最新更新日:2024/09/24
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

5月9日(月)学科別進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、3年生の生徒及び保護者の方を対象に学科別進路説明会を行いました。
専門学科のある3つの高校から先生を招き、それぞれの学校の特色や進学先についての説明を聞きました。
これから自分の進路を具体化していく上でとても参考になる話でした。

5月9日(月)理科の授業

3年生の理科では,物体の運動について学習しています。
台車が動いている間に力を受けていない場合の運動の様子について,記録タイマーを使った実験で調べています。
準備,実験,記録の整理の中で,その意味を知るとともに,何が明らかになるのかを考え,違った運動の様子を説明する際の足掛かりとすることができるか。
根拠を示して説明する力は,今求められている力,身に付けさせたい力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(土)一宮市中学生ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
本日、一宮市テニス場で選手権大会が開催され、ソフトテニス部女子は6ペア出場しました。
サーブで何点も獲得したり、ボレーやスマッシュを決めたり、コースを狙って点を決めたりと攻めた姿勢で試合にのぞむことができました。
結果としては、ベスト16が1ペア、1勝が4ペアでした。
夏の大会まであと2か月。悔いの残らないように頑張り切りましょう。
みんなの頑張りに期待しています。

保護者の皆様
朝早くからお弁当の準備、送り出しありがとうございました。

5月6日(金)第1回PTA役員会

画像1 画像1
 本日、本校会議室にて第1回PTA役員会を開きました。あいさつ運動や今後の活動について話し合いました。来週13日(金)からPTAあいさつ運動を始めます。ご協力よろしくお願いいたします。

5月6日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休明けですが、授業に集中して取り組んでいました。
中間テストも近づいてきているので、学習にも力をいれていきましょう。

5月3日(火)卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にて、北名古屋市立天神中学校と練習試合を行いました。
 久しぶりに他の地区と試合を行い、学ぶことが多い1日でした。一宮市の選手と卓球のスタイルも違い、うまくいかない試合も多かった一方、自分たちの長所を生かして力を発揮し、勝てる試合もありました。今回学んだことを次に生かしていきたいと思います。
 夏の大会で最高の結果が残せるように、「今」を大切に練習に励んでいきましょう。

5月3日(火)女子バレー部練習試合vs中部中など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日に西成東部中、5月3日に中部中学校にて中部中、浅井中、北部中、西成東部中と練習試合を行いました。GW中に多くの実践経験を積むことができました。
 どちらの試合も、練習の成果が出て、粘り強くボールをつなげるようになってきました。サーブも調子に波はありますが、十分武器になります。相手エースのスパイクをブロックする場面もありました。ハイセットからのスパイクもうまくなりました。
 それでも、負けてしまうセットがあります。悔しい思いをしました。20対20の局面でどのように点数を取っていくか。そのために、序盤・中盤でどのような試合展開をすればよいのか。1試合を通したゲームプラン、1大会を通した戦術を考えていきましょう。
 夏の大会は今よりも暑く、体力の消耗も激しくなります。チーム全員の力が必要です。みんな、まだまだうまくなれます。個人として、チームとして、レベルアップしていきましょう。

 保護者の皆様、連日の練習試合にもかかわらず、選手の送り出し、ありがとうございます。コロナウイルス感染の拡大が少し落ち着き、ようやく練習試合などの実践の場が増えてきました。日頃の練習も含め、感染予防に努めながら、夏の大会に向けて練習していきます。今後とも、温かいご支援、選手の体調管理等、引き続きよろしくお願いいたします。

5月3日(火)練習試合vs尾西第一中学校、萩原中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、久しぶりの練習試合を行いました。この冬に練習してきたことを発揮できた場面を多く見ることができました。まだまだ高めなければならないところもありますが、今回の反省を生かし、最後の夏の大会でよい結果を出したいですね。

5月2日(月)晴れの技術

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に入り、学校にもだいぶ慣れてきた1年生。すこし肌寒い日でしたが、衣替えをして、半そでで元気に過ごす姿の生徒もいました。服装は,気候,天気,体調などに合わせて,一日をどう過ごすかを想像し,自分で考え,判断し,一つの決断をして登校してほしいと思います。
 技術科の授業では,実習に向けて様々な材料について勉強しています。愛知はモノづくり大国です。学んだことをどう生かすか,いつ生かせるのかを考えながら学んでいきましょう。

5月1日(日)サッカーU15の試合を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、南部中にてU15のサッカー大会が行われました。結果は惜しくも予選1位とはなりませんでした。最後はPK戦で敗退。悔しい敗戦でした。
しかし、全員が戦えると自信をつけることもできました。また明日から課題を持って練習に励み、チームとして成長していきたいと思います。
保護者の皆様お弁当の準備などいろいろとありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

