタートです。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 竹ぼうきと観察用キャベツをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域にお住いの「山口美千人様」から、手作りの竹ぼうきをいただきました。
 大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。
 竹ぼうきを手作業で作るなんて・・すごいなぁ!と思います。
 山口様が心を込めて作ってくださった竹ぼうきで、学校をきれいにしていきたいと思います。

 3年生の保護者様から「モンシロチョウのたまごつきのキャベツ」をいただきました。
 理科の学習で使わせていただきます。
 ありがとうございました。
 
 地域の方々にあたたかく見守り支えていただけていることに感謝する毎日です。
 ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。

5.13 国語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で討論を行いました。
 自分の理由をより強くするために事前に調べ、相手に伝わるように考えて発言していました。
 勝ち負けではなく、相手をいかに納得させるかを大切にしていこうと思います。

5.13 発芽の条件を調べよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習では、発芽の条件を調べています。
今回は、発芽には「水」が必要か、必要じゃないかを
調べるために、2つの条件を比べることにしました。
(愛情たっぷりに名前もつけました。)

休み明けにどんな変化があるか楽しみですね。

5.13 ドレミの歌(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習で、「ドレミの歌」のリズムに合わせて動きを考えています。グループで相談して、すてきな創作ダンスが出来上がりそうです。

5.13 今日の給食

今日の給食は、

 麦ごはん 牛乳 ハヤシライス アセロラヨーグルト です。

 ハヤシライスは人気メニューです。食缶が空っぽのクラスが何クラスもありました。給食前には、「今日ハヤシライス?!やったー!」という喜びの声も聞こえてきました。


画像1 画像1

5.13 初めて聴いた「校歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、5時間目に2年2組の音楽の授業をさせてもらいました。

「天国と地獄」「かめ」・・などの鑑賞をしたあと、「さんぽ」「にんげんっていいな」を歌いました。

 実を言うと・・コロナが出現する前までわたしがやっていた音楽の授業は、体育並みに体力を使うので、いつもあせふきタオルと水筒持参でやっていました(笑)
 でも・・そんなにたくさん歌わせることも今はできないので・・残念です。

 そういえば黒田小学校の校歌を聞いたことがないなぁと思って
「『校歌』歌える?」
と聞くと
「4番までばっちり!」
と元気な返事があり・・みんなに歌ってもらいました。
 難しい歌詞でした。早く覚えなくちゃと思います。

 ひさしぶりに月曜日から金曜日まで授業がありました。
 楽しい土日にしてほしいなと思います。

 

5.13 たまてばこさんの読み聞かせ

 中間放課に体育館で、ボランティアの「たまてばこさん」に読み聞かせをしていただきました。
 今日は運動場が使えなかったこともあり、たくさんの子が聞きに来ていました。

 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 「緑の募金」の告知(運営委員)

 朝のモジュールの時間に、運営委員の児童が「緑の募金」の告知を行いました。
 来週19日(木)と20日(金)に行います。
 本日、案内の文書を配付していますので、詳しくは文書をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.13 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「なんばんめ」
 「前から〇ばんめの人、立ちましょう」「後ろから…」と、なんばんめの練習をしました。さっと数えて立つことができている子がたくさんいました。

(3・4枚目の写真)図画工作 写生会
 画用紙に自分が遊んでいるところを描きました。大きな画用紙に絵を描くのは初めてでしたが、みんな自分を大きく描くことができました。

(5・6枚目の写真)体育「いろいろな動きつくり」
 平均台やけんけんぱをして体を動かしました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 写生大会が始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で写生大会が始まりました。
 今までに心に残った場所や、思い出のつまった場所を、よく観察して描いています。

 完成が楽しみですね。

5.13 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 黒田っ子の登校に合わせて、PTA交通立ち番の保護者様や見守り隊の皆様が危険個所に立ってくださっています。
 お陰さまで、黒田っ子は交通マナーを守って登校できています。
 早朝のお忙しい中でのご協力に感謝申し上げます。

5.12 今日うれしかったこと

画像1 画像1
 4年生の教室で写生会で校内のどこの絵を描くか・・という授業をしていました。
 わたしがフラッと教室へ入っていくと
「校長室はだめですか?」
という声が・・。
「いいよ!」
と答えると・・3人の女の子たちが校長室へやってきてくれました。

「校長先生、初めての女の校長先生だね!すごーい!」
とほめてくれました。

 なんでもないようなやりとりを子どもたちがしてくれるようになってきて、それがとてもうれしいです。

5.12 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「なんばんめ」
 上からなんばんめ、左からなんばんめなど、教科書の絵を見ながら考えました。

(3〜6枚目の写真)図画工作 写生会
 自分が遊んでいるところを描きます。クレヨンを使って、大きい画用紙にしっかりと描くことができました。まだ描いていないクラスも、明日以降描く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 雨降り門別下校(1年生)

 今日も、一斉下校の日でしたがあいにくの天候だったので、雨降り門別下校でした。1年生は、班長さんに迎えに来てもらっていましたが、次回の一斉下校で雨降り門別下校の練習をして、その後はお迎えが無しになります。下校の仕方も一つ一つ覚えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 お弁当、ありがとうございました。(1年生)

 校外学習は延期になってしまいましたが、みんなお弁当を楽しみにしていました。お弁当の時間になると、みんな準備がとても速くて、おいしそうに食べていました。
 朝早くからの準備、ありがとうございました。

 来週、17日(火)もお手数をおかけしますが、ご準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 お弁当の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習には行けませんでしたが、教室でお弁当をいただきました。みんな笑顔でうれしそうに食べていました。準備をしていただきありがとうございました。17日もお弁当が必要ですのでよろしくお願いします。

5.11 学年体育1 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育でドッジボールをやりました。
クラス対抗で勝負をしました!
学年の仲を深めることができましたね!


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 クラブ 尿検査(2)
5/17 校外学習予備日(1〜4年生5時間授業) 黒田小サロン
5/18 知能検査(2・5年)
5/19 歯科検診ひまわり・1・2・3年生 食育の日
5/20 交通事故ゼロの日