最新更新日:2024/11/21 | |
本日:115
昨日:177 総数:955958 |
3年生 体育 リレーの練習体育の時間に、リレーでバトンを渡す練習をしました。 渡し方、もらい方にさまざまなポイントがあります。ポイントの一つ一つに気をつけながら、練習しました。 扶桑町女性の会のみなさん、ありがとうございました!扶桑町女性の会のみなさんが、朝早く集合し、草取りをしてくださいました。おかげで学校や学校の周りがとてもきれいになりました。本当にありがとうございました! 2年生 ひかりのプレゼント透明なうちわにカラーセロハンを貼ってオリジナルうちわを作りました。光を通した時の効果を考え、形を切り抜いたり色を重ねたりしました。完成した作品を窓に並べてみました。晴れの日が待ち遠しいです。 3年生 ヒマワリの種をまいたよ教材園にヒマワリの種を蒔きました。以前観察した時と種の様子が違います。「えー、こんな色?」思わず声が上がりました。丈夫に育つように加工がしてあります。教室で芽生えの様子を観察するために、ポットにヒマワリ・ダイズ・ホウセンカ・オクラの種を蒔き、植物によって蒔き方も違うことを学びました。 3年生 図画工作 食品トレイを使って図画工作では、スチレン版画に取り組む予定です。 発泡スチロールを掘って、形や模様を工夫します。 今日は、食品トレイを使って、その練習を行いました。 スチロールカッターを使ってトレイを切り、器具を使って模様を描きました。 最後には、絵の具を使って刷りました。初めてのことがたくさんで、難しかったです。 今日の練習を生かして、本番ですてきな作品が作れるといいですね。 お家の方へ:食品トレイを準備していただき、ありがとうございました。 4年生 今日の様子英語の授業では世界のあいさつを言いました。体育ではマット運動を行いました。ツルレイシの種を植えました。図工ではコロコロガーレを作り始めました。今日も元気よく活動することができました。 6年 姿勢を正しく文字の大きさと配列に気をつけて、「歩む」という漢字を書きました。とめ・はね・はらいに気をつけて、来週の清書もがんばりたいと思います。 5年生 第1回アルミ缶回収(2日目)2日間で、これだけたくさんのアルミ缶を回収することができました。本当にありがとうございました。今日は、そのアルミ缶を扶桑福祉会たんぽぽさんへお渡ししました。 6月もアルミ缶回収を行う予定です。しっかり洗って、アルミ缶だけ持ってきてください。ご協力よろしくお願いします! 2年生 生活「ナス・キュウリ・ピーマンの観察」生活科の授業で、ナス・キュウリ・ピーマンの育つ様子を観察しました。それぞれの違いを比べながら、観察しています。大きさ、触った感じ、数、長さ、見た目、匂い、色に注目して、比べました。 2年生 元気に育て!僕たちのトマト!1人1鉢育てているミニトマトに肥料をあげました。根本から少し離れたところにあげるのがポイントです。元気に育って、たくさんの実ができるといいですね。 2年生 体育「立ち幅跳び」体育の時間に立ち幅跳びの練習をしました。大きく腕を振り、勢いをつけて跳ぶとよいことを知り、一生懸命練習しました。 5年生 家庭科室探検&エアお茶淹れ家庭科室へ行って、設備を調べたり、お茶を入れたりしました。友達と協力して、楽しく学習しました。家では本物のお茶を淹れてみるといいかもしれませんね。 3年生 コロボックルさんの読み聞かせ今朝は、3年生になってから初めての読み聞かせがありました。 どのクラスも楽しくなるお話を読んでいただいたので、とってもすてきな朝のスタートを切ることができました。 3年生 「きつつきの商売」の3場面を紹介し合いました国語の授業では、「きつつきの商売」の3場面を考えて書き、作品を読み合いました。読み終わった後に、付箋に相手の作品の良かったところを書くことができました。全体発表の場では、まるで「パッ」と音がするように、手を挙げて立候補する様子が見られました。積極的に取り組もうとする姿勢が素敵でした。 1年生 学校探検学校探検で気がついたことについて、みんなに発表をします。見つけたものを絵や言葉でかきました。お友達がどんなことに気が付いたか、発表が楽しみですね! 1年生 学校探検にいきました。2時間目と3時間目に学校探検に行きました。お友達と協力して色々な教室に行き、沢山のものを見てきました。 1年生 読み聞かせ朝の読書の時間に、コロポックルさんの読み聞かせがありました。本を読んでいただけるのは嬉しいですね、 5年生 第1回アルミ缶回収(1日目)第1回アルミ缶回収がありました。扶桑福祉会たんぽぽさんと協力して、今年度もアルミ缶回収を行っていきます。 「ふつうに くらせる しあわせ」を目標に頑張っていきましょう! 4年生 図工「コロコロガーレ」図工の時間の様子です。コロコロガーレの製作に入りました。迷路作りを熱心に取り組んでいます。「ここをこうすると・・・」「この場合は・・・」などプログラミング的思考で取り組んでいます。完成まではまだまだ遠いですが、がんばりましょう。 4年生 国語の時間国語の時間の様子です。「思いやりのデザイン」という説明文を読んでいます。今日は筆者の考えを読み取りました。また、話だけで、説明をする難しさを体験しました。「相手のことを考えて・・・」という筆者の考えがわかったようです。 |
|