![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:61 総数:226820 |
5月16日(月) 今日の給食
<今日の献立>
・麦ご飯 ・牛乳 ・チキンカレー ・ウインナーソテー ・福神漬け ・元気ヨーグルト 今日はみんなが大好きなカレーでした(^^) 1年生は福神漬けを初めて食べる子もいたようでしょっぱくておいしい! カレーに合うよ!と教えてくれました♪ 残食もなく1週間のいいスタートができました。 ![]() ![]() インスピレーション
6年生が墨絵に取り組んでいます。前回の作品より大きな用紙です。
下書きがあるのではなく、思い浮かんだデザインを描いていきます。墨を垂らしたり、筆を滑らせたり・・・いろいろな技法を駆使しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちゃんと渡せたかな
1年生の体育です。バトンパスの練習をしています。
しっかり相手に渡す、しっかり受け取ることを意識しないと、バトンを落としてしまいます。あわてないで、受け渡しができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちの番
5年生の道徳です。高学年となりいよいよ委員会活動が始まる。美化委員会に入って学校をきれいにしたいという思いを語っている子のお話を聞きました。
須山小では、4年生から委員会活動をしています。どんな委員会でも、高学年の仕事として学校の役に立ちたいという気持ちは持てたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算の筆算
4年生の算数です。わり算の筆算に取り組んでいます。
48÷8の筆算を解いていました。 この計算は、8の段の九九でも解けるので、わざわざ筆算でやらなくても、答えが出ますが、筆算の手順を確認する学習なので、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 友だち作り
3年生の図工です。カラフルな紙をビニール袋に詰めています。丸めたり、切ったりして、詰めていますね。
どうやら、自分だけの友だちを作ろうとしているようです。ひよこを作るんだ!と言っている子もいれば、まだ決めていないと言っている子もいます。色紙を詰め込んだ形からイメージをふくらませるようですね。 どんな友だちができあがるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苗、植えました
2年生が畑に野菜の苗を植えました。
雨が上がった時をねらって、すばやく植えていました。元気に育つといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Xを使った式
6年生の算数です。Xを使った式の学習です。
X × 3 = 2 という文字式があります。Xを求める式は、X=2÷3 となります。しかし、ぴったり割り切れません。困りました。子どもたちは、考えています。 0.666・・・だと、なんかしっくりこない。どうする? すると一人の子がつぶやきました。「・・・分数?」 いいところに目を付けましたね。それを聞いて、他の子も、 「あ〜!!!」 となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく描けたね
1年生が、歯の衛生週間用の絵を描いています。
大きなお口が描けたね。なにを表している絵なのか、すぐにわかります。 色塗りも丁寧にできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムーンウォーク?
4年生の体育です。平均台の上を後ろ向きに歩いています。
ふらついていません。バランス感覚がすばらしいですね。 片付けも協力してすばやく行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人1パック
3年生が青虫の観察をしています。パックの中に青虫がいます。一つずつパックがあるので、とことん観察ができます。
たくさんモンシロチョウがたまごを産みに来ます。それだけ、須山小が、自然豊かな環境に恵まれているということなんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食物連鎖
キャベツ畑に、野鳥がやってきて、青虫を食べています。これも食物連鎖、自然界の摂理ですね。
よく見ると、2種類の鳥が来ていますね。黒っぽいのは、間違いなくヒヨドリです。もう1羽は、ちょっとカラフルなボディ。どうやら、イソヒヨドリのようです。「磯」がつくのに、山の中に出現!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハイ、ハイ、ハイ
かけ声とともにバトンパスの練習をしているのは、2年生です。
上の学年に進むにしたがって、だんだんとかっこいいバトンパスができるようにしていきます。 今日は、後ろ手にもらったバトンを持ち替えて、次の人にパスをする練習をしました。なめらかにできるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わが道を行く
おおげさなタイトルをつけてしまいましたが、5年生が、毛筆で「道」を書いています。
まずは、お手本用のプリントをなぞります。しんにょうがあるので、この書き方が難しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度もお世話になります
5月13日、朝から雨です。そんな足元の悪い中、読み聞かせのボランティアの方が来校してくれました。
今年度最初の読み聞かせです。今年度もお世話になります。 子どもたちは、いつもいつもこの日を心待ちにしています。集中して聴いている姿から、そのことがうかがえます。 本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育講演会
「弁当作りで育つ力」という演題で、竹下和男先生にご講演いただきました。
小5〜中3までの子どもたち、保護者様、地域の方が参加しました。 いろいろなお話が聞けたのですが、一例を紹介すると、 弁当を作る→たいていおかずが余る→それが家族の朝食になる→家族が食べる →うまい!!とほめられる→うれしい。また、作りたくなる。 食べてもらってうまいと言われると、うれしいし、もっと別のメニューを作ってみようという気持ちにもなる。こんな気持ちになれるなんて幸せですよね。 お子さんに台所に立たせる経験をさせてみてはいかがでしょうか。 質問をした子も数人、質問しようと挙手した子は、もっといっぱい! それだけ真剣に聴いていた子どもたちも、たいへん立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(木) 今日の給食
<今日の献立>
・緑茶入り角型食パン ・牛乳 ・照り焼きハンバーグ ・コロコロソテー ・ツナチャウダー 今日のパンにはお茶が練り込まれており、鮮やかな緑色にほんのりと お茶の香りがする静岡県ならではのパンでした。 お味はいかがだったでしょうか(^^) ![]() ![]() 発芽とは
5年生の理科です。植物の発芽について知っていることや気づいたことなどを考えています。
大きなテーマですね。自分で考えたあと、相談タイムで近くの人と意見交換しました。友達の意見を聞きあう活動は、そこでの気づきもあるので、良い活動ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り上がり
2年生の算数です。
27+34 の計算の仕方を考えています。考え方が浮かんだ人が、説明をしました。 ブロックを使いながら、順序よく説明しています。 最後まで説明できなくても、できるところまで説明した子もいます。それもOK。やれるところまでやる、それで十分。続きは、他の子にバトンタッチ。これが、みんなで学習する良いところです。すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速植えました
学校の畑です。6年生が、早速、野菜の苗を植えました。人それぞれの苗を植えたそうです。キュウリ、トマト、オクラなどなど。成長が楽しみですね。
![]() ![]() |
|