4月30日(土)剣道部 練習試合

画像1 画像1
今日は、丹陽中学校で練習試合を行いました。
合同練習をしたあと、試合形式で進めました。
相手チームから学びとろうとする姿勢が多くみられました。
来月の大会に向けて、自分自身の課題やチームの課題を再確認することができました。

4月29日(金) 卓球部 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日尾西第三中学校と練習試合を行いました。
 2年生も3年生もレベルが高く、学ぶことが多い1日でした。ただ、練習してきたサーブやスマッシュが決まる場面もあり、10月の新人戦から大きく成長を感じました。
 最後の「夏の大会」まであと2か月。目標を高くもって頑張っていきましょう。
 

4月28日(木)たかが掃除されど掃除

 日本文化では,生徒と教職員が学校の掃除をしているところが多いです。これは世界的には少数派であることはご存じのとおりです。
 日本では,自らの使用場所を掃除することに特別な意味を持たせています。単なる労働や環境美化ではないのです。日本の代表「大谷選手」のごみ拾いは有名です。
 本校では基本的に黙動を推奨しています。「黙って,ひたすらきれいするために活動する」あらかじめ担当者で役割分担をし,「自ら」の責任を果たします。「互いに」足りない部分を補い合います。黙っていてもできるなんてすばらしいことだと思いませんか。
画像1 画像1

4月28日(木)スポーツテストが始まっています

 昨日の雨による運動場のぬかるみは,水はけのよいグリーンサンドのおかげですっかりなくなり,使用できる状態になりました。体育科の授業では,スポーツテストが実施されています。
 身体計測同様,運動に関する自分の状況を知り,高めたい力,高めるべき力を見つけられるよう全力で取り組み,昨年度との比較をして自分への理解を深めてほしいと思います。

画像1 画像1

4月28日(木)昨日は雨

 昨日は朝から雨だったため,自転車通学の生徒は,合羽を着ての登校となりました。
 自転車置き場に自転車をとめると,合羽を脱がなければなりません。これが雨が降っていない日と違うところです。そのせいか,いつもよりかなり未施錠の自転車が多くありました。
 普段のちょっとしたイレギュラーに柔軟に対応できるよう,揺るぎない習慣を身につけることは,大事な場面で身につけた力を発揮するために必要なことです。
画像1 画像1

4月27日(水)家庭訪問1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から家庭訪問が始まりました。
5時間授業の後、部活のある生徒は1時間ほど活動をして下校です。
下校後の時間を有効に使えるといいですね。

4月26日(火)野菜の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7・8組は、新しく畑にトマトやナス、ゴーヤなどの野菜の苗を植えました。
自分たちで畑を耕し、肥料や水を与えながら大きく育つようにと願って一つ一つ丁寧に植えていきました。
1年生は初めての活動でしたが、やり方を覚えて上手に植えることができるようになりました。
これから水や肥料を欠かさないようにして、大きく育つように見ていきたいと思います。

4月26日(火)任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員や学級役員、委員会の委員長の任命式をリモートで行いました。
リーダーを中心に素晴らしい千秋中学校をつくりましょう!

4月26日(火)雨の予報

 今日は,下校時にはかなり雨が降る予報でした。生徒の皆さんは傘を持参しています。「自ら」天気予報を確認し,自分の意識で傘を持ってこられたでしょうか。
 昇降口の傘立てにはたくさんの傘が並びました。さて,この傘の整頓状況は○か△か×か。先日よりも特に1年生の傘がよく整頓されていました。自分の1本を入れて,近くの2,3本の向きをそろえると,最後には学級ごとにしっかり整頓された状況で一日が始まります。この整頓は,帰りの取り違えや密を最小限にする効果があります。一人一人の数秒は,大きな効果を生み出します。
画像1 画像1

4月26日(火)任命式

 今日は,オンライン集会で,前期生徒会役員,学級役員,委員会委員長の任命式を行いました。どの生徒も,それぞれ役割の重さを感じている様子が,任命状を受け取る姿勢や立ち振る舞いから感じられました。
 ソフトテニス部と卓球部の春季市民大会入賞の表彰伝達も行いました。
 Withコロナで,日ごろから感染症対策を意識しながら取り組んだ成果が一つ出ました。入賞はしなくても,それぞれ成長を「自ら」「共に」「互いに」感じあい認め合える部活動であってほしいと思います。
 生徒会役員就任の言葉として,会長が挨拶をしました。印象に残った言葉を紹介します。
「学校に来たい,楽しいと思える企画,サポートを行っていきます。」
「千中の一員として,みんなで私たちの学校を動かしていきましょう。」
教職員も全く同じ気持ちです。ありがとう会長さん。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560