ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5/13 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
クロワッサン ぎゅうにゅう ミートボールのトマトに フルーツクリームヨーグルト

<給食献立あれこれ>
トマトには、昆布と同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれています。うま味が加わることで、味に深みやコクが加わり、料理がよりおいしくなります。そのため、西洋には「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。

<給食委員会児童の感想>
○ 5年 Iさん
「フルーツクリームヨーグルト」の中には、たくさんのフルーツとナタデココ、ヨーグルトなどが入っていて、すごくおいしかったです。

5.13 今週もがんばりました!(6年生)

 運動会練習が始まり、今週は表現運動を一生懸命覚えました。練習するについれて上手に踊れるようになっています。来週もみんなで楽しくがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.13 体を動かして!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 室内の体育ではバレーボールの授業を行っています。1組、2組はパスの練習を中心に相手に名前を呼び掛けながら取り組んでいました。連続でできるように一生懸命取り組んでいました。

5.12 漢字の音と訓 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語辞典を使って学習を進めています。
漢字には、音と訓があることを知り、子ども達は熟語を見ると、「これは音かな?訓かな?」と考えるようになりました。
音読みと訓読みの熟語を入れた短文を作り、クイズにして楽しみました。
自分では思いつかなかった言葉や文も、教えてもらう場面が見られました。
「学び合い」ができたよい活動になりました。

理科の授業では、「ホウセンカ」の種をまきました。
毎朝、嬉しそうに自分達の植木鉢に水やりをする様子が見られます。
早く芽が出るといいですね。

5.11 運動会練習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 屋内運動場で3年生と一緒に運動会練習を頑張っています。手本を見ながら、曲に合わせて一生懸命踊りました。本番が楽しみです。

5/12 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん ぎゅうにゅう とうにゅうみそしる さわらのてりやき あじつけのり

<給食献立あれこれ>
 豆乳入りみそ汁に入っている豆乳は、大豆から作られています。畑で栽培される作物の中でもたんぱく質を豊富に含んでいる大豆は、「畑の肉」と言われています。また、たんぱく質だけでなくカルシウムなども豊富に含まれています。

<給食委員会児童の感想>
○ 5年 Sさん
 みそ汁もクリーミーで、さわらてりやきはおいしそうでした。味付けのりとごはんが合います。

5.11 帰りの会(5年生)

 下校前に教室で帰りの会を行っています。運動会練習後でしたが、楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.12 初めての図書館(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の図書館デビューの日でした。司書の畑先生に教えてもらって、2冊本を借りました。自分のカードを首からぶら下げてみんな嬉しそうでした。
 当分は、カードは学校で預かり、市の図書館の貸し出しの準備が整ったら、ランドセルのチャック付きのポケットに入れて保管する予定です。

5.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ちゅうかめん ぎゅうにゅう 和風とんこつラーメン あいちのあげギョーザ(2こ) きゅうりとひじきのちゅうかあえ

<給食献立あれこれ>
今日のラーメンは、和風豚骨ラーメンですが、給食では、他にも「しょうゆラーメン」「みそラーメン」「塩ラーメン」「豚骨ラーメン」など様々な味のラーメンスープが登場します。どのスープでも、たくさんの野菜が入っているので、スープにうまみと栄養が溶け込んでいます。

<給食委員会児童の感想>
○ 5年 Tさん
 とんこつスープの中に入っているチャーシューがかみごたえがあっておいしかったです。

5.11 考えながら…(6年生)

 1組は図工を行いました。自分のお気に入りの場所を見つけ、どう描いたらうまく描けるのか考えながら真剣に取り組んでいました。
 2組は書写を行いました。一画一画ていねいに書けるようにがんばっていました。上手に書けると嬉しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 真剣に(6年生)

 1組は理科の実験を行いました。結果を知り驚いている子がたくさんいました。2組は社会の授業を行いました。選挙についていろいろ学習しました。どの子も真剣に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 写生大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会の絵の下書きをしました。ランドセルや帽子を前後に重ねて置き、スケッチしました。ランドセルの縫い目や水筒の柄、机の木目などの細部にもこだわって描くことができました。

5.10 運動会練習(2年生)

本日、運動会のダンスを、かかっている音楽だけで踊る練習をしました。

また、音楽が切り替わった時の、動きも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
むぎごはん ぎゅうにゅう カレーシチュー ヒレカツ いろどりサラダ

<給食献立あれこれ>
今日のカレーシチューには、グリンピースが入っています。グリンピースは、えんどうの未熟な豆を取り出したものです。ビタミンCと食物繊維などが多く含まれています。鮮やかな緑色が料理に彩りを添えてくれます。

5.9 連休明け、がんばってます。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークが明けた月曜日、子どもたちは、きちんと学習に取り組もうという姿勢が見られました。
 今日から本格的に運動会の練習が始まりました。元気に楽しくダンスが踊れるように頑張っています。

5.9 ホウセンカの種まき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ホウセンカの種まきをしました。
これから理科の授業でも育っていく様子を観察していきます。
水やりをしっかりと行って、芽が出るのが楽しみです。

5.9 朝礼でのお話(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークも終わり、いよいよ5月本番です。体調は大丈夫ですか。先生も久しぶりに、ゆったりと家の掃除をしたり、家族と一緒に食事したりしてリフレッシュできました。
さて、今から2つのことをお話しします。
1つ目は「いのち」についてです。
2つ目は「あわせる」についてです。
まず1つ目の「いのち」についてですが、皆さん学校にはいろいろな木や草が生えています。葉っぱの色は緑色ですが、どんな色を思い浮かべますか。
(3色提示)
いろいろな色がありますね。特に、新しい葉っぱが芽吹いて、鮮やかな緑色をしている木や草がありますね。花や草にも命が宿っています。見たり触ったり、においをかいだりするのもいいですね。
 同じく「いのち」について、もう一つお話しします。
ご存じの通り、K先生のおなかには大切な命が宿っています。生まれてくる赤ちゃんのためにしばらくお休みをすることになります。皆さんも、無事にこの世に生まれてくることを願ってくださいね。
さらにもう一つ、知っている人も多いと思いますが、今、世界の国「ウクライナ」と「ロシア」が戦争をしています。この戦争ですむ家や学校・病院などが壊され、また多くの人が亡くなったりしています。とても悲しい出来事が起きています。どちらが良い、悪いではなく、戦争は絶対にしてはいけませんね。平和が一番、今の日本も昔大きな戦争をしてたくさんの人がなくなり、負けたことで二度と戦争をしないと誓いました。5月3日は、憲法という決まりができた日を記念するお休みでした。皆さんも平和のありがたさをもう一度確認しましょう。

次に2つ目の「あわせる」です。
5月29日の日曜日、運動会がありますね。それに向けて、この「あわせる」という言葉を皆さんにつたえます。
「あわせる」とは
1つ目は「こころ」や「きもち」をあわせることです。
運動会スローガンにあるように、「こころを一つにする」ということです。一つの目標に向かって、みんなで頑張るということですね。
2つ目は「動き」や「行動」をあわせることです。
号令に合わせて、音楽に合わせて一体感のある動きや表現運動を見せてください。
最後に、暑さが厳しくなってくる季節です。熱中症には十分に気を付け、5月元気に過ごしましょう。
以上、「いのち」「あわせる」について、お話ししました。

5.9 給食委員会より

 朝の集会で、給食委員会より給食についての連絡を、リモートで発表しました。スライドに合わせて、しっかりと発表することができました。準備や後片付けなどの決まりを守って、楽しく給食をいただきましょう。給食委員会の皆さん、発表お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.9 好きな絵をかいています(イラストクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 イラストクラブでは自分でお題を決めて完成に向けて絵をかき進めています。少しでも上手に完成させることができるように一生懸命取り組むことができています。完成が楽しみですね。

5.09 運動会の練習が始まりました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習がいよいよ始まりました。1年生は2年生と一緒に「アララの呪文」を踊ります。子どもたちは、曲に合わせて楽しく踊っています。隊形移動の指示もよく聞いて、移動もがんばっています。こまめにお茶タイムをとっていきますので、毎日、体操服、お茶、タオルの用意をお願いします。

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
5/15 家庭の日
5/17 ほたる号
5/18 5時間授業
5/19 食育の日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282