最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月6日 写生大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から写生大会に向けて、書き出しました。先週までで下書きをして、いよいよ清書に取りかかりました。子どもたちの完成が楽しみです。暑い中ですが、熱中症に気を付けて、取り組んでいきます。

5月6日 たんぽぽのちえ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で学習している「たんぽぽのちえ」。
本当かな?と、外に出てたんぽぽを見てみると、本当!
花のじくがぐったりと地面にたおれているたんぽぽ。花がしぼんで黒っぽくなっているたんぽぽ。わた毛のたんぽぽ等を見つけました。
なるほど…。たんぽぽってすごいね!

5月6日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、ポテトコロッケ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
 はくさいはビタミンCを多く含み、かぜを予防したり免疫力を上げたりする効果があります。ビタミンCは水に溶けやすいため、汁まで食べられるスープなどにすると、溶け出たビタミンCもしっかりとることができます。
画像1 画像1

5月2日 時刻と時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「時刻と時間」の学習では、模型の時計の長い針を動かし、どれだけ動いたかで時間を調べています。
時間を求めたり、午前・午後を用いて時刻を表したりすることは子供たちにとって、とても難しいことです。お家でも時刻や時間を意識していけるといいですね。

5月2日 今日の様子(4年生)

 1・2枚目の写真は、お家の人に作ってもらったお弁当をおいしそうに食べる児童の様子です。食べ終わった後、「○○が入っていたよ!」や「おいしかった!」などの声が聞かれました。お忙しい中、お弁当を準備してくださり、ありがとうございました。
 3枚目の写真は、遠足の感想や思い出の絵をかく児童の様子です。感想を読んでいると、遊具で遊んだことや、学級レクをしたことが楽しかったと書いている児童が多くいました。4年生になっての初めての学校外での活動でしたが、素敵な思い出ができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 遠足を振り返って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足の写真や思い出を話すことを通して、遠足の振り返りをしました。子どもそれぞれ楽しいことやあらたな発見がたくさんあったように感じます。少しずつ学級の雰囲気にも慣れてきたと思います。今後、学級の仲間とたくさんのことを学び、切磋琢磨していってもらいたいです。

5月2日 お弁当の時間(1年生)

楽しみにしていたお弁当の時間。みんな、うれしそうにお弁当を食べていました。お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 粘土の準備体操(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての粘土。粘土はまだ固いので、小さく切って、丸めてのばして長くして。
粘土の準備体操をして、これからいろいろな作品を作っていきます。

5月2日 お弁当タイム(5年生)

 今日は、遠足の予備日だったので給食はなくお弁当でした。みんなに聞いたら、給食よりお弁当の方がいいという子が多かったです。遠足のときもそうでしたが、お弁当を食べているときはみんな笑顔ですね。2日間お忙しい中、お弁当を用意してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日 町探検 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、町探検に出かけました。北方小学校の周りにはどんな建物があるのかやどんな土地の使われ方をしているかを地図にメモをしながらまわりました。自分が知らなかった新しい発見もあったのではないでしょうか。交通安全に気をつけてまわることができましたね。

5月2日 学校でお弁当(2年生)

本日は遠足の予備日だったので、学校でお弁当を食べました。
「ぼくのお弁当には、からあげが入っているよ。」「わたしの好きなものをつめたよ。」と朝から楽しみにしていました。

一口一口よく噛んで、おいしくいただきました。
お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月28日 遠足(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日遠足に行きました。雨が続く中でしたが、子どもたちの思いがとどきいい天気になってよかったです。元気よく遊び、素晴らしい笑顔がたくさん見れました。5年生最初の最高な思い出になりました。次は、野外教育活動という5年生最大の行事がありますのでそれに向けて準備していきます。

4月28日 遠足(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は光明寺公園へ遠足に行きました。
とても良い天気の中、公園まで頑張って歩きました。
交通ルールやみんなで遊ぶ時のルールを守って、楽しく過ごすことができました。

4月28日 春の遠足(6年生)

 今日はお天気も良く、気持ちよく遠足に出かけることができました。たくさん遊んで、帰りの道のりは少し疲れました。3連休でしっかり休んで、また月曜日元気に学校に来てくださいね。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 待ちに待ったお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間です。たくさん歩いたので、この時間が待ち遠しかったですね。
おうちの人が心を込めて作ってくださったお弁当をおいしそうに食べる姿が見られました。
朝早くから子どもたちのためにありがとうございました。

4月28日 春の遠足 その2(4年生)

 青空が広がる中、今日は春の遠足がありました。学年レクを楽しむ姿や遊具で遊ぶ姿など、笑顔溢れる姿がたくさん見られました。その中でも、お家の人に作ってもらったお弁当をおいしそうに食べる姿が特に印象的でした。みんなが「Smile」たくさんの思い出に残る遠足になりました。今回、意識した時間を守ることや、思いやりを形にすることを今後も大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 春見つけ(2年生)

目的地のタワーに到着し、先生の話をしっかり聞いて、芝生で遊びました。
草花や虫を見つけて大盛り上がり。春を感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月28日 春の遠足 その1(4年生)

 青空が広がる中、今日は春の遠足がありました。学年レクを楽しむ姿や遊具で遊ぶ姿など、笑顔溢れる姿がたくさん見られました。その中でも、お家の人に作ってもらったお弁当をおいしそうに食べる姿が特に印象的でした。みんなが「Smile」たくさんの思い出に残る遠足になりました。今回、意識した時間を守ることや、思いやりを形にすることを今後も大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 頑張ったね(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、春の校外学習で138タワーに行きました。
とても長い距離でしたが、竹やぶを見つけて「ふきのとう」の音読会が始まったり、道端の春を見つけたりしながら楽しく歩くことができました。

本当によく頑張りましたね。今日はゆっくり体を休めてくださいね。

4月28日 春の遠足 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、138タワーパークに遠足に行きました。遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりして楽しく過ごすことができました。クラスの友達ともより仲を深めることができました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
5/11 集金日
5/12 委員会 2・3・5年歯科検診
5/13 2・5年知能検査
5/16 児童集会
5/17 2・5年内科検診

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552