最新更新日:2024/06/29
本日:count up14
昨日:41
総数:848299
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

5・13(金)体験活動の大切さ【校長室より】

画像1 画像1
 10日(火)にサツマイモの苗植えを行いました。

 本校では、「人とのふれあい」「自然とのふれあい」「本とのふれあい」を大切にして、子どもたちの豊かな心を育む教育活動を行なっています。

 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペア学年を組み、それぞれがペアを組んで1年を通じていろいろな活動をしています。「人とのふれあい」の一つです。年上の子が年下の子に優しく教える姿は見ていて微笑ましいものです。ペアによっては、年下の子が積極的に年上の子をリードするところもありました。

 ある子が、私に「先生、苗を植えるところにアリがいるよ。どうしよう。植えていいのかなあ」と話しに来ました。見に行くと、とても小さなアリが2,3匹いました。私は「大丈夫だよ。苗を植えていいよ」と話しました。

 また、別の子は「サツマイモの苗って、ほうれん草みたい」と言っていました。大人からすれば、ほうれん草とサツマイモの苗は、別物と分かっていますが、その子は、緑の葉物はすべてほうれん草だと思い込んでいたのでしょう。

 本やインターネット上の情報だけからの知識に頼るのではなく、直接、自然に触れて体験する、つまり五感をフルに活用して行うことはとても大切だと思います。

5・13(金) 1ねん2くみ せいかつ

しょくいんしつを たんけんします。

つくえが たくさんあるね。
パソコンがあるね。
おひるのほうそうは ここから ながしているんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(金)給食の時間

6年2組の給食の時間です。
いっぱい食べて、大きくなります。
人気のカレーに児童は大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(金)今日の給食

【献立】
むぎごはん
ぎゅうにゅう
カレーシチュー
ヒレカツ
いろどりサラダ
画像1 画像1

5・13(金) 6年2組 家庭科

野菜炒めのつくり方や注意することを
まとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(金) 5年2組 図工

校内の写生。

下描きができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(金) 3年1組 書写

筆の持ち方や紙の押さえ方を確認して、
半紙に書いてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(金) 3年2組 算数

3つで60円のチョコレート、
1ついくらか考えます。

九九の表にはないけど
どうするといいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(金) 2年 放課の様子

雨で運動場が使えません。

なかよし図書館がにぎわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(金) 1ねん2くみ ほうかのようす

きょうしつで えほんをよんで
しずかに すごします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・13(金) 4年2組 社会

愛知県の気候について、
名古屋・伊良湖・稲武の気温と降水量のグラフを見て
気づいたことを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(金) 4年1組 国語

「アップとルーズで伝える」

「初め」の部分を読んで、話題をとらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・13(金) 6年2組 家庭科

来週の調理実習に向けて、切る練習をします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(金) 6年1組 図工

校内のお気に入りの場所を
写生しています。

輪郭が完成して、色塗りが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・13(金) 1ねん1くみ ずこう

「おひさまにこにこ」

がようしいっぱいに かきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(金) 1ねん2くみ おんがく

なかしましょうがっこうの こうかを
おぼえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(金)2年2組 算数

ものの長さのはかり方を勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・13(金)2年1組 算数

「長さはどれくらいかな?」

大きさの違うげんこつ。これで比べることができるかな?

大きさを比べるにはどうすればよいのかな?

ペアで話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・13(金)なかよし 書写

画像1 画像1
落ち着いて丁寧に練習します。
画像2 画像2

5・13(金)朝の手洗い

朝の手洗いの様子です。
爪の中もしっかり洗えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp