最新更新日:2024/11/18
本日:count up44
昨日:157
総数:862819
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

5・9(月) 5年1組 理科

「天気の変化」のテスト。

ばっちりできたかな?
画像1 画像1

5・9(月) 4年2組 国語

新出漢字の練習。

都道府県の漢字がたくさんあります。
「富」「茨」「岐」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・9(月) 4年1組 国語

「思いやりのデザイン」

キーワードを探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・9(月) なかよし 算数

時計の学習

針がこうなっているとき、
文字だとどうなるかわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5・9(月) 6年2組 国語

新出漢字の練習。

「蒸」

間違えやすい感じなので
しっかり覚えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・9(月) 2年2組 算数

40−1=?
40−2=?
40−3=?


なにかわかることはあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・9(月) 2年1組 算数

38+4=?

4を2と2に分けて…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・9(月)3年2組 算数

わり算の学習。

「12÷3」の式になるように問題を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・9(月)3年1組 図画工作

リコーダーを吹く自分を描きます。

水彩絵の具の特色を生かしながら、彩色します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・9(月)1ねん2くみ こくご

ひらがなの学習。

形に気をつけて、丁寧に練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・9(月)1ねん1くみ さんすう

4月に学習した内容を復習します。

プリントを使ってできるかどうか確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・9(月)朝の様子

登校してから朝の会が始まるまで、荷物を片付け、連絡帳を書いたり、読書をしたりと一人一人が自分から行動をすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・9(月)朝の手洗い

画像1 画像1
音楽が流れると、全校一斉の手洗タイムの始まり。

丁寧に手洗いをします。
画像2 画像2

5・9(月)朝来たら・・・

昇降口で手指の消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・9(月)おはようございます。

曇りがちな朝。

気温も昨日よりは低く、過ごしやすい日になりそうです。

【本日の下校】
1〜3年生 14時55分 下校
4〜6年生 15時50分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

5・9(月)地域の方々に見守られて

画像1 画像1
今朝は、雲の多く、過ごしやすいです。

いつも地域の方々に登下校を見守っていただいております。

そのため、子どもたちは安心して登下校することができます。ありがとうございます。

5・8(日)子どもフェスティバル

今日は、地域の方々のご協力で『児童福祉大会 子どもフェスティバル』が行われました。

これまでコロナ禍で行うことができませんでしたが、本年度は、役員の方々が感染症防止対策を徹底し、ゲーム内容も工夫して行うことができました。

萩原地区の子どもたちの楽しそうな姿を見ることができて、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6(金)新型コロナ感染防止の行動を!!

画像1 画像1
今日は元気な中島っ子に会うことができてうれしく思いました。

明日から土、日曜日。

心も体もゆっくり休めて、リフレッシュしてください。

楽しい休日にするためには、健康に生活できることが大切ですね。

新しい生活様式を徹底した行動をしましょう。
 ↓
新型コロナウイルス感染症対策 〜「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組〜

休み中に、新型コロナ陽性と判明しましたら、休み明けの5月9日(月)に学校へ連絡をしてください。

5・6(金)教える・伝える【校長室より】

画像1 画像1
 中日新聞朝刊の中日春秋に次のような掲載がありましたので載せます。
***********************************
「語録」にこんな言葉があった。
「指導者が仕事をするには忍耐が必要だ。私は子どもの頃にそれを学んだ」
 子どもの頃の出来事とはこんな話らしい。
 その人は数学が得意で、友だちの勉強を見てあげていたが、相手はなかなか理解しない。気づいたそうだ。教える側は辛抱強く、相手の理解を待つしかないのだと。
 その人とは、八十歳で亡くなったサッカー元日本代表監督イビチャ・オシムさんである。含蓄ある言葉で選手を鍛え、鼓舞した名指導者だった。日本サッカーの恩人の一人だろう。

【中略】

 理解しない相手をどう導くか。オシムさんの言葉が磨かれ、魔法のような力を持つようになった背景かもしれない。民族が対立した旧ユーゴスラビア。そこで代表監督を務めるには対立を超え、選手を団結させる魅力ある言葉が必要だったのだろう。

 「人生はこれからも続く。サッカーでもそうだろう。試合に負けるのは人生の終わりではない」。苦難にも絶望しないで。

 東日本大震災の後、日本に向けたメッセージにそんな言葉があった。日本人に伝え、教えたのはサッカーだけではなかった。
***********************************
 相手に伝える・教えることは、とても難しいものです。使う言葉一つで相手の受け取り方や感じ方が違ってくるのです。

 「伝える・教える」とは、相手に理解してもらうことなのです。自分よがりな言葉遣いや態度では、「伝える・教える」ことはできないと思います。

5・6(金) なかよし学級 3年生 算数

 3連休後の学校でしたが、なかよし学級のみんなは授業に真剣に取り組んでいました。
 今日の3年生の算数は、2年生後期の「1000をこえる数」と、3年生初めに学習した「たし算とひき算の筆算」の復習でした。一つ一つの問題をていねいにノートに書き、手順にそって確実に問題を解いていました。
画像1 画像1

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp