最新更新日:2024/12/10
本日:count up46
昨日:83
総数:786622
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月27日(水) 帰りの様子 (5年生)

 帰りの会では、今週の週目標である「時間を守って行動しよう」が守れたかを確認しました。多くの子が守れていました。明日もしっかり守れるように行動していきましょう。
 また、帰りの時間までの待ち時間にろうかの窓をしめている子が多くいました。自分の仕事ではなくても、気づき、行動できる姿はさすが高学年だと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日(水) 絵の具の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具を使ってみました。赤・青・黄の3色を混ぜて、様々な色を作り出しました。
写生会にむけて、家でパレットを洗ったり、足りない色を買い足したりしておいてくださいね。

4月27日(水)力いっぱい取り組みました(2年生)

 今日の体育の授業では、おにあそびをしました。「ふやしおに」や「こおりおに」などのいろいろなおにあそびに、力いっぱい取り組みました。ルールを守って、楽しく学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日(水) 子どもたちの気づきを大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数「たし算とひき算」の授業では、17+4の計算のしかたを学習していました。前時の17+3の計算のしかたとの違いに気づいたり、数え棒を使って自分の考えを発表したりするなど、子どもたちの発言によって授業がどんどん展開していました。

4月26日(火) 国語「白いぼうし」のテスト (4年生)

画像1 画像1
 今日は、4年生になって初めてのテストがありました。学年が上がり、内容もぐっと難しくなりました。問題をよく読み、じっくりと考えながら答えていました。みんな時間いっぱい一生懸命取り組んでいました。

4月26日(火) 校外学習の説明 (6年生)

6年生は校外学習で138タワーパークに向かいます。今日は各クラスで校外学習についての説明がありました。楽しみな表情をしている児童が多くいました。
画像1 画像1

4月26日(火) 発芽に必要な条件は? (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、種子が発芽するために必要な条件を調べています。今日は、水と空気が必要かどうかを調べるために、インゲン豆を使って実験の準備をしました。どのインゲン豆が発芽するでしょうか。実験結果が出るのが楽しみですね。

4月26日(火) お話の続きをそうぞうしよう:国語 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「きつつきの商売」の学習をすすめています。今は、もしお話に続きがあったらどんなお話がよいかを考えています。

☆中心人物のきつつきは変えない。

☆だれに、どのような音を聞かせるかを工夫する。

など、子どもたちは話し合った観点を大切にしながら一生懸命考えていました。友達と読み合って感想を伝え合うのが楽しみですね。

4月26日(火) よい姿勢で (1年生)

国語の学習では、ひらがなの練習が始まっています。
字形を整えて正しい文字が書けるように、丁寧に練習をしています。「グー、ぺた、ぴん」を合言葉に、よい姿勢や正しい鉛筆の持ち方でで書くことを意識して、みんな一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 交流学級での体育 (そよかぜ)

 交流学級の体育の授業で頑張っている1年生の様子です。座り方も上手になり、みんなと一緒に楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 家庭科 (6年生)

 家庭科では、栄養のバランスを考えた朝食のおかずを作るためには何が必要か考えました。五大栄養素のうち、エネルギーになるもの、体をつくるもの、体の調子をととのえるものに分類分けを行い、それぞれの食品にどのような働きがあるのか知りました。それをもとに、理想の朝食のおかずを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 国語 音読発表練習 (2年生)

 国語で「ふきのとう」の学習をしました。

 授業や家庭学習で音読練習をしてきた子どもたち。声の大きさや速さを変え、工夫して音読できるようになりました。
 
 いよいよ音読発表会です。お互いの音読を聞きあい、よいところを見つけあえるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 初めての毛筆:書写 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、書写の授業では毛筆が始まりました。毛筆用具の前と置き方、扱い方を確かめながら準備をしました。そして、筆の墨汁をふくませて縦画、横画などを書きながら穂の柔らかさを実感しました。力の入れ方が難しいようで、お手本のようには書けなかったと話す子が多くいました。これから、毛筆の作品づくりをがんばっていきましょう!

4月25日(月) 跳ぶ運動 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で跳ぶ運動をしました。どうしたら、遠くへ跳べるかを考えて取り組みました。

4月25日(月) 自分たちで (5年生)

 始業式から3週間が経ち、生活の基盤ができ始めました。例えば、時間になると自分たちで帰りの会をしたり、整列を静かに並んだりできるようになりました。また、昇降口へ行く途中、窓が開いていることに気がつくと自然と閉めることができています。自分たちで気づいて動くことができる姿から成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 写生会 図画工作 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の練習です。遠近感を出すために、物を重ねて描いてみました。
リンゴを3つおいて、少し重ねて描いてみました。その後、外へ出て、画用紙の一番手前に来る遊具や花をよく見て、細かいところまで描いてみました。

4月25日(月) 鍵盤ハーモニカの練習を行いました! (3年生)

 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。感染対策を十分に取りながら、練習を行うことができました。「キラキラおひさま」という曲の中に、鍵盤ハーモニカの技で「指またぎ」と「指くぐり」があります。2年生の時にも習ったということで、楽しそうに元気よく演奏することができました。これからも色々な曲を練習していけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 交流授業もがんばっています (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生理科の授業では、百葉箱の観察をしました。音楽の授業では、コロナ対策をしながら早口言葉の歌をみんなで歌いました。とても楽しい時間を過ごしました。

4月25日(月) 令和4年度 PTA総会書面議決結果について

                 令和4年4月25日
PTA会員 各位
             一宮市立今伊勢小学校
            PTA会長  川 上  智
            校   長  岩 田 武 志

令和4年度 PTA総会書面議決結果について

 惜春の候 皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、先日お願いしました書面議決の結果についてお知らせします。
書面議決にご協力いただき、ありがとうございました。

           記

表決議案   
議案1「令和3年度PTA事業報告に関する件」
議案2「令和3年度PTA会計報告に関する件」
議案3「令和4年度役員(三役)選出に関する件」
議案4「令和4年度PTA運営委員・監査委員・委員の承認に関する件」
議案5「令和4年度PTA活動・事業計画案に関する件」
議案6「令和4年度PTA会計予算案に関する件」
議案7「一宮市立今伊勢小学校PTA規約・細則改正に関する件」
  すべての議案について承認されました。
 
        【問い合わせ先】
         今伊勢小学校 教頭 
         電話 28-8719

4月23日(土) 第1回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度初めての学校運営協議会を開催しました。今伊勢町の3校が集まり、今伊勢連区学校運営協議会(全体会)、地域連携部会・学習支援部会・健全育成部会の3部会、学校別学校運営協議会の3本立てて開催しました。今伊勢小学校学校運営協議会では、今年度の学校運営の基本方針についてご承認いただきました。子どもたちを中心に据え、地域、保護者、学校が三位一体となり、よりよい学校づくりを進めて参ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★