最新更新日:2024/11/15
本日:count up19
昨日:61
総数:371051

4月27日 あさひ 交流をガンバっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は交流の授業が4時間ありました。


理科・体育・図工・図工です。

理科はメダカの観察をしました。明日からは水草を入れて、卵の様子を観察していきます。

体育は体力テストの練習で「反復横跳び」、「ボール投げ」の練習を体育館で行いました。

図工は風景画を描くために、タブレットパソコンを使って写真を撮り保存しました。

4月27日 あさひ 6年生のレクに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に6年生がお楽しみ会をしました。

レクの内容は「絵しりとり」と「障害物ドッジ」をしました。

みんなと仲良くレクリエーションを楽しむことができました。

4月27日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 クロスロールパン・牛乳・春野菜の豆乳ポタージュ・ハンバーグのトマトソースかけ

〇 献立メモ
 春野菜の豆乳ポタージュには、春キャベツとアスパラガスが入っています。春にとれる春キャベツと、冬にとれる冬キャベツにどんな違いがあると思いますか?ポイントは葉です。葉が柔らかく、ふわっとした見た目をしているのが春キャベツです。一方葉が固く、中がギュッと詰まっているのが冬キャベツです。冬キャベツは八宝菜や焼きそばに使うと噛み応えがあっておいしいです。今日は旬の春キャベツを使いました。春を味わってください。

4月26日 2年生 たし算ひき算

 今日の5時間目の算数は、「繰り上がりのたし算」をしました。
 数え棒を使って、棒が10本になったら10の束にまとめます。作業をしながら、目で確認して、繰り上がりの考え方を楽しみながら理解しました。
 分かるとみんな、とってもいい笑顔になりますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 3年生 きつつきの商売の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に作った「きつつきの商売」の続きのお話を粘土で表現しました。「きつつきの商売」は2場面までしかないので、その続きの3場面を作りました。登場人物や出来事など、とても楽しそうに考えました。
 粘土は久しぶりで嬉しかったようです。上手に「きつつきの商売」の世界を表現していました。6時間目に実物投影機を使ってみんなの前で発表しました。

4月26日 4年生 漢字辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字辞典の使い方を学習しました。音訓さくいん・部首さくいん・総画さくいんの3つの調べ方を覚え、使ってみました。4年生で習った漢字や自分の名前をどんどん調べることができました。分からない言葉や漢字を調べて、語彙を増やしていけるようにしたいと思います。

4月26日 あさひ 家庭科室を見ました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科で家庭科室にある道具を見つけました。

これから、使っていくことが多くなる家庭科室です。

ものの位置を覚えておきましょう。

4月26日 5年生 教室の容積を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数の授業では教室の容積を予想して、実際に計測を行いました。予想の時間では、身近な30cm定規を使って、教室のたて、横、高さを工夫して考える姿が見られました。こうやって身近なところに算数の知識が使えることを学んでもらえたらうれしいです。

4月26日 あさひ タブレットパソコンを教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
ICTの支援員さんがあさひ学級に来てくださり、タブレットパソコンの使い方を教えてもらいました。

プログラミングを詳しく教えてもらって、できるようになってきました。

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 麦ごはん・そぼろ丼の具・牛乳・玉麩のすまし汁・骨太和え

〇 献立メモ
 今日は「だしを味わう日」です。和食の味を支える「うま味」はおいしい「だし」から生まれます。今日の玉麩のすまし汁は、『かつお節』と『干ししいたけ』を使ってだしを取りました。かつお節のうま味は『イノシン酸』、干ししいたけのうま味は『グアニル酸』です。味わい深いおいしいだしを感じてみましょう。

4月25日 朝の見守りをありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は青空が見えるよい天気でスタートしました。1年生の子どもたちも、登下校に慣れてきたようです。とても上手に1列で並んで登校していました。子どもたちの安全をしっかり守ってくださる見守り隊の方、青色パトロール隊の方、駐在所のおまわりさん、保護者や地域の皆さん、今日もありがとうございました。

4月25日 2年生 夢を見つける航海ノート

 今日の学活は、「夢を見つける航海ノート」をはじめました。
「友達をいっぱいつくって楽しい小学校生活をすごすために、自分自身のことをクラスの仲間に知ってもらおう。」ということで、自分のプロフィールを書きました。
 じぶんの性格を見つめ、今年がんばりたいことや将来の夢を書きました。
 お医者さんや獣医さん、サッカー選手など、すてきな夢をもっていました。いろいろな夢があって、お友達の夢を聞くのも楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 5年生 国語・体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の授業では、「なまえつけてよ」の第二場面について、登場人物の心情を読み解きました。細かい仕草や表情描写から、登場人物の気持ちを考えることができました。体育では、50m走や幅跳びの練習を行いました。暑くなってきたので、熱中症にも気を付けながら楽しく体育を行うように心がけていきます。

4月25日 6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、「漢字の形と音・意味」という単元を行いました。漢字の形に着目すると、同じ音読みをしていることに気付きました。他にも、寺(ジ)と呼んで、同じ形を持つ漢字は何があるかなど、いろんな問題に取り組みました。
 算数の授業では、点対称な図形のかき方を考えました。前時に習った点対称な図形の性質を使って、上手にかくことができました。
 少しずつ暑くなってきましたが、集中してがんばっていますね!

4月25日 3年生 学校の周り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会の時間に、学校の周りの様子をクロムブックを使って見ました。「グーグルアース」を使って探しました。「一宮市立朝日西小学校」と手書き入力をしました。「わぁ、きれいな地球が見える」「小学校の遊具が見えるよ」「自分のおうちを見つけた」など、嬉しそうな声が聞こえてきました。
 見つけたものを紙に書き込みました。自分の学校の周りを上から見てみる、というのはとても楽しかったようです。

4月25日 あさひ 体力テストの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストの種目の練習で、今日は50m走と立ち幅跳びをしました。

立ち幅跳びでは、鉄棒を使って跳んでいるときのフォームの練習をしていました。

今日は暑かったのでこまめに水分補給をして、熱中症に気を付けていました。

4月25日 あさひ 社会の調べもの

画像1 画像1
画像2 画像2
社会で領土・領海・領空について、タブレットパソコンを使って調べていました。

社会の時間では、タブレットパソコンを使う機会が増えそうです。

4月25日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
チャーハン・牛乳・生揚げとチンゲン菜のスープ・切り干しバンバンジー
 
〇 今日の献立
 一宮市では切り干し大根の生産が盛んです。冬になると伊吹山から吹く「伊吹おろし」という冷たい風を利用して作られます。切り干し大根は太陽の光をたっぷり浴びることで、水分が抜けて栄養が増えます。生の大根と比べて、骨の成長に必要なカルシウムは約23倍、血液を作るのに必要な鉄分は約49倍になります。後世に伝えていきたい地場産物ですが、最近は生産量が減っているそうです。

4月22日 あさひ 50m走の練習しました

画像1 画像1
5月末に予定されている「体力テスト」の種目の1つである50m走の練習を交流の体育の授業でしました。

まずは50mをジョギングで、次にスタートダッシュしてその後ジョギングで走りました。
最後には全力で50mを走りました。体力テストまで何回か練習してテスト当日はベストタイムが出せるようにしましょう。

4月22日 あさひ あさひ音楽したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
あさひ学級の音楽の時間

音楽がかかっているときは体を動かして、音楽が止まったらその場でとまること。

音楽に合わせてウサギやカエルのように跳びはねるような動きをしました。

みんなリズムに合わせて動くことができました。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

学校紹介

新型コロナウイルス感染症対策

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186