4月26日 朝の会の様子 あすなろ4月26日(火)今日の給食4月26日 校外学習の変更(2年生)
2年生の校外学習「春みつけ」は、天候不順により、目的地を変更して4月28日(木)に行います。新しい目的地は、江南市の五明公園です。千秋小学校からは、約1kmで、徒歩10分程度です。公園には、遊具、広場、バスケットゴールや野球の的があります。学級や学年の仲間と楽しく過ごせるといいと思います。
4月25日 色水あそび あすなろ4月25日 算数 1年生
4と5がそれぞれいくつといくつにわかれるか、考えました。おはじきを使って、ペアの子と問題を出し合いながら楽しく学べました!
4月25日 校外学習 3年生地図を持って、学校のまわりの様子を見に出かけました。2年生の時も行きましたが、今回は東西南北が書かれた地図を見ながら歩きました。地図の見方はなかなか難しいようでした。これから、地図記号なども学習していきます。楽しみですね。 4/25 図工「写生大会」 6年生
写生大会に向けて、下書きの練習をしました。
遠近法について学んだので、自分たちの描く下絵に生かしていきたいですね。 令和4年度第1回千秋中学校区学校運営協議会全体会の案内及び 第1回一宮市立千秋小学校学校運営協議会の案内
【第1回 千秋中学校区学校運営協議会全体会の案内】
☆ 紙面による全体会とします。 1 開催日時 令和4年5月23日(月) 2 場所 3 公開 無し 4 傍聴人定員 無し 5 議題 ・組織の決定と活動計画の検討 【第1回 一宮市立千秋小学校学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和4年5月23日(月)10:30〜 2 場所 千秋小学校 会議室 3 公開 4 傍聴人定員3名 ・傍聴を希望する場合は、5月11日(月)までに、学校にて事前受付をお願いします。 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。 ・定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 ・組織の決定と活動計画の検討 ・その他 令和4年度千秋小学校学校運営協議会開催予定
令和4年度 千秋小学校 学校運営協議会及び千秋中学校区学校運営協議会の開催予定
第1回 千秋中学校区学校運営協議会全体会 5月23日(月)10時00分(千秋公民館) ・組織の決定と活動計画の検討 第1回 千秋小学校運営協議会 ・組織の決定と活動計画の検討 第2回 千秋小学校運営協議会 9月15日(木)10時30分(千秋小学校) ・経過報告と今後の活動計画 第3回 千秋小学校運営協議会 11月24日(木)10時30分(千秋小学校) ・授業参観 ・意見交換 第4回 千秋小学校運営協議会 1月19日(木)10時30分(千秋小学校) ・学校評価 ・現状と今後の取り組み 第2回 千秋中学校区学校運営協議会全体会 2月20日(月)10時00分(千秋公民館) ・経過報告 ・令和5年度 計画案 第5回 千秋小学校運営協議会 ・経過報告 ・令和5年度 計画案 4月25日 マーカーコーンを集めよう(4年生)
体育では、「体つくり運動」をしています。今日は、3〜5人組を作り、マーカーコーンを3つ集めるゲームをしました。どこを狙えばよいのか、瞬時に判断する力を高めました。
4月22日 音楽 1年生
教科書の中から、生き物や乗り物などを探しました。見つけたものの歌をみんなで歌いました。リズムにのって体を揺らしたり、歌詞に合わせて踊ったりしている子もいました。
4月22日(金)校外学習 6年生
佐野遺跡へも行きました。一宮市で一番古い遺跡が身近にあり、質問もたくさんできました。
4月22日(金)校外学習 6年生
鶯塚の説明を聞き、昔の人々のことを考えていました。
4月22日(金) 校外学習 6年生
地域の方に古戦場について資料を使って説明をしていただきました。織田信長が、戦った場所だと聞いて驚いていました。
4月22日(金)校外学習 6年生
校外学習に出発です。交通ルールを守り1列に並んで行きました。
4月22日 楽しく学んでいます あすなろ4月22日 算数 2年生時計を使いながら一生懸命取り組んでいます。 4月22日 「走って、跳んで、投げて」(4年生)
体育では、「体つくり運動」をしています。今日は、チームに分かれてカラーコーン倒しと戻しをしました。みんな夢中になって、走り回りました。その後、縦にも横にもカラーコーンを跳びました。
最後にボール投げをしました。たくさん投げて、投力を伸ばして欲しいと思います。 4月22日(金)今日の給食豚肉と野菜の細切りいための中には、たけのこが入っています。たけのこは春が旬の食べ物です。新鮮なたけのこは今の時期しか味わうことができないので、食べる機会があれば、その香りや歯ごたえを味わって食べてください。 4月22日 図書館指導 5年生 |
本日:9 昨日:69 総数:629539 ★新しいトップページは こちらから
|