ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.12 授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から本格的に6年生としての勉強が始まりました。一人一人が真剣に授業に向き合って一生懸命取り組むことができました。これから頑張っていってほしいですね。

4.12 算数と国語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
意欲的に授業に取り組んでいる様子が伝わってきます。

4.12 算数と音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「何算になりますか?」
「どうしてたし算になりますか?」
みんな意欲的に発表しようとしていました。

「この記号は何?」
二分音符などの記号について復習していました。


4.12 体育の準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育は「たいいく」ということや着替える時に気をつけることなど教えてもらっていました。

4.12 何でだろう?(6年生)

 6年生になってから初めての理科の授業がありました。問題に対して自分なりの考えをもって予想をしていました。これからの学習内容も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての給食でした。3時間目に給食の準備について学習したので、みんな「給食まだかな。」と、とても楽しみな様子でした。手洗い、消毒をしっかり行って、「手をあわせてください。いただきます。」おいしく給食をいただきました。

4.11 避難訓練(2年生)

本日、避難訓練がありました。
地震と火災が発生した想定で,行いました。

静かに校長先生の話を聞くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 学年集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まって3日がたちました。今日は初めての学年集会がありました。全員が笑顔で楽しかったといって卒業ができるように意識することの話がありました。子どもたちは真剣な顔で話を聞くことができていました。ここから本格的に授業が始まっていきます。頑張っていきましょう!

4.11 避難訓練(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練を行いました。4年生の教室になり、運動場へ避難するための経路も3年生の時とは違います。避難姿勢や経路をしっかり確認することができました。

4.11 「命」を守るために(5年生)

 地震と火災が発生した想定で、避難訓練を行いました。「おはしも」を守って、素早く非難することができました。
画像1 画像1

4.11 避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学年になって初めての避難訓練をしました。
誰もいない教室かな?
いいえ。一次避難の様子です。3年生はみなさん机の下に素早く避難をしました。

3年生のみなさんは、教室の場所は変わらないですが、他の学年の人たちは、避難経路が変更になりました。安全の確認のために、全校でしっかりと確認をしておきましょう。♪

最後までとても静かに落ち着いて避難ができました。

4.11 初めての給食 (1年生)

画像1 画像1
 今日からいよいよ給食が始まりました。1年生は、小学校で食べる初めての給食です。コロナ禍にあるので、楽しく会話しながらはできませんが、約束をしっかりと守っておいしく食べることができました。明日はどんな給食が出るのか、楽しみですね。残さず食べて、元気に、また丈夫な体になりましょう。

4.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯 牛乳 はるキャベツのスープ ハンバーグのオニオンソースがけ

<学校給食献立あれこれ>
 はるキャベツは、涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫される品種のキャベツです。春キャベツは、葉の巻がゆるく、やわらかくてみずみずしいのが特徴です。季節の味を味わって食たべてください。

4.11 避難訓練

 今年度初めての避難訓練を行いました。内容は、地震による火災発生を想定した避難です。子どもたちには、以下のようなお話をしました。真剣にお話を聞いてくれました。
 <話した内容>
 避難訓練の目的は、「いのち」を守る訓練です。100点満点じゃないといけません。いい加減な気持ちでは、大切な命が守れません。今から27年前、朝早く大阪や兵庫で大きな地震が起こり、火災が発生し6400名以上の方がなくなりました。また、今から11年前には東日本で大きな地震が起こり、津波によって2万2000人以上の方がなくなり、まだ見つかっていない人もいます。災害は、いつ、どこで、どんなときに起こるかわかりません。だからこそ、避難訓練は大切な「いのち」を守るために、100点満点でなくてはなりません。これからも、しっかりと指示を聞いて、素早く避難でき、416人全員の命が守れるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 今日も元気です!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな体操服に着替えていますね。
次の時間は、学年合同の体育のようです。

50m走かな?

4.11 学級活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の係が決まりました。
みんなのために、それぞれの係をがんばりましょう。

4.8 学級役員係活動決定(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各クラスで学級役員や係活動を決めました。それぞれ決まった役割を一生懸命に取り組んでほしいですね。6年生らしい姿を見せてください!
 月曜日から本格的に授業等が始まっていきます。いいスタートが切れるといいですね。

4.8 げんきいっぱい!やるきいっぱい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式から3日、1年生のみなさん、たくさんのことを 学びました。土曜日、日曜日ゆっくり休んで、また月曜日に 元気に来てくださいね!
 写真は、先生の話を聞いて、「わかったよ!」と手をぴんと挙げているところと、お道具箱を持ってきたので、初めて塗り絵を楽しそうにしているところです。

4.8 5年生2日目です!(5年生)

 教科書を配りました。何を学習するか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.8学級活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は教科書を配りました。
家で名前を丁寧に書いてきてくださいね。
また、学級委員決めを行いました。
初めての学級委員決めでしたが、全員真剣に取り組む姿が立派でした。

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
5/10 交通事故死ゼロの日
5/11 引落日
5/12 安全を確認する日
5/15 家庭の日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282