![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:21 総数:226910 |
自画像
4年生が自画像を描いています。自分の顔は自分で見られないので、写真を利用しました。写真をなぞりました。上手になぞっていますね。
子どもたちは、そっくりに描けた!と満足げでした。色塗りも、微妙に肌の色を濃淡等で変化をつけています。さすが、4年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奪い奪われ
6年生の体育です。ボールゲームをしています。4チームの対抗戦です。まずは、センターサークルのボールを取る。次に、相手の3チームのサークル内のボールを取る。どのチームのボールをとるのかは、自由です。
最終的に、いちばんボールを獲得したチームの勝利です。 短い距離といえども、ひんぱんにダッシュを繰り返すので、けっこういい運動になっているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつの力
5年生の道徳です。あいさつには、どんな力があるのかを考えています。
一日が元気になる お互い気分がいい コミュニケーションに役立つ いろいろな考えが出ました。須山小では、あいさつの励行をすすめています。学校、家庭、地域であいさつが自然にできるようにしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯を大切に
3年生が、歯の衛生週間用のポスターを描いています。
大きな口を開けて、歯磨きしている様子ですね。虫歯ゼロを目指しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついに誕生
学校花壇に植えてあるキャベツです。最近、モンシロチョウが頻繁にとんできていたので、そろそろかなと思い、葉の裏を見てみると・・・
いました!あおむしです。まだまだ、小さいですが、葉を食べた跡が見えます。元気に成長してくださいね。 その内、子どもたちが観察します。 ![]() ![]() 一日の始まり
5年生が、旗を揚げています。旗が揚がると、さぁ、一日が始まるぞという気持ちになれます。
5年生のみなさん、ありがとう!! ![]() ![]() 見事な散り方
何ツツジか?ビオトープ脇で咲いています。散った花びらが根本に広がっていました。均等に散っている様子に、思わず感動しました。
見事な散り方です。 ![]() ![]() 4月22日(金) 今日の給食
<今日の献立>
・チャーハン ・牛乳 ・肉団子入り春雨スープ ・フルーツのゼリー和え チャーハンは、「チャ―」がいためる、「ハン」はごはんという意味で、 中国料理の炒めごはんのことです。 給食では、人数分のごはんを炒めてチャーハンを作ることは出来ないので、 炒めた具をごはんにまぜこんでチャーハンを作っています。 今日もほとんど残食がなく、みんなもりもり食べてくれました(^o^) ![]() ![]() 慣れてきました
4年生の算数です。引き続き、大きな大きな数の計算です。「兆・億・万」などの言葉まじりの計算です。
だいぶ慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も観察です
3年生の理科です。
今日も、外で生き物の観察をしていました。植物の観察をする子の人数が増えてきましたね。ルーペをつかって、花びらの中をのぞきこんでいる子もいます。 細かい部分まで観察しようという気持ちが表れていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな国の踊り
2年生の音楽です。鑑賞の時間です。いろいろな国の踊りの音楽を聴いていました。静かに、集中して聴いています。
聴き方がすばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 領土問題
5年生の社会です。日本の領域について学習しています。
日本にも領土問題はあります。この島は、どちらの国の領土なのか?という問題です。 そこで、子どもたちは「なぜ、領土でもめるのか?」を考えています。グループでも話し合いました。 そこに資源があるから その島にしかないものがあるから 排他的経済水域を確保するため いろいろな意見が出ました。EEZが出てくるとは、さすが5年生ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やわらかくしてから
1年生の図工です。粘土を扱っていますね。
まずは、粘土をつぶしたり、まるめたりしながら、やわらかくします。その後、形作りをします。 今日は、すきな動物を作るようです。みんなのすきな動物は何かな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうそくの火
6年生の理科です。
びんの中に火のついたろうそくを入れます。びんにふたをします。しばらくすると、火が消えます。どうしてでしょう? 今日の授業では、この課題に取り組みます。まずは、本当に火が消えるのか、確認の実験を行いました。 火は消えましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みずみずしい
霧の中、たくさんの水滴をまとい、芝生広場の八重桜が咲いています。
![]() ![]() 少し離れると
少し建物から離れると、もうぼんやりとしか見えません。
写真は、体育館を写したものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 無事に登校
ものすごい濃霧です。信号直前で赤に気づき、急ブレーキを踏む車が続出でした。
子どもたちは、落ち着いて車が停止してから渡っていたので、ヒヤリとする場面はありませんでした。 歩行者用の信号が青になっても、急に飛び出さない指導は、これからも続けていきます。 ![]() ![]() 濃霧
4月22日の朝です。霧です。濃霧です。
今日は、天気が回復すると言っていましたが、陽差しはあるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(木) 今日の給食
<今日の献立>
・背割りロールパン ・牛乳 ・焼きフランク ・ゆで野菜 ・コーンチャウダー 今日は、フランクフルトをパンにはさんで食べるホットドッグでした。 フランクフルトと野菜をパンにはさむと厚みがあるので、 大きな口を開けでガブリと食べている子や フランクフルトソーセージだけをはさんで、キャベツはいつものおかずのように食べる子、野菜を先に全部食べてしまって最後にパンとソーセージを食べている子などみんないろいろな食べ方でホットドッグを味わっていました。 ![]() ![]() 今日もおいしい
6年生は、1年生と共に、食堂教室で給食を食べています。
須山小の子どもたちは、よく食べます。残食は、少ないです。成長に必要なカロリー計算がされている給食。そして、味も抜群。最高な食事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|