最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:151
総数:636426
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

赤ちゃんウサギ たくましく育ってね【5月12日(木)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギの1羽(匹)が、きなこに甘えて近づきました。きなこは、その赤ちゃんウサギを振り払い遠ざかりました。母の愛情を感じました。他の赤ちゃんウサギより小さめのウサギですので、しっかり自立できるよう、きなこは心を鬼にして振り払ったのだと思います。その後、その赤ちゃんウサギは、なかまのもとへ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトの苗を植えました その3【5月11日(水)の2年生】

苗に名前を付け、苗に声をかけながら、ていねいに植えていました。
みんなの思いが伝わって、元気に育つといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの苗を植えました その2【5月11日(水)の2年生】

教室で、いろいろな野菜の種を観察しました。野菜によって大きさや形が違うことや、どれも野菜の中にあることに気づきました。
ミニトマトの苗が小さな種から育ったことを知り、いとおしそうにじっくり見て、お知らせカードに絵と文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その4【5月11日(水) 1年生】

先生方に好きな食べ物や、好きなキャラクターなど、グループで考えた質問をすることができて、とてもうれしそうでした。先生方と仲良くなれて、いい探検ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その3【5月11日(水) 1年生】

一人ひとり、先生方と目と目を合わせて自分の名前を伝えたり、先生方の名前を聞いたりできて、とても楽しい探検ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その2【5月11日(水)の1年生】

保健室へ行き、保健室は、どんなことをする部屋かを教えて頂いたり、どんなものがあるのかをよく見て、カードにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その1【5月11日(水)の1年生】

1年生だけで校長室と職員室へ行きました。校長先生や教頭先生とあいさつをし、名前や好きなもの、どんな仕事をしているのかなどを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月11日のたんぽぽ】

校長室、職員室、保健室に行って、先生方のお名前を聞いたり、どんなお仕事をするのかや、何に使う物かを質問したりしました。元気よくあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月11日のたんぽぽ】

画像1 画像1
2年生はミニトマトの苗を観察し、ワークシートに記録したり、植木鉢に植えたりしました。おいしい実がたくさん取れますように。

活動の様子【5月11日のたんぽぽ】

5,6年生の運動会練習です。ひとつひとつの動きを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトの苗を植えました【5月11日2年生】

 ミニトマトの苗を植えました。土を入れて、苗を上手に植えていきます。
「大きくなあれ、大きくなあれ」とどの子もつぶやきながら、丁寧に作業していました。
これから、水やり頑張りましょうね。ぐんぐん育つといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業その2【5月11日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業を頑張っています。

国語の授業その1【5月11日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達に聞き取りをする練習をしました。

家庭科の授業【5月11日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室へ行き、どんな器具があるのかを調べました。

がっこうたんけん【5月11日(水)1年生】

1年生のみなさんが、学校探検で校長室・職員室を訪問しました。自己紹介をしたあと、しっかりと質問をして記録をとっていました。どの子も、りっぱな姿勢で話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう【5月11日(水)5年生】

お茶を自分で入れるため、お茶の葉の量と水(お湯)の量を確認しています。入れ方も勉強します。自分でお茶を入れることができるようになったかな?
画像1 画像1

ひき算【5月11日(水)2年生】

(2位数)−(1位数)のひき算で、繰り下がりのある計算の考え方を勉強しています。どうやって計算すればよいか、意見を出し合っています。
画像1 画像1

天気の変化【5月11日(水)5年生】

気象情報から、天気がどのように変化していくかを考えています。
画像1 画像1

写生大会【5月10日(火)6年生】

着色に入った子もいます。だんだん完成に近づいてきています。
画像1 画像1

きつつきの商売【5月11日(水)3年生】

まとめのテストをしています。集中して問題に取り組んでいます。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 民生委員付添下校 ミニ通学団会 聴力検査(たんぽぽ+1〜2年)
5/13 聴力検査(3年+5年)
5/16 挨拶の日 聴力検査(4年、6年の抽出児童 ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネットデー
5/17 尿検査(2回目)
5/18 ふれあいタイム 資源回収
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp