最新更新日:2024/09/29
本日:count up11
昨日:118
総数:766308
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/9 6年生 家庭科 野菜炒め作った!

家庭科の授業で調理実習をしました。 感染対策のため、クラスを2つのグループに分けて実習を行いました。今日は「青菜の野菜炒め」を作ります。材料を洗って、包丁で同じ大きさになるように切り、フライパンで炒め、盛り付けるところまで、自分の分はすべて自分で作り完成させます。ガスコンロも順番に使っていくので、みんな手際よくできるように頑張っていました。家庭科室は、炒め物のいい匂いが広がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 5年生 こんな記事見つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、朝の会の時間を使って新聞の記事の紹介をしています。日直の子が、その日までの新聞の中から自分が気になった記事について、どのような内容か、その記事を読んでどんなことを感じたかを話すと、聞いている子は静かに耳を傾けていました。
新聞を活用することで、社会への関心を高め、自分に関わるとして考えを深めることにつながります。また、文章を読み取り、まとめて話す力、自分の考えを伝える力を身に付けることができると考えます。さらに、友達がどんな記事に興味をもつのか、友達のことをより知るきっかけにもなっているようです。
毎朝、5,6年生の各教室に新聞が届いています。新聞から、多くのことを学んでほしいと思います。

5/9 6年生 1年生のみんなへ

「1年生を迎える会」に向けて、最後の練習をしました。6年生からは、1年生のみんなが、「学校生活って楽しいな」と思ってもらえるような企画を考えています。写真は、何をしているところかな???本番を楽しみにしていてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 2年生 ダンス楽しいよ!

「1年生を迎える会」に向けて練習をしました。2年生は楽しいダンスを披露します。1年生のみんなに「かっこいい!」「楽しそう!」って思ってもらえるように、笑顔いっぱい元気いっぱいを意識して練習しました。本番がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 1年生 たねをうえたよ

あさがおの種を植えました。袋の口をはさみで切って、土を鉢にこぼれないように入れました。ふわっとした土に5つ穴をあけて、そっと種を入れました。「あれれ?コップに5つ種があるはずなのに、4つしかない!」大慌てで探したら、ちゃんと見つかりました。よかった!

みんな先生に教えてもらった手順通りに植えることができました。「大きく元気に育ってね」と話しかけながら水をあげていました。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 6年生情報児童「算数の授業」

6年生では算数の授業で
「x」や「y」を使った式で色々な問題に取り組んでいます。
みんな一生懸命に取り組んでいてかっこいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 5年情報児童「給食おいしいね!」

今日もみんな、たくさんおかわりをしていました。とってもおいしかったです。食材たちもみんなにおいしく食べられてうれしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 5年情報児童「田植えの用意」

5年生は、5月から田植えの用意をしています。各クラスから3人ずつ代表の「農民」として、草ぬきなどをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 2年生 ミニトマトの種をうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「野菜を育てよう」の学習で、一人一鉢でミニトマトを育てていきます。今日は種を観察してから、自分の植木鉢に種を植えました。とても小さな種を、落とさないように気をつけながら、丁寧に植えることができました。みんな、芽が出てくる日が待ち遠しいようです。

5/9 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日の献立は、ごはん、牛乳、吉野汁、さばの塩焼き、こがねあえです。吉野汁は、すまし汁にくず粉を溶かし入れ、とろみをつけた汁物のことです。奈良県吉野地方が主な産地であることから「くず粉」を使う料理に「吉野」の名がつくようになりました。現在、くず粉は高級食材であるため、くず粉のかわりにでんぷんでとろみをつけることが多くなっています。

写真は4年生の給食の様子です。給食当番は手早く配膳の準備をし、当番以外の子は、手洗いと消毒を済ませてナフキンを準備し、静かに待ちます。感染症予防のためにも、給食準備が始まったら、おしゃべりはなし。落ち着いてスムーズに給食の準備が進められていました。
今日は肌寒く、とろっと温かい吉野汁が大好評でした。いただきますとともに、汁のお椀を手に一口汁を飲みほっとしたような表情が見られました。いつもおいしく安全に給食をいただいています。

5/9 3年生 算数 図を使って

算数の授業で「図を使って考えよう」を学習しています。文章の問題を読んで、その場面を図に表してみました。図に表すためには、問題を読み取ることが大切です。問題文を箇条書きにしてまとめ、図に表していました。コツをつかむと、どんどん作業を進めていくことができました。定規を使ってノートにばっちり図をかいて考えたら、あとはすいすい計算です。満足そうな表情で解き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 2年生 じっと見て

集中して作業をしています。机の上には、小さなミニトマトの種。じっと見ながら描いていました。

「黒っぽい色だけど、よく見たら、白っぽい点々があるよ」
「ほんとだ、点々だね」

気づいたことを確認したら、また集中して描き始めました。生活科の授業では、「野さいをそだてよう」を学習しています。これから種をまいて育てていきます。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 4年生 理科 育てたい!

理科の授業で、中庭で観察をしています。「動物を探すんだ!」とキョロキョロしていました。「見つけたよ」の声があがると、みんな集まってきます。

「小さい!」
「かわいい!」

見つけたのはバッタの赤ちゃんでした。か弱そうな体を、手のひらで大事そうに包みながら、「育てたいな〜」優しさと興味いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 児童集会 もっといい学校に

今日はオンライン児童集会を行いました。児童会役員の子たちからあいさつがありました。神山小をもっといい学校にしたいという思いが、画面を通して神山っ子みんなに伝わってきました。そして、神山っ子みんなからの大きな拍手が、校内に響いてきました。

役員の子たちを中心に神山っ子みんなで、児童会活動や行事を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 見守られて登校

空気が涼しく感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点は、たくさんの班が集まってきて長蛇の列になります。渡っている途中で信号が点滅し始めてしまい、危ない場面が多くありますが、子どもたちが慌てないように声をかけながら導いてくださっていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

明日は、子どもたちが楽しみにしている春季校外学習です。お弁当などご準備をよろしくお願いいたします。




画像1 画像1 画像2 画像2

5/7 地域に支えられて

今日は、神山連区児童育成協議会主催のビーチバレーボール大会が開催され、たくさんの神山っ子が楽しい時間を過ごしました。

ビーチバレーボール大会は3年ぶりの開催です。今の1年生から3年生の子たちは初めての体験、高学年の子たちも小さい子たちを引っ張ってゲームに参加するのは初めてでした。久しぶりの試合に、大いに盛り上がりました。大きい子が積極的にボールを拾って小さい子に渡したり、投げ方を身振り手振りで教えてあげえたり、また、失敗して泣いている子を慰め励ましてあげたりと、いいプレーをみんなで喜んだりと、温かい光景が多く見られました。

この会は、児童育成協議会に皆様をはじめ、たくさんの地域の皆様のご尽力により、企画運営されています。神山っ子たちのためにありがとうございました。地域から大きな支えをいただくおかげで、子どもたちは、楽しい時間を過ごしながら、チームの温かさ、そして地域の温かさを感じていたと思います。地域の行事に参加し「神山大好き!」と体感できる経験、地域の方と言葉を交わしながら一緒に活動する経験は、子どもたちが大人になったとき、地域を大切にする思いにきっとつながっていくと思います。

今日は、たくさんの笑顔と元気な姿が見られました。楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 3年生 図工 一発勝負にドキドキ

今日は画用紙に「リコーダーをふくわたし」を描きました。写真を見ながら、ネームペンで描いていきます。ネームペンは消せないので、ちょっとドキドキしながら描いていました。でも、ドキドキして小さい絵にならないように、大きくて迫力のある絵を目指します。顔の大きさ、体の大きさ、手や腕の大きさに気をつけながら、集中して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 5年生 かっこいいよ!たのしいよ!

「1年生を迎える会」の練習をしました。その中でリズムなわとびを披露します。1年生の目の前で行います。今日は実際の流れに沿ってやってみました。かっこよく跳んでいて、きっと1年生のみんなは、びっくりすると思います。1年生のみんな、楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 6年生 校外学習まであと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2限目にMeetで来週にひかえている春季校外学習の事前指導を行いました。6年生の総合のテーマは「国際理解」です。今回のリトルワールド見学をきっかけに、世界に目を向け、興味・関心をもち、調べ学習につなげていけたらと思います。
 小学校生活最後の校外学習になります。学びいっぱいの楽しい校外学習にするために、学年みんなで「7つの約束」をしました。

1つ目・・・5分前行動を心がける。

2つ目・・・班の仲間と協力する。思いやりの心が大切!

3つ目・・・館内を走らず、歩く。

4つ目・・・ごみを捨てずに持ち帰る。

5つ目・・・忘れ物がないか、班のみんなで確認する。

6つ目・・・よく見て、よく学び、メモをしっかりととる。

7つ目・・・感染症対策をしっかりとする。

 この7つの約束を守り、心に残る校外学習にしましょうね!

5/6 4年生 図工 一宮市写生大会に向けて

 図工「わすれられない気持ち」の学習で、校内の中で忘れられない場所を絵に表しています。4年生からは、教室を飛び出して、校内の様々な場所で作品作りをしているのです。
 今日は気持ちのいい晴天の下で、のびのびと表現をしていました。
 出来上がった作品は、一宮市写生大会に出品する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252