![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:61 総数:226817 |
5月11日(水) 今日の給食
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・親子煮 ・いも団子汁 ・ニューサマーオレンジ 今日はニューサマーオレンジについてです。 ニューサマーオレンジの果肉、果汁は酸味が強く、さわやかな味です。 皮と果肉の間の白い部分にほんのり甘味があり、果肉と一緒に食べること で、独特の風味を味わうことができます。 1口目はすっぱさを感じますが、味わって噛んでいると甘みを感じられます。 見た目が黄色いのでレモンかなあ?とドキドキしている子もいましたが、 オレンジだと教えると皮をよけて上手に食べれていました(^O^) ![]() ![]() 楽しみましょう
実は、去年も一昨年もたてわり遠足を実施できていません。コロナや悪天候のためです。
そして、いよいよ今年度のたてわり遠足が20日に行われます。 今日は、縦割り班で集まって、6年生が、どのようなコースで見学をしていくのか、下級生に説明をしました。 今年こそは、楽しみましょう!! ![]() ![]() ほめられるから
3年生の道徳です。人からほめられたら、うれしいものですよね。やる気も出ます。
反対に、ほめられなかったら、何もしない。・・・というのは、どうなのかな?ということを、子どもたちは考えています。 たとえ、ほめられなくても、誰かの役に立ったという満足感が得られれば、よりよい生活を送ることができるかもしれません。 満足感を感じるかどうかは、自分次第。自分の心が決めるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お茶とお茶うけ
5年生の家庭科です。お茶の入れ方を学習したようです。いい香りが漂ってきました。
すると、な、なんと、校長室にもお茶を届けてくれました。ありがたや、ありがたや。 早速、一服。は〜、落ち着くなぁ。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲線のグラフ
4年生の算数です。グラフの学習です。
なんと、グラフを線が、直線ではなく曲線になっています。曲線になるグラフで示されるものってなんなのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理のまとめ
6年生の家庭科です。今まで、多くの調理実習をしてきました。
野菜は、どう切る? どんなメニューが朝食にはいいのかな? 調理に関する振り返りをしています。いろいろ思い出せたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私はツバメ
1年生の体育です。鉄棒運動をしています。
鉄棒の上に体を載せて、ピーンと伸ばしています。まるで、ツバメが電線等にとまっているかのようです。きれいな形ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツでも
5年生が先日田植えをしましたが、毎日、苗(稲)の成長を観察するために、バケツでも栽培を始めました。
1人、1つのバケツで育てます。田植えと同じ要領で、バケツに苗を4〜5株植え付けました。 立派に育つといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水やりの季節
2年生が、植木鉢で野菜を育て始めました。キュウリ、ミニトマト、ピーマン、オクラ・・・それぞれです。
朝、水やりをしていました。いよいよ、こういう季節になってきたのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から元気
ビオトープのイモリです。水もぬるんできたので、朝から、水の中を元気よく動いています。
![]() ![]() 5月10日(火) 今日の給食
<今日の献立>
・あげパン(シュガー) ・牛乳 ・マッシュポテト ・ABCスープ 今日は給食1番人気のあげパンでした(^^) 1年生は給食では初めてのあげパンですね。 みんないつもより食べるのが早くとても美味しかった様です♪ ![]() ![]() ゴーヤ
4年生の理科です。ゴーヤを育てようとしています。
まずは、ゴーヤとは、どんな植物なのか、種は、どんな形をしているのか等、調べます。種を虫眼鏡で調べている子、タブレット端末で調べている子、調べ方はいろいろです。 元気に育つといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 球根、とれたよ
2年生が、外で活動していたので、何をしているのか見にいくと・・・ちょっと気づくのが遅かったようで、すでに活動が終わっていました。
何をしたの?と尋ねると、チューリップの球根取りをしたようです。 取れた球根を見せてくれました。たくさん取れましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() なつかしいにおい
5年生の国語です。「みちくさ」を学習しています。
お話の中に「どこかなつかしいにおいがした。」という一文が出てきます。「なつかしいにおい」とは、どういう意味なのかを考えています。 たしかに、においは目に見えるものではないので、そのとらえ方はいろいろあるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係決め
1年生が、クラスの係を決めています。
同じ係同士の人で集まって、係のカードを作ります。どんな仕事をするのかな。どんなことをがんばりたいのかな。 クラスの生活がよりよくなるように、お仕事、がんばってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 取れるか?取られないか?
3年生の体育です。昔風に言うと「しっぽとり」、今風に言うと「タグラグビー」に取り組んでいます。
1人、タグを2本しっぽのようにつけます。相手チームのタグを取り合うゲームです。2本取られてしまうと、コートの外で応援です。 さて、何本取れたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月) 今日の給食
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・鶏の唐揚げ ・野菜のおかか炒め ・けんちん汁 今日は長かったゴールデンウィーク明けにも関わらず 残食がほとんどありませんでした(^o^) 5月病にならないようにこのままもりもり食べてくれるととっても嬉しいです♪ ![]() ![]() 5時間目デビュー
1年生が、初めての5時間目の授業を受けています。内容は、国語です。
左右の絵を見比べて、違う場所を見つけます。子どもたちは、すぐに、ここが違ってる!といくつも見つけていました。5時間目だけど、集中していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でっかい港
4年生の社会です。清水港について調べています。タブレット端末で、グーグルマップのストリートビュー機能をつかって、清水港に行きます。
すると、大きな船や機械が見えます。一体何をする船なのか、何をする機械なのか、疑問が次々と生まれます。 まるで社会科見学をしているかのような体験をしていて、とっても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私は、雪舟
まだ、6年生は歴史学習を始めていませんが、いずれ学習するであろう歴史上の人物「雪舟」。墨絵の達人です。
その墨絵を6年生が体験していました。書写のように文字を書くのではなく、絵を描くのです。 墨を散らしたり、にじませたり・・・さすが、6年生ですね。アイディア豊かです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|