ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯 牛乳 はるキャベツのスープ ハンバーグのオニオンソースがけ

<学校給食献立あれこれ>
 はるキャベツは、涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫される品種のキャベツです。春キャベツは、葉の巻がゆるく、やわらかくてみずみずしいのが特徴です。季節の味を味わって食たべてください。

4.11 避難訓練

 今年度初めての避難訓練を行いました。内容は、地震による火災発生を想定した避難です。子どもたちには、以下のようなお話をしました。真剣にお話を聞いてくれました。
 <話した内容>
 避難訓練の目的は、「いのち」を守る訓練です。100点満点じゃないといけません。いい加減な気持ちでは、大切な命が守れません。今から27年前、朝早く大阪や兵庫で大きな地震が起こり、火災が発生し6400名以上の方がなくなりました。また、今から11年前には東日本で大きな地震が起こり、津波によって2万2000人以上の方がなくなり、まだ見つかっていない人もいます。災害は、いつ、どこで、どんなときに起こるかわかりません。だからこそ、避難訓練は大切な「いのち」を守るために、100点満点でなくてはなりません。これからも、しっかりと指示を聞いて、素早く避難でき、416人全員の命が守れるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 今日も元気です!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな体操服に着替えていますね。
次の時間は、学年合同の体育のようです。

50m走かな?

4.11 学級活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の係が決まりました。
みんなのために、それぞれの係をがんばりましょう。

4.8 学級役員係活動決定(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各クラスで学級役員や係活動を決めました。それぞれ決まった役割を一生懸命に取り組んでほしいですね。6年生らしい姿を見せてください!
 月曜日から本格的に授業等が始まっていきます。いいスタートが切れるといいですね。

4.8 げんきいっぱい!やるきいっぱい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式から3日、1年生のみなさん、たくさんのことを 学びました。土曜日、日曜日ゆっくり休んで、また月曜日に 元気に来てくださいね!
 写真は、先生の話を聞いて、「わかったよ!」と手をぴんと挙げているところと、お道具箱を持ってきたので、初めて塗り絵を楽しそうにしているところです。

4.8 5年生2日目です!(5年生)

 教科書を配りました。何を学習するか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.8学級活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は教科書を配りました。
家で名前を丁寧に書いてきてくださいね。
また、学級委員決めを行いました。
初めての学級委員決めでしたが、全員真剣に取り組む姿が立派でした。

4・8 学級活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の係を決める日です。
少し緊張しますね。

4・8 学級活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめのあいさつもきちんとできました。
がんばろうという意欲が伝わってきます。

4.7 ハッピースマイル!(6年生)

 最高学年としての学校生活が始まりました。子どもたちは緊張しながら久しぶりに会った友達と楽しそうに過ごしていました。ハッピースマイル!のもと、みんなで楽しく笑顔でがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 レッツ5−!(5年生)

 本日は、始業式でした。高学年として、元気よくスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 新たな気持ちで(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、高学年としてのスタートを切りました。
今日は、たくさんのお便りをもらったり、連絡を聞いたりして、少し慌ただしい半日でしたが、がんばっていました。
 明日から、みなさんと過ごしていくのが楽しみです。1年間よろしくお願いします。

4.07 3年生進級おめでとう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になりました。
新しい仲間との学校生活、とても楽しみですね。
今日は、新しい担任の自己紹介や、プリント配布、明日の予定を確認したりしました。

4.7 2年生、スタート!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、新学期がスタートしました。始業式を終え、担任が教室に入ると、少し緊張した顔の子どもたちが、元気に迎えてくれました。
 キラキラと輝く子どもたちと、1年間楽しく過ごしていきたいと思います。
 保護者の皆様、温かいご理解とご支援をよろしくお願いします。

4.7 始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校2日目。各教室でのオンラインの始業式です。校長先生の話を聞いたり、担任の先生の発表を聞いたりしました。

4・6 ご入学おめでとうございます(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生66名のみなさん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。春のうららかな青空のもと、校庭の桜も満開となり、無事入学式を迎えることができました。保護者の皆様の感動もひとしおのことと思います。
本日、式の中で校長より、新1年生のみなさんに、3つの約束をいたしました。一つ目は「あいさつ」、2つ目は「しんせつ」、3つ目は「いのち」です。この三つのことを忘れずに、明日から始まる小学校生活を楽しく、充実したものとなるよう保護者の方もご支援をよろしくお願いします。
また、保護者の方には「学校にかかわるすべての人が笑顔になれる学校」をめざして、学校・家庭・地域が連携した「共育」をお願いしました。今後とも、子どもたちの健やかな成長を願い、導いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。(校長より)

4・6 はじめまして、よろしくおねがいします。(校長)

画像1 画像1
 はじめまして。今年度より、本校校長として赴任いたしました河合洋一です。キーワード「葉(ハ)ッピースマイル」のもと、「学校にかかわるすべての人が笑顔になれる学校」をめざして、全職員一丸となって教育活動を進めてまいります。今後とも、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

4・6 入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下に並んだところと教室内の様子です。
みんな、緊張しているかな?

4・6 入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の花も咲き誇る入学式になりました。

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
5/12 安全を確認する日
5/15 家庭の日
5/17 ほたる号
5/18 5時間授業

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282