最新更新日:2024/06/28
本日:count up9
昨日:197
総数:511844
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

5/16 学校の風景 「すそのん寺小屋」

 本日放課後、第2回目の「すそのん寺子屋」が行われ、子供たちが一生懸命勉強していました。なかには、課題に対して対話しながら学び合っている生徒もいて、とても有意義な時間であると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 授業の様子 「3年1組」

 3年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の様子 「東雲1組、2組」 その2

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の様子 「東雲1組、2組」 その1

 東雲1組、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の様子 「2年2組」

 2年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の様子 「3年4組」

 3年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の様子 「3年2組」

 3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の様子 「1年1組」

 1年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の様子 「1年2組」

 1年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の様子 「1年3組」

 1年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の様子 「1年4組」

 1年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の様子 「3年3組」

 3年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の様子 「2年4組」

 2年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の様子 「2年1組」

 2年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業の様子 「2年3組」

 2年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 江原素六先生

 先日、ご縁がありまして、「江原素六生誕180周年・没後100周年記念祭式典」に参加させて頂きました。
 江原先生は、沼津市にゆかりの強い偉人ですが、ここ駿東郡にもゆかりのある偉人で、初代駿東郡長です。その先生の銅像が沼津駅北口に建立され、除幕式も行われました。
 先生の功績は計り知れません。今、我々が口にしている肉や牛乳は、江原先生の影響が大きいと思います。まだ、肉食が普及していない明治時代に、これからの日本は肉や牛乳を食する習慣が来るだろうと、愛鷹山麓に牧場を日本でいち早くつくったのは先生の先見の目がある逸話です。
 その先生のことばで、「青年即未来」というものがあります。「未来を切り開くのは若者である。大人の考えをあまり押しつけないように。若者たちに考えさせ、大人は対話・フォローしなさい。」と解釈します。まさに、新学習指導要領が目指すところの根底のような気がします。
 江原先生のすばらしいところは、先生の生きた激動の時代(幕末から大正時代)に、反戦や女性解放など、今に通じる考えをいち早く実行したところにあると思います。
 そのような偉人が身近にいらっしゃったことを誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の予定

今週はテストがあります。
1年生にとっては、初めての体験ですが良い準備を
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 学校の風景 「今日の給食」

・緑茶粉入り角型食パン
・牛乳
・豆腐のミートグラタン
・ポトフスープ

画像1 画像1

今日の予定

富士山には、笠雲が・・・
午後から雨の予報です。

自然から学ぶことはいろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 学校の風景 「オープン授業参観」 その5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 1年心臓病検診
5/17 質問タイム テスト前部活動なし
5/18 質問タイム テスト前部活動なし
5/19 1学期中間テスト
5/20 内科検診 東雲 3年
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410