最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:220
総数:406167
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

5月6日 アルトリコーダーの練習

 アルトリコーダーを使って運指の練習をしていました。シ♭、低いシ♭の練習です。穴をふさぐのが難しそうでしたが、どちらの音もきれいに出せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 先輩

 2年生の道徳の授業は「先輩」というお話を読んで、自立した生き方について話し合っていました。生徒たちは、どんな先輩になりたいと思ったのでしょう。その思いに近づけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 よい走り

 1年生の体育の授業です。「位置について」という声の後に「おねがいします」と言って、スタート位置につきます。今日は、スタートの練習をしっかり行っていました。よい走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 挨拶運動

 生活委員会による挨拶運動です。連休明けですが、担当の生徒は意識して登校し、さわやかに挨拶をしてくれていました。
 挨拶の輪がますます広がることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 学校から宮山方面

今朝は曇っています。今日一日頑張れば、明日はお休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 授業に集中

 数学の授業の続きです。話し合う、ノートに書くなど、活動がはっきりとしていました。これなら集中できます。授業を大切にし、みんなで分かり合おうとしているし、高め合おうとしていることが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 課題を見つける

 3年生の数学の授業では、復習の時間を大切にしながら、本時の学習の課題を自分たちで見つけていました。自分たちで見つけることで、課題を解決したくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 速い!

 2年生の英語の授業です。電子黒板の画面に映し出されている英文を読みます。模範で流れる読み方は少し速いように思いますが、生徒たちはついて読んでいました。1年生の時より、確実に力がついていることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 崩していいよ

 2年生の美術の時間です。どうしても、まっすぐに描こうとしてしまいがちですが、「形を崩してもいいよ」という教師のひと言でデザインが変わってきました。よいアドバイスがもらえたことにより作業が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 プリントを使用して

 1年生の国語の授業です。教師の自作プリントを使用して、登場人物の関係の変化をつかみます。生徒は、静かに書き込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 朝会

 本日は、体育館で朝会が行われました。
 校長の話は、「八十八夜」についての話をしました。その後、タブレットの使い方、周りの人のことを考えた行動について担当教師から話がありました。
 最後に委員会からの連絡がありました。みんなの前は、緊張しますが、わかりやすく話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 学校から石瀬橋方面

晴れてさわやかな日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生を迎えて2

 バスケットボール部男子の先生方も、熱の入った指導を行っています!ゴールに入るポイントを丁寧に伝えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生を迎えて

バスケットボール部男子は、新1年生に熱心に技術指導をしています。
今日は、シュート練習を入念に行いました!先輩が後輩を教えている姿が素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2

東海ジュニアのくやしさをバネに

 4/25の朝会の校長先生の話では、東海ジュニアスポーツフェスティバルでの生徒のがんばりを褒める話に加え、結果よりも試合までにどれだけ努力するかが重要という話がありました。
 今日は、練習を行っている部活動がいくつもありました。バスケットボール部女子では、東海ジュニアでのスタミナ切れの反省を生かし、練習時間の終わりの疲れた時間帯にシャトルランのようなトレーニングを行われました。苦しいときに、苦しい練習を行うことで、本番での勝負所で粘れるようになります。今後の成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 取り付け完了

 今までは、すべての水道の蛇口の横に手洗い用の石けん液がなかったため、生徒は少し移動して石けん液をつけることもありました。そこで、台を注文し、ついに整いました。月曜日からは、その場所で石けん液を手につけることができます。
 生徒が帰った後に、校務主任と教員業務支援員の二人が一生懸命取り付けてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 修学旅行しおり完成!

 修学旅行のしおりが完成しました。3年生は、そのしおりを使って、事前に学習をしていました。質問があれば、質問をし、教師がその質問に対してわかりやすく答えていました。心配事をなくして、思いっきり楽しみたいものです。
 明日からの休みを利用して、しっかり目を通しておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 暮らしを比べて

 2年生の社会科では、江戸時代の百姓と町人や武士の暮らしの違いについて学んでいました。資料の「百姓の生活の心得」には「酒やお茶は買ってはいけない」という一文がありました。町人や武士との違いだけでなく、現代の私たちとの生活の違いにも気づき驚きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 1年生がんばってます

 画像を見て「古代オリンピックの種目は何だろう」と考え、話し合いをしました。この学級のよいところは、発問に対してきちんと考え発表しようとするところです。生徒がにこにこしているところもいいなあと思いました。笑顔は、どんなときも忘れずに。
 入学してから、中学校生活に慣れるまでが大変でしたね。この1ヶ月、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 1年生 がんばってます

 学校生活にも慣れてきた1年生。社会科の授業ですが、教師の発問に対してよく手を挙げて答えています。世界四大文明についても、よく知っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間予定
5/10 修学旅行
5/11 修学旅行
5/12 修学旅行 テスト週間
5/13 3年学年休業
5/16 眼科検診
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472