ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.9 連休明け、がんばってます。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークが明けた月曜日、子どもたちは、きちんと学習に取り組もうという姿勢が見られました。
 今日から本格的に運動会の練習が始まりました。元気に楽しくダンスが踊れるように頑張っています。

5.9 ホウセンカの種まき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ホウセンカの種まきをしました。
これから理科の授業でも育っていく様子を観察していきます。
水やりをしっかりと行って、芽が出るのが楽しみです。

5.9 朝礼でのお話(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークも終わり、いよいよ5月本番です。体調は大丈夫ですか。先生も久しぶりに、ゆったりと家の掃除をしたり、家族と一緒に食事したりしてリフレッシュできました。
さて、今から2つのことをお話しします。
1つ目は「いのち」についてです。
2つ目は「あわせる」についてです。
まず1つ目の「いのち」についてですが、皆さん学校にはいろいろな木や草が生えています。葉っぱの色は緑色ですが、どんな色を思い浮かべますか。
(3色提示)
いろいろな色がありますね。特に、新しい葉っぱが芽吹いて、鮮やかな緑色をしている木や草がありますね。花や草にも命が宿っています。見たり触ったり、においをかいだりするのもいいですね。
 同じく「いのち」について、もう一つお話しします。
ご存じの通り、K先生のおなかには大切な命が宿っています。生まれてくる赤ちゃんのためにしばらくお休みをすることになります。皆さんも、無事にこの世に生まれてくることを願ってくださいね。
さらにもう一つ、知っている人も多いと思いますが、今、世界の国「ウクライナ」と「ロシア」が戦争をしています。この戦争ですむ家や学校・病院などが壊され、また多くの人が亡くなったりしています。とても悲しい出来事が起きています。どちらが良い、悪いではなく、戦争は絶対にしてはいけませんね。平和が一番、今の日本も昔大きな戦争をしてたくさんの人がなくなり、負けたことで二度と戦争をしないと誓いました。5月3日は、憲法という決まりができた日を記念するお休みでした。皆さんも平和のありがたさをもう一度確認しましょう。

次に2つ目の「あわせる」です。
5月29日の日曜日、運動会がありますね。それに向けて、この「あわせる」という言葉を皆さんにつたえます。
「あわせる」とは
1つ目は「こころ」や「きもち」をあわせることです。
運動会スローガンにあるように、「こころを一つにする」ということです。一つの目標に向かって、みんなで頑張るということですね。
2つ目は「動き」や「行動」をあわせることです。
号令に合わせて、音楽に合わせて一体感のある動きや表現運動を見せてください。
最後に、暑さが厳しくなってくる季節です。熱中症には十分に気を付け、5月元気に過ごしましょう。
以上、「いのち」「あわせる」について、お話ししました。

5.9 給食委員会より

 朝の集会で、給食委員会より給食についての連絡を、リモートで発表しました。スライドに合わせて、しっかりと発表することができました。準備や後片付けなどの決まりを守って、楽しく給食をいただきましょう。給食委員会の皆さん、発表お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.9 好きな絵をかいています(イラストクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 イラストクラブでは自分でお題を決めて完成に向けて絵をかき進めています。少しでも上手に完成させることができるように一生懸命取り組むことができています。完成が楽しみですね。

5.09 運動会の練習が始まりました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習がいよいよ始まりました。1年生は2年生と一緒に「アララの呪文」を踊ります。子どもたちは、曲に合わせて楽しく踊っています。隊形移動の指示もよく聞いて、移動もがんばっています。こまめにお茶タイムをとっていきますので、毎日、体操服、お茶、タオルの用意をお願いします。

5.9 再スタートです!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終わり、今日からまた学校が始まります。今月29日は小学校生活最後の運動会があります。何事にも全力で取り組むことのできる6年生!頑張っていきましょう。

5.09 国土の地形の特色(5年生)

 平地や山地の資料を見ながら、それぞれの特色について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん ぎゅうにゅう よしのじる さばのしおやき こがねあえ

<給食献立あれこれ>
吉野汁は、すまし汁にくず粉を溶かしいれ、とろみをつけた汁物のことです。奈良県吉野地方が主な生産地であることから「くず粉」を使う料理に「吉野」の名がつくようになりました。現在くず粉は高級食材であるため、くず粉の代わりにでんぷんでとろみをつけることが多くなっています。

<給食委員会児童の感想>
○ 5年 Kさん
今日の給食は、さばの塩焼きがおいしかったです。さばの塩焼きは、ごはんとの相性も良くてとてもおいしかったです。

5.6 連休明け、がんばりました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けでしたが、元気に登校できました。あさがおの種まきも無事終えることができ、来週から始まる運動会の練習に向けて、屋内運動場でダンスを踊ってみました!
 来週からは、いよいよ本格的に練習も始まります。体調を整え、元気に、楽しく取り組んでいければ、と願っています。

5.06 学校をきれいに(5年生)

 掃除の時間の様子です。普段利用している場所やものをきれいに掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.06 鉄棒に挑戦しました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場を使っての体育は久しぶりでした。
連休中も良い天気でしたが、今日も日差しが降り注ぐ気持ちの良い日でした。

3年生になって初めての鉄棒の授業。
どこまでの技ができるのか試してみました。

ペアの人と声を掛け合いながら、いろいろな技に挑戦していきました。

5/6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん ぎゅうにゅう 白菜とベーコンのスープ ポテトコロッケ ブロッコリーのドレッシングあえ

<給食献立あれこれ>
白菜はビタミンCを多く含み、風邪を予防したり免疫力を上げたりする効果があります。ビタミンCは水に溶けやすいため、汁まで食べられるスープなどにすると、溶け出たビタミンCもしっかりととることができます。

<給食委員会児童の感想>
○ 5年 Yさん
スープはたくさんの野菜があって栄養がたくさんあるなと思いました。具にはスープがしみ込んでいてとてもおいしかったです。どれも具の相性が良くておいしかったです。

5.6 ゴールデンウィークも終盤(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークも終盤となりさみしそうにしている子どもたちですが、学校では友達同士楽しく元気に過ごしています。1時間目は1組は道徳、2組は図工を行いました。
 土日の休みが終われば本格的に運動会の練習が始まります。頑張っていきましょう!

5.2 5月が始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークの途中ですが、子どもたちは元気に学校生活を送ることができています。明日からまた3日間の休みになりますが、体調に気を付けて過ごしてください。

5.2 ダンスの練習をしたよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動会で踊るダンス「アララのじゅもん」を、教室で映像を観ながら練習した後、屋内運動場で練習しました。子どもたちは、大体の動きを覚えることができたようです。来週から本格的に練習が始まります。音楽に合わせて、楽しくダンスができるといいですね。

5.2 運動会について(生活・体育委員会)

 児童朝礼では、生活・体育委員会から運動会についての話がありました。来週から練習が始まります。体操服、水筒、汗拭きタオルなど忘れないように、体調面にも気をつけてがんばりましょう。
画像1 画像1

5.02 国語辞典を使って(3年生)

国語の授業の様子です。
連休の間でしたが、みんな意欲的に授業に参加していました。
国語辞典の使い方を学習してから、みんな使いたい気持ちがいっぱいです。
「次は○○を調べてみましょう。」
調べる速度もだんだん早くなってきました。
これからもわからない言葉があったら、国語辞典を使ってどんどん調べてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.02 身の回りのものの体積は?(5年生)

 1㎥の実際の大きさを1m定規を組み合わせて考えました。また、教室の容積についても計算をして求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.02 今日も一日がんばりました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休の合間の一日でしたが、1年生は元気よく登校し、学習も休み時間も意欲的に過ごしました。
 算数の学習では、隣りの席の友達と数字カードで「どちらが大きいかゲーム」をして、とても盛り上がりました。

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
5/9 クラブ 一日観察日
5/10 交通事故死ゼロの日
5/11 引落日
5/12 安全を確認する日
5/15 家庭の日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282