奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月21日 日新 歯科検診がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科検診がありました。
校医の先生にしっかりお礼を言って、礼儀正しく診てもらうことができました。
歯磨きの習慣を継続して、歯を大切にしていきましょう。

4月21日 ペアと顔合わせ

画像1 画像1
3年生のペアの子となかよしカードの交換をしました。
優しく声をかけたり、お互いのことを知るために質問しあったりしながら楽しく交流しました。
短い時間でしたが、高学年として頑張っている姿がたくさん見られました。

4月22日 4年 ペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生とペアの顔合わせをしました。自己紹介を書いたカードを交換して、少しの間話をしました。次の遠足が楽しみですね。

4月20日 6年生 回って回って

画像1 画像1 画像2 画像2
 上がり技・回り技・下り技を練習して、連続技ができるように練習しました。膝の後ろが痛くなったり、手にまめができたりしながらも頑張っていました。

4月20日(水)スーザン先生、お久しぶりです!

画像1 画像1
スーザン先生の英語の授業が始まりました。3年前に英語を教えていただいた先生です。
姿が見えると、「わー、なつかしい!」「スーザン先生だ!」「いえーい!」と歓声があがりました。今年も1年間、楽しく英語を学んでいきましょうね。


4月20日 日新 図書館に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から図書館が開館されました。
始めに、図書館でのルールや本を借りるときのマナーを確認しました。その後、一人一人が好きな本を探しました。

4月20日(水)4年生 先生をつかまえるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に、全員で鬼ごっこをしました。
みんなが逃げます。先生が追いかけます。

鬼になった先生につかまったー!!
笑顔いっぱいの休み時間でした。


4月20日(水)4年生 1年生をむかえるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週、「1年生を迎える会」があります。
総合の時間を使って、先生と作戦会議。
みんなで考えて、練習して、当日もうまくいきますように。

かわいい1年生のよきお兄さん、お姉さんになってくださいね。

4月20日(水)1年生 「え」を書いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。
今日はひらがなの「え」を書きました。

鉛筆の持ち方は大丈夫?
姿勢はぴんとしてるかな?

きれいな文字は一生の宝です。
正しくていねいに書きましょう。

4月19日 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はグループで気になる県について調べ、発表しました。「はやく旅行に行きたい」という声も上がり、日本に興味をもちました。

4月19日 2年生 タブレット学習

今日、eライブラリや使い方の練習をしました。
今後、いろいろと活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 1年生 今日の様子

 今日の給食はからあげでした。徐々に食べる量が増えてきた1年生もいて、どんどん慣れてきています。体育ではチームに分かれて対決もしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)2年生 ふきのとうを読んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「ふきのとう」に出てくる「登場人物」の言葉を
どんな感じで読むかを話し合いました。
音読は、声の大小、強弱、緩急で読みが変わってきますね。
「間」も入ってくると、ぐんと上手になります。
どんな読み方にするか、それぞれ「記号」を書き込みました。

お家でいっぱい練習してきてね。

4月19日 5年生  算数「体積」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の授業が、体積の学習に入りました。新しい立方センチメートルの単位を覚え、直方体や立方体の体積の求め方を考えました。「どうしたらいいかな?」近くの友達と意見を交換したり、教科書の大切な部分に線をひいたりして体積を求めることができるようになりました。また、早く練習問題が終わった児童は自分の端末からさらに練習問題に取り組んでいました。

4月19日 日新 今日は晴れたね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとても良い天気でしたね!
そんな晴れた日には、春見つけをしたくなります。
外に出て、タンポポや綿毛、シロツメクサ、カラスノエンドウなどをたくさん見つけました。
生き物もいました。モンシロチョウやモンキチョウを見つけ、帽子で捕まえようと必死になっていた子も。
休み時間には外で思いっきり遊び、生き生きとした子どもたちでした!

4月19日 3年生 リコーダーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いい音を鳴らすためにはこつがあります。歯を閉じて、唇の間に笛をはさみ、「トゥー」と息を吐きだします。
毎日練習して、きれいな音が奏でられるようになるといいですね。

4月18日 5年生 学校公開

 お忙しい中、来校してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
 5年生は道徳の授業を行いました。それぞれの子どもたちが一生懸命ワークシートに記述し、発表する姿が見られました。1年間、子どもたちの心が健やかに成長するように道徳の授業を行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月18日 1年生 国語

 自己紹介の様子です。まだまだ慣れない様子ですが、少しずつ話せるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい、たのしい給食の時間です。
まだまだ時間はかかりますが、みんな食事を残すことなく、しっかり食べることができました。
人なつこく、かわいい子どもたちばかりです。

4月18日 3年生 理科の調べ学習

画像1 画像1
 今日は理科の学習で、春の植物や動物の特徴について調べました。形、色、大きさに着目してまとめることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246