最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:155
総数:848592
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

4・25(月)朝の手洗い

今日も手洗いができていますね。
今週も手洗いをしっかり行い感染症対策をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・25(月)朝来たら・・・

昇降口で手指衛生のため消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・25(月)おはようございます!

今日は、昨日より10度以上気温が高くなる予報です。

熱中症に気をつけて生活します。

【本日の下校】
全校:14時55分 一斉下校
画像1 画像1
画像2 画像2

4・25(月)おはようございます

昨日の雨もあがり、気持ちの良い朝を迎えました。


『元気!笑顔!思いやり!』いっぱいの中島っ子として今週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・22(金)なかよし 春季校外学習

 昨日までの雨がなかったかのように、今日の校外学習は、晴天で、柳下公園で楽しく遊ぶことができました。行き帰りの道中も水分補給をこまめにとりながら頑張って歩くことができました。
 なかよし学級3年生〜6年生6人で仲よく安全に過ごすことができました。長いすべり台や坂の上り下りを何度も行ったり、たんぽぽの綿毛とばしもみんなで行ったりしました。子どもたちの笑顔がたくさん見られて、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・22(金)命をいただく!感謝!!【校長室より】

画像1 画像1
 NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」が4月11日より放映されています。ご存じですか?
 沖縄に生まれ育ったおいしいもの大好きな女の子が、大人になり、沖縄料理人として活躍するお話です。先週のお話の一場面を紹介します。
**************************************************
 沖縄の山原(やんばる)地区で父母と兄姉妹の6人で生活する主人公の暢子。キビ畑などで生計を立てる家族。豚も2頭飼っており、家族全員が大切に育てています。
 ある日、東京からきた民俗学者の親子を夕食に招待します。食卓には父が作ったソバや沖縄を代表する豚肉料理がならんでいます。東京から来た民俗学者は、尋ねます。

民俗学者「沖縄では、豚肉をどこで買うんですか?」

父「豚肉は、普段は近所が潰した時にお裾分けしてもらいます」

末っ子の妹「じゃあ、この豚肉って・・・」

家族の中でも、兄は、とても大切にしていたので、兄は家族に言います。

兄「え?え?あきさみよ−。俺のアババ(飼っていた豚の名前)を食べないで」

父はアババを潰したことを謝った上で話します。

父「生きている者は、他の生きているものを食べないと生きていけない。人間も同じさ。頂きますとは命を頂くこと。きちんと感謝をしながらきれいにたべてあげる。それが人の道、筋を通すということさ」

母「残さず食べてあげようね。大切な命を頂いているんだから」

兄「暢子、食べるよ」

その後、家族と東京からの父子は、しんみりとしながらもおいしく豚肉を食べました。
**************************************************
 今は、スーパーなどで食材を調達することができる時代です。お刺身を魚だと知らない子、または魚とは知っていても、お刺身が泳いでいると思っている子もいるという笑い話のような話もあると聞きます。身の回りにある食材が、「生きているものの命」であることを実感できない現実があります。
 「いただきます」とは、「命をいただくこと」であることを大人が子どもたちに教えていくことが大切であると思います。

4・22(金)土・日曜日も感染症防止の生活を!

画像1 画像1
校外学習、楽しかったですね。
気温が高い中、たくさん歩きました。きっと体は疲れていると思います。
ゆっくり休んでくださいね。そして、月曜日には、元気な姿を見せてください。

さて・・・・・、
土・日曜日も、新型コロナ感染症拡大防止の行動をとって、健康に過ごしましょう。
 ↓
新型コロナウイルス感染症対策 〜「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組〜

土・日曜日の間に新型コロナ陽性と判明しましたら、下記へご連絡をお願いします。
学校 080-4885-6154
一宮市教育委員会 0586-85-7073

4・22(金)3年生 校外学習

がんばって1時間も歩いたので、到着したらみんな大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・22(金)4年生 校外学習

みんなで楽しく遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・22(金) なかよし学級 校外学習

 昨日の午後からの雨で天候が心配されましたが、今日は朝からよく晴れ、気温もぐんぐん上がりました。
 なかよし学級のみんなも、目的地の公園で、お弁当やおやつを食べたり、遊具で遊んだりと、校外学習を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・22(金) 1年生 校外学習

公園には、学校にない楽しそうな遊具がたくさんありました。とても嬉しそうに遊んでいました。たくさん歩いて、遊んで、疲れましたね。ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・22(金) 1・2年生 校外学習

お待ちかねのお菓子タイム!みんな好きなお菓子を見せ合いっこしながら楽しく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・22(金) 2年生 校外学習 萬葉公園

藤の花がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・22(金) 2年生  校外学習

名鉄電車を眺めながらおやつを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・22(金) 6年生 校外学習

ブランコや懸垂、
四つ葉のクローバー探しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・22(金) 5年生 校外学習

自由遊びの時間です。
楽しい遊具があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・22(金) 1年生 校外学習

少し移動をしてこれからおやつを食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・22(金)4年生 校外学習

楽しく遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・22(金) 3年生 校外学習

まちにまったお弁当タイム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・22(金)6年生 校外学習

楽しいお弁当の時間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp