最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:151
総数:636426
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ききたいなともだちのはなし【5月11日(水)1年生】

友達の好きな遊びを聞いて、みんなに伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 けたでわるわり算の筆算【5月11日(水)4年生】

68÷2や83÷4のように、筆算をすると10の位において、ひいて0になってしまう割り算の筆算のしかたを勉強しています。
画像1 画像1

ミニトマトの苗植え【5月11日(水)2年生】

今日は、ミニトマトの苗を植える予定です。しっかりと観察しながら、大切に育てていきましょう
画像1 画像1

あいさつ運動【5月11日(水)全児童】

あいさつ運動3日目となりました。あいさつを進んでする姿が増えてきました。あと2日がんばりましょう。
画像1 画像1

登校です【5月11日(水)全児童】

今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

新しい命〜育ってます〜【5月11日(水)本校自慢のウサギたち】

昨日から、姿をみせた赤ちゃんウサギは元気です。今朝も、一部の子が見えるところに、出てきていました。まだ、人には慣れていないようですので、みなさんの優しい心をあげてください。きっと、他のウサギのように近づいてくるようになります。母親のきなこは、遠くから赤ちゃんを見守っています。
画像1 画像1

ききたいな、ともだちのはなし【5月10日(火)の1年生】

友達の好きな遊びを聞き合いました。友達に聞いた好きな遊びと自分の感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習【5月10日 2年生】

1年生と2年生合同で、はじめて運動会のダンスの練習をしました。

動きを一つ一つ確認しながら練習しました。

どの子もとても楽しそうな笑顔で踊っていました。

これから、本番までしっかり練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 その1【5月10日(火)の1年生】

運動家のダンスの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バニラからのプレゼント〜新しい命〜【5月10日(火)本校自慢のウサギたち】

新しい命が、元気に育つことを願っています。亡きバニラからのプレゼントを大切にしていきましょう。みなさん、これまで同様に優しく見守ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月10日(火)のたんぽぽ】

生活単元で、洗濯の仕方を勉強しました。みんなで協力して、洗濯物を干すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月10日(火)のたんぽぽ】

3・4年生の運動会の練習では、隊形と振り付けの確認をしました。しっかり振り付けを覚えようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月10日(火)のたんぽぽ】

運動会に向けて、組立の技を練習しました。先生に教えてもらい、コツをつかんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月10日(火)のたんぽぽ】

高学年で集まり、集中して国語・算数に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月10日のたんぽぽ】

1,2年生合同の体育でした。運動会ダンスの振り付けを習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA定例委員会【5月10日(火)PTA】

今年度、最初の定例委員会を行いました。PTA活動の組織確認、年間行事について協議していただきました。子どもたちを中心に据えて、Withコロナで学校がよりよい変革をしていくためには、PTAの活動が大きな支えとなります。今後とも、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい命の発見【5月10日(火)本校自慢のウサギたち】

5年生の子たちが、教えてくれました。赤ちゃんウサギが出てきていると。ひよこくらいの大きさの赤ちゃんウサギが、巣穴から出てきていました。確認できたのは7羽(匹)です。バニラときなこの赤ちゃんが姿を見せてくれました。お父さん「バニラ」と母さん「きなこ」ありがとう。
画像1 画像1

社会科の授業【5月10日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の山や川、湖などについて学習しました。

理科の授業その2【5月10日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲の動きについて、学習を進めました。

理科の授業その1【5月10日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業を頑張っています。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 民生委員付添下校 ミニ通学団会 聴力検査(たんぽぽ+1〜2年)
5/13 聴力検査(3年+5年)
5/16 挨拶の日 聴力検査(4年、6年の抽出児童 ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネットデー
5/17 尿検査(2回目)
5/18 ふれあいタイム 資源回収
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp