最新更新日:2024/09/19
本日:count up3
昨日:151
総数:636418
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【5月12日(木)のたんぽぽ】

お楽しみタイムで、ボーリングをやりました。ルールを自分たちで決めたり、点数をつけたり、工夫して楽しむことができました。交流クラスでは、真剣に話を聞いている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回浅井中学校区青少年健全育成会【5月12日(木)地域の皆様】

今年度、最初の会が開催されました。浅井の子は、浅井の地域で育てるを実感する会となりました。「街頭指導」「家庭教育」「交通安全指導」「地域の環境浄化」「広報活動」などの事業を行い、浅井中学校区の青少年を非行から守り、知・徳・体の調和のとれた健全な青少年に育つよう積極的に取り組むことを目的として会が結成されています。今年度も、地域の皆様のご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

活動の様子【5月12日(木)のたんぽぽ】

1・2年生で、運動会のダンスの練習をしました。自分の立つ場所・振り付けを確認しました。頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月12日(木)のたんぽぽ】

該当学年で聴力検査がありました。先生の話を聞いて、検査を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月12日(木)のたんぽぽ】

運動会の練習後、体操服を洗濯しました。高学年の子たちは、自分たちで干すことができていました。お家でもやってみるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月12日(木)のたんぽぽ】

3年生全体で、ソーラン節の練習をしました。その他に、衣装のはっぴに自分の選んだ字を書きこみました。当日オリジナルのはっぴを着るのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のテスト【5月12日2年生】

時こくと時間のテストをしました。
テストをして終わりではなく、テストが返ってきたら見直しをしっかりして確実に定着できるとよいですね。日常生活でも、時間を意識して生活していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査がありました【5月12日 2年生】

聴力検査をしました。
検査中、とても静かに待つことができたので、スムーズに終えることができました。
子どもたちは、保健の先生にも褒められて嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの練習 【5月12日(木)の1年生】

運動場でダンスの練習をしました。自分が踊る場所を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節を感じて【5月12日(木)4年生】

運動場で、初夏の木々の様子を撮影してきました。撮影したなかで、季節が感じられる1コマを選んび、描こうとしています。
画像1 画像1

ひらがなのがくしゅう【5月12日(木)1年生】

「くつ」「つき」「くり」などのひらがなを、とめるところやはらうところに気をつけて書いています。
画像1 画像1

リズムダンス【5月12日(木)3年生】

リズムダンスで使う衣装を確認しています。自分だけの、すてきな衣装ができあがりますね。
画像1 画像1

聴力検査【5月12日(木)1年生】

検査のやり方を聞いています。しっかり聞いて、間違えないように検査を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムダンス【5月12日(木)2年生】

運動場でリズムダンス。曲に合わせて楽しそうに踊っています。(熱中症が心配される場合は、マスクを外して踊っています。ただし、マスクを外しているときは、友だちとじゅうぶんな距離をとり、話をしないように心がけています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答えが九九にないわり算【5月12日(木)3年生】

答えが2位数になるわり算について、どのように計算を進めればよいかを学び、練習しました。
画像1 画像1

調理の目的や手順を考えよう【5月12日(木)5年生】

調理にはどんな方法があるかや調理をするとよいことを考えています。
画像1 画像1

自分を信じて―鈴木明子(道徳)【5月12日(木)6年生】

がんばっていること(毎日欠かさずに続けていること)を発表しています。野球、英語、社会、ダンス・・・・などなど、よくがんばってるな。さすが6年生。また、くじけそうになったとき、友達が支えてくれることが励み、こうなりたいという夢をかなえたい、甘いものを食べる、寝る、音楽の歌詞に励まされる・・・など、いろいろ心のリセット方法を自分なりに、もっていることもすばらしい。自分を信じて、日々続けていくことが大きな成果になりますね。そして、自分を信じてがんばり続けることが自信となりますね。6年生のみなさんが、これからも元気で、自分の夢が実現できることを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「サウンドオブミュージック」から【5月12日(木)4年生】

ミュージカルやストーリーについて理解し、「ドレミの歌」・「ひとりぼっちの羊かい」・「エーデルワイス」・「「サウンドオブミュージック」・「わたしのお気に入り」の歌で好きなものを選んでいます。
画像1 画像1

浅井4小中学校連携あいさつ運動【5月12日(木)地域・全児童】

今日のあいさつ運動は、中学校の皆さんにもお手伝いいただきました。おかげで、活発なあいさつ運動を行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

登校です【5月12日(木)全児童】

やや汗ばむ、登校となりました。午後からは雨も心配です。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、14:30の予定です。よろしくお願いします。

画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 民生委員付添下校 ミニ通学団会 聴力検査(たんぽぽ+1〜2年)
5/13 聴力検査(3年+5年)
5/16 挨拶の日 聴力検査(4年、6年の抽出児童 ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネットデー
5/17 尿検査(2回目)
5/18 ふれあいタイム 資源回収
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp