最新更新日:2024/09/19
本日:count up127
昨日:146
総数:636391
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

来週は運動会【5月14日(土) 全児童】

蒸し暑い日となっています。来週の今日(土曜日)は、運動会です。これから1週間は、体育の時間、練習に熱が入ることと思います。暑さに慣れていなくてつらいときもあると思います。自分の体調は、自分がよくわかります。体調を崩さないように、水分補給をしっかりとって、自分の心と体を鍛えていきましょう。今日の土曜日、明日の日曜日はゆっくりと体を休めて、来週を乗れ切りましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月14日(金)本校自慢のウサギたち】

昨日の大雨で、赤ちゃんウサギたちの尊い命を心配している子もたくさんいると思います。残念ながら、また、3羽(匹)の命が失われ、残り1羽(匹)の元気な姿を確認しました。とても悲しいこの2日間となりました。生きているってすごいことです。生きていることで、周囲の人を喜ばせたり、幸せにしたりできるのです。皆さんも、自分の命をがんばって生き続けましょう。生きていることで、周囲の人を喜ばせたり、幸せにしたりしているのですから。生きていることは奇跡。その軌跡に感謝して。残った1羽(匹)もがんばれ‼
画像1 画像1

国語の授業【5月13日(金)の2年生】

「たんぽぽのちえ」の学習では、ペア対話を行いました。友だちと考えを伝えあい、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 【5月13日(金)の1年生】

ダンスの後半で移動したり、みんなでウェーブをしたりする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習【5月13日(金)の2年生】

午前中の雨が上がっている間に、運動場で練習を行いました。
隊形移動や2曲目のダンスを確認し、だんだん本番の形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月13日(金)のたんぽぽ】

雨が降り、室内でみんなで仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月13日(金)のたんぽぽ】

たんぽぽ学級でも、自分の課題に真剣に向き合っています。当番活動も、みんなで協力して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月13日(金)のたんぽぽ】

高学年の運動会練習では、一人一人の技に磨きをかけていました。初日よりだいぶ上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月13日(金)のたんぽぽ】

交流クラスの授業でも、みんなと一緒に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく見て書こう【5月13日2年生】

「おれ」や「まがり」、「そり」に気をつけて丁寧に文字を書きました。

教頭先生の説明をよく聞き、おれ方に気をつけながら手を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

工夫して色を塗ろう【5月13日(金)4年生】

いろいろな色を混ぜたり、塗り方を工夫したりして、葉っぱの色塗りを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かおやてをかこう【5月14日(金)1年生】

目、口、鼻、まゆげ、顔、耳、髪の毛の順に顔をかいています。自分の顔がどんどんできあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなをかこう【5月13日(金)1年生】

「ら」「て」の練習をしています。うまく書けたかな?
画像1 画像1

わり算の筆算【5月13日(金)4年生】

練習問題に取り組んでいます。集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうしてきまりが あるのかな(道徳)【5月13日(金)2年生】

きまりやきまりを守ることについて考えるため、きまりが守れないとどんなことが起こるかを話し合いました。
画像1 画像1

よくみて書こう【5月13日(金)2年生】

お手本をよく見て、「おれ」「まがり」「そり」に気をつけて書きました。また、かたかなの「点」や「はらい」の方向の違いに気をつけて練習をしてます。
画像1 画像1

ひらがなをかこう【5月13日(金)1年生】

「む」の練習をします。その前に、「む」がつく名前の人をみつけています。その後、書き方を教えてもらいました。さあ、自分で書いていきます。うまく書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

長さ【5月13日(金)2年生】

線の長さをものさしで測ったところ、8cm5mmでした。この8cm5mmは、何mmの長さなのかを勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算【5月13日(金)3年生】

学びのまとめとして問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

Enjoy Communication【5月13日(金)5年生】

自己紹介のための紹介文を完成させています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 挨拶の日 聴力検査(4年、6年の抽出児童 ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネットデー
5/17 尿検査(2回目)
5/18 ふれあいタイム 資源回収
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp