最新更新日:2024/09/24
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

5月13日(金)学校保健委員会・危機管理学習会

本日は生徒下校後,「危機管理学習会」として,重大事故が発生した際の応急処理と緊急連絡体制について確認しました。
いざというときに,周囲の人が力を合わせて「一つしかない命を守る」ために,食物アレルギーの対応,熱中症の対応,心肺蘇生法の三つのブースのローテーションで学びを深めました。
この場面でも,命のために「自らアプローチし」「共に助け合い」「互いに補い合う」ことで,命を守ることができると確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)進路情報の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室や1階渡り廊下には、上級学校の体験入学の案内などが掲示され、足を止め、情報を確認する生徒の姿もあります。
先日、新聞にも愛知県公立高校入試一般選抜の面接の有無などが発表されていました
。愛知県教育委員会のHP(https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...)にも掲載されています。
「自ら」の進路を切り拓くためにも、「自ら」の力でたくさんの情報を集めていきましょう。

5月13日(金)PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和4年度PTAあいさつ運動が始まりました。朝からさわやかなあいさつが飛び交います。1年間よろしくお願いいたします。

5月12日(木)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「あなたが うまれた ひ」という題材で、道徳の授業を行いました
自分や他人のいのちについて考えることができました。

5月12日(木)テスト勉強&進路面談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、1時間目にテスト勉強と並行して進路面談を行いました。
昨年度末に行った進路希望調査をもとに、進路選択の方向性を確認しました。
自分自身の進むべき方向を見定め、来週の中間テストに向けてがんばっていきましょう。

5月11日(水)集会にて

本日は,集会が行いました。本年度初めてのテスト週間です。生徒には以下のような話をしました。

=======
テスト週間に入っています。
テストというと「何点」というイメージが強いと思います。

テストというと,社会では「就職試験・採用試験」「資格取得試験」などが,身近なものでは「昇段昇級試験」「検定試験」などがあります。
これらのテストは,何点だったで終わりではありません。
その結果を受け止め,過程を見直し,次の目標や改善点を見つけていくための通過点です。

そう,テストは通過点です。それまでの自分の結果としてどうなのかをしっかり見極められるテスト週間にしなければなりません。自分なりにしっかり通過しなければ,次はステップアップできないのです。

それでは,少し確認しましょう。テスト範囲表・計画表には,昨日発表時点での理解度が示されていますか。◎○△×などの記号でもよいですし,90%,50%の割合でもよいです。
テスト週間の中盤,テスト前日も印や割合で状況を確認することで,自分や内容を振り返ることができます。これはそんなに時間のかかることではありません。

これらのことを心にとめて実践し,過去から未来につながるテスト週間,テストにしてほしいと思います。

健康に気を付けて,良い通過点となることを願っています。
=======
令和5年度愛知県公立入試は,入試制度の変更とそれに伴う日程変更が実施されます。
入試制度の確認は,6月の進路説明会でさせていただきますが,3年生は,これまでのように1月ではなく,2学期末までには,入試に関連するすべてのテストが終わります。
本年度1回目の定期テストで,よりよいスタートを切ってほしいと思います。

5月11日(水)自習・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間2日目。自習教室では黙々と自主学習を進めている生徒がたくさんいます。質問教室でも、熱心に先生に質問をして問題解決をしようと努力する姿が見られました。今年度初めての定期テストです。自分の目標に向けて、精一杯頑張ってほしいと思います。

5月10日(火)家庭科の授業

2年生の家庭科では,衣服の洗濯について学習していました。小さなタグには,様々な情報が載っています。直観的に把握できるような表示になっていますが,ある程度の知識が必要です。すべての確かな知識がなくても,一つ身に付けていると,関連性から把握できることもあります。学びを広げていくこと,実生活で生かすことを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)テスト週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からテスト週間がはじまります。

どの学年でも意欲的に学習に取り組む姿がみられました。
1週間後は中間テストです。
今までに学んだことをしっかりと復習して、テストで力を発揮できますように。

5月10日(火)中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中間テストの範囲発表。
配られた範囲表を元に、テスト勉強の計画を立てていました。
また、それと並行して進路面談をしているクラスもありました。

すでにテストに向けての勉強を始めている生徒もいましたが、ここからは全員が同じ目標に向かって進む1週間。
テストは個人戦、テスト勉強は団体戦。
仲間とともに高め合い、力を伸ばしていきましょう。

5月9日(月)キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生ではキャンプに向けて、「スタンツ」の練習を行いました。
 クラス全員参加のため、なかなかうまくいかないこともありますが、リーダー会中心に進めています。どんなスタンツになっていくのか楽しみです。
 

5月9日(月)学科別進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、3年生の生徒及び保護者の方を対象に学科別進路説明会を行いました。
専門学科のある3つの高校から先生を招き、それぞれの学校の特色や進学先についての説明を聞きました。
これから自分の進路を具体化していく上でとても参考になる話でした。

5月9日(月)理科の授業

3年生の理科では,物体の運動について学習しています。
台車が動いている間に力を受けていない場合の運動の様子について,記録タイマーを使った実験で調べています。
準備,実験,記録の整理の中で,その意味を知るとともに,何が明らかになるのかを考え,違った運動の様子を説明する際の足掛かりとすることができるか。
根拠を示して説明する力は,今求められている力,身に付けさせたい力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(土)一宮市中学生ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
本日、一宮市テニス場で選手権大会が開催され、ソフトテニス部女子は6ペア出場しました。
サーブで何点も獲得したり、ボレーやスマッシュを決めたり、コースを狙って点を決めたりと攻めた姿勢で試合にのぞむことができました。
結果としては、ベスト16が1ペア、1勝が4ペアでした。
夏の大会まであと2か月。悔いの残らないように頑張り切りましょう。
みんなの頑張りに期待しています。

保護者の皆様
朝早くからお弁当の準備、送り出しありがとうございました。

5月6日(金)第1回PTA役員会

画像1 画像1
 本日、本校会議室にて第1回PTA役員会を開きました。あいさつ運動や今後の活動について話し合いました。来週13日(金)からPTAあいさつ運動を始めます。ご協力よろしくお願いいたします。

5月6日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休明けですが、授業に集中して取り組んでいました。
中間テストも近づいてきているので、学習にも力をいれていきましょう。

5月3日(火)卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にて、北名古屋市立天神中学校と練習試合を行いました。
 久しぶりに他の地区と試合を行い、学ぶことが多い1日でした。一宮市の選手と卓球のスタイルも違い、うまくいかない試合も多かった一方、自分たちの長所を生かして力を発揮し、勝てる試合もありました。今回学んだことを次に生かしていきたいと思います。
 夏の大会で最高の結果が残せるように、「今」を大切に練習に励んでいきましょう。

5月3日(火)女子バレー部練習試合vs中部中など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日に西成東部中、5月3日に中部中学校にて中部中、浅井中、北部中、西成東部中と練習試合を行いました。GW中に多くの実践経験を積むことができました。
 どちらの試合も、練習の成果が出て、粘り強くボールをつなげるようになってきました。サーブも調子に波はありますが、十分武器になります。相手エースのスパイクをブロックする場面もありました。ハイセットからのスパイクもうまくなりました。
 それでも、負けてしまうセットがあります。悔しい思いをしました。20対20の局面でどのように点数を取っていくか。そのために、序盤・中盤でどのような試合展開をすればよいのか。1試合を通したゲームプラン、1大会を通した戦術を考えていきましょう。
 夏の大会は今よりも暑く、体力の消耗も激しくなります。チーム全員の力が必要です。みんな、まだまだうまくなれます。個人として、チームとして、レベルアップしていきましょう。

 保護者の皆様、連日の練習試合にもかかわらず、選手の送り出し、ありがとうございます。コロナウイルス感染の拡大が少し落ち着き、ようやく練習試合などの実践の場が増えてきました。日頃の練習も含め、感染予防に努めながら、夏の大会に向けて練習していきます。今後とも、温かいご支援、選手の体調管理等、引き続きよろしくお願いいたします。

5月3日(火)練習試合vs尾西第一中学校、萩原中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、久しぶりの練習試合を行いました。この冬に練習してきたことを発揮できた場面を多く見ることができました。まだまだ高めなければならないところもありますが、今回の反省を生かし、最後の夏の大会でよい結果を出したいですね。

5月2日(月)晴れの技術

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に入り、学校にもだいぶ慣れてきた1年生。すこし肌寒い日でしたが、衣替えをして、半そでで元気に過ごす姿の生徒もいました。服装は,気候,天気,体調などに合わせて,一日をどう過ごすかを想像し,自分で考え,判断し,一つの決断をして登校してほしいと思います。
 技術科の授業では,実習に向けて様々な材料について勉強しています。愛知はモノづくり大国です。学んだことをどう生かすか,いつ生かせるのかを考えながら学んでいきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560