最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:220
総数:406170
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

4月21日 活躍中

 当たった生徒は、黒板に答えを書きに来ます。書いた後に、自分の考えが認められたら自信につながります。学校生活では、活躍する場面がたくさんあります。自分自身で見つけていこう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 さっと手を挙げて

 1年生も学校生活に慣れてきた様子です。「busy」は、どんな意味?と聞かれたときにさっと手を挙げて答えている生徒がいて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 体験入部3

 どの部活動も一生懸命に活動していました。まだまだ体験したい感じがします。これから始まる部活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 体験入部2

 基礎練習をしっかりやって、身につけることが大切です。まずは、何事もトライ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 体験入部1

 体験入部2日目です。昨日とは違った部活動の見学です。バレー部では、先輩が優しくアンダーパスのやり方を教えていました。肌と肌とで感じる優しさは、必ず伝わっていきますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 パワーアップ

 内科検診で抜けている生徒がいましたが、教室に残っている生徒はどの生徒も真剣でした。真剣な理由は、数学の内容が分かっているからだと思いました。プリントのネーミングも工夫されていて「パワープリント」と名付けられていました。これをクリアすれば、本当にパワーがつきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 伝え合って

 国語の授業で、「握手」を読んで、作品の設定を捉える場面でした。タブレットを活用して、自分の考えやグループの考えを入力します。近くの友達と、仲良く伝え合っている雰囲気がいいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 美しい

 体育は「集団行動」のテスト。号令に合わせて、きびきびと動きます。そろっていると美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 スケッチ

 理科の授業で、タンポポの花びらをスケッチします。たくさんある花びらから、1枚だけ取って、机の上に置いてかきます。教科書のスケッチの仕方を参考にしてかくのですが、うまくかけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誇れる読書タイム!パート3

 先生も一緒に読書を行っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

誇れる読書タイム!パート2

全員が集中して取り組めていて、素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誇れる読書タイム! パート1

 青海中では、毎朝8:15〜8:30まで読書タイムが行われています。どの教室を回っても、静かに黙々と読書している姿が、すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業では、電子黒板を使って

 デジタル教科書を使って、新しい単元の音読を聞きました!さらに、電子黒板を使って関連する動画を観て、興味が高まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

STにて

 STの時間には、朝の会を行い、その後で先生からの連絡を聞きます。今日は、委員会がありますので、時間についての注意事項を確認していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 青海山、宮山方面

みんな、張り切って、早めに登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 体験入部3

 テニスコートは、昨日の雨で完全に乾ききっていませんでした。コート整備をしてからの練習になります。部長を中心に、きちんと挨拶をしてくれました。多くの部を見てきましたが、挨拶がきちんとできるチームは、応援されるチームです。声出して、汗出して、頑張っていこう。
 1年生の皆さん、体験入部は明日もあります。興味・関心のある部活動を慎重に選んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 体験入部2

 準備運動の途中でしたが、人数が増えたことが一目でわかります。3年生が、1年生に優しく声をかける場面がありました。頼もしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 体験入部1

 1年生の体験入部が始まりました。なんだか2年生も、3年生も張り切っています。とても絵の上手な生徒がいました。自分のもっている「花(よさ)」が開花するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 タイトルがかっこいい!

 つい先日紹介した掲示物。新たにタイトルが付け加えられていました。よく見ると、楽器だったり、ボールだったり。「部活動応援キャンペーン」がずっと続きますように。
画像1 画像1

4月19日 ディスクドッジボール

 「さあ、どうする?」
 見ていると、面白い場面がたくさんありました。白熱する戦いでディスクドッジボールの面白さを十分に味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間予定
5/9 修学旅行事前指導
5/10 修学旅行
5/11 修学旅行
5/12 修学旅行 テスト週間
5/13 3年学年休業
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472