ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4/15 ねんど、楽しいよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ひもひもねんど」を学習しました。子どもたちは、新しい粘土を手にして大喜びでした。両手を使って一生懸命に粘土を紐状にして、楽しく粘土遊びに取り組めました。

4.15 いただきます!(5年生)

 給食では、黙食が続いています。味わって、おいしくいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん ぎゅうにゅう ポークカレー フルーツカクテル

<学校給食献立あれこれ>
 カレーは給食で人気のあるメニューの一つです。2種類のカレールウやトマトケチャップ、ソースなどさまざまな調味料を使い、調理員さんたちが心こころをこめて作っています。今日は豚肉ぶたにくを使ったポークカレーです。味わって食べてください。

<給食委員会児童の感想>
○6年 Mさん
 みんなが好きなポークカレーは、コクがあってとってもおいしかったです。また、フルーツカクテルはみかん、マンゴー、フルーツ味のゼリーなど色どりがよく、フルーツの味がとってもおいしかったです。

4.15 がんばりました!(6年生)

 体力測定を行いました。自分の今もっている力を出し切ってみんながんばっていました!来週は、校外学習などあります。体調管理をしっかりして来週も笑顔で来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.14 交通安全教室(2年生)

本日、交通安全教室がありました。
静かに話を聞いて、交通のマナーを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.14 新しい教科書で(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級での役割などが決まり、教科の授業が始まっています。写真は、国語の漢字の授業と理科の授業の様子です。新しい教科書やドリルを使って、みんな張り切って学習に臨んでいます。

4.14 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん ぎゅうにゅう ちゃわんむしスープ ソースかつ おいわいデザート

<学校給食献立あれこれ>
 今日のソースカツは、ヒレカツに特製のソースがかけてあります。このソースは、ケチャップやソースなどの調味料や赤ワインを合わせて作られているため、深みのある味わいに仕上がっています。

<給食委員会児童の感想>
○6年 Iさん
 ソースかつのソースがしっかりカツにしみこんでいて、おいしかったです。外はサクサクしていて、とても食べごたえがありました。赤飯はお米がとてもモチモチしていておいしかったです。

4.14 真剣に(6年生)

 授業中、落ち着いて話を聞くことができています。友達の意見を聞き、自分の考えや意見を発表できる子も増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.14 リズムにのって(5年生)

 校歌の歌詞を確認しながら、歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 暑くなりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月なのに、暑い日が続きます。登下校も少しずつ上手になっています。教室では、鉛筆の持ち方や、ひらがなの練習も始めています。図工では、名札の顔を描いたり、クレパスでかきたいものを画用紙に描いたりしました。

4.13 学級委員の任命式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学級委員の任命式がありました。名前を呼ばれると、はっきりと返事をして立つことができました。前期の間、よろしくお願いします。

4.13 少しずつ(5年生)

 今週から給食や授業など、学校生活が本格的にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 国語の授業で自己紹介(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で「よく聞いて自己紹介」をしました。
しっかりと友達のすきなものを聞く姿がとても素敵でした。

4.13 書写・図工の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生に上がって初めての図工や書写の授業がありました。作品を作ることに真剣に集中している姿を見ることができました。完成した作品が楽しみですね。

4.13 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん ぎゅうにゅう にくじゃが さばのしおやき

<学校給食献立あれこれ>
 じゃがいもには、たくさんの種類しゅるいがあり、代表的だいひょうてきな品種ひんしゅとして「男爵だんしゃく」と「メークイン」があります。男爵だんしゃくはホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインはねっとりしていて煮くずれしにくいため、肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。

<給食委員会児童の感想>
 ○6年 Tさん
 さばしおやきは、柔らかくてとてもおいしかったです。にくじゃがは熱かったけど、少し甘くておいしかったです。

4.13 並び方の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と2組が合同で並び方の練習をしていました。

4.13 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は算数の線対称の学習をしていました。

2組は‥寝ているわけではなく、先生の詩の朗読をイメージしながら聞いているところでした。

4.12 給食、おいしいね!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの、マスクを外した顔を始めてみることができました。
 みんな、笑顔で給食を食べています。
 給食センターのみなさん、おいしい給食をありがとうございます。

4.12 よい姿勢で(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、良い姿勢でがんばる姿をたくさん見つけました。
国語で、視写をするとき、写した詩を読むとき。身体測定の仕方を聞くとき。
4年生、すてきです!

4.12 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
りんごパン ぎゅうにゅう コーンシチュー ミンチカツ

<学校給食献立あれこれ>
 とうもろこしの先には、黄緑色や茶色のひげのようなものが生えています。これはめしべにあたり、その本数は粒の数と同じになっています。観察してみると、一つ一つの粒からひげが出ていることがわかります。今日は、とうもろこしを使ったやさしい甘さのコーンシチューです。

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
5/10 交通事故死ゼロの日
5/11 引落日
5/12 安全を確認する日
5/15 家庭の日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282