最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:21
総数:226910
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

5月9日(月) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・鶏の唐揚げ
・野菜のおかか炒め
・けんちん汁

今日は長かったゴールデンウィーク明けにも関わらず
残食がほとんどありませんでした(^o^)
5月病にならないようにこのままもりもり食べてくれるととっても嬉しいです♪

画像1 画像1

5時間目デビュー

 1年生が、初めての5時間目の授業を受けています。内容は、国語です。

 左右の絵を見比べて、違う場所を見つけます。子どもたちは、すぐに、ここが違ってる!といくつも見つけていました。5時間目だけど、集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でっかい港

 4年生の社会です。清水港について調べています。タブレット端末で、グーグルマップのストリートビュー機能をつかって、清水港に行きます。
 すると、大きな船や機械が見えます。一体何をする船なのか、何をする機械なのか、疑問が次々と生まれます。
 まるで社会科見学をしているかのような体験をしていて、とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私は、雪舟

 まだ、6年生は歴史学習を始めていませんが、いずれ学習するであろう歴史上の人物「雪舟」。墨絵の達人です。
 その墨絵を6年生が体験していました。書写のように文字を書くのではなく、絵を描くのです。

 墨を散らしたり、にじませたり・・・さすが、6年生ですね。アイディア豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色を混ぜると

 3年生の図工です。「混色」を体験しています。「単色」も美しいのですが、色を混ぜ合わせると、もっと、素敵な色に出会えます。

 子どもたちは、いろいろ混ぜ合わせて、自作の色の出来映えを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまりを守る

 2年生の道徳です。座席を円くして、話し合っています。みんなの顔が見られていいですね。

 話し合いの内容は、「生活のきまりを守る」には、どうすればいいかです。特に、時間を守ることについて考えていました。

「時は金なり」

 時間は、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え その2

 目印のロープが張ってあります。さらに、そのロープには赤い玉がついています。その玉の位置に苗を植えていきます。

 苗が倒れないように、ぐいっと土の中に差し込むことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え その1

 5月9日、今日は、5年生が田植えの体験をさせていただきました。毎年、地域の方の田んぼを借り、御指導を受けながら田植えをしています。本当にありがとうございます。

 少し肌寒い中、田んぼに足を入れると、

 ひえっ〜!!

 と、感動?の声がもれました。ちょっと、水深が浅いところに移動すると、

 あったけぇ!!

 との声。やはり、浅いところの水温は温かく感じるのですね。子どもは、正直です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端

 学校の畑の様子です。マルチもかけ、いつでも種や苗を植えられる状態になりました。

 草取り、石灰まき、耕し等、地域の方のお力も借りながら、このような状態になっていること、多くの方の支えで、このようなすばらしい畑になっていることに感謝しながら、作付けをしていきたいと思います。
画像1 画像1

2022年5月6日(金) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・ホイコーロー
・おこげの中華スープ

今日はホイコーローについてです。
ホイコーローは、中国の四川という地方の料理で漢字で「回(回る)」
「鍋」の「肉」と書きます。
中国語で「回」は、帰るや戻るという意味で、「回鍋」は一度調理したものをもう一度鍋に戻して料理するという意味になります。
下茹でしておいた肉を鍋に戻して野菜と一緒に炒めることから「回鍋肉」
という名前がついたそうです。
四川料理は辛さがきいた料理が多いのが特徴ですが、給食では、赤みそや砂糖を使い、
辛さ控えめに仕上げました。ごはんのおかずにぴったりですね(^o^)


画像1 画像1

思い出します

 3年生の算数です。時計の読み方を復習しています。

 教科書の復習問題に取り組んでいます。集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに飾りました

 2年生の自画像が完成しました。顔の周りに、きれいな色をはんこのようにペッタンしました。

 絵がいっそう鮮やかになりました。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パス!!

 4年生の体育です。リレーの練習です。リレーで、バトンパスは重要な動作の一つです。

 その練習を重点的に行っていました。低学年の手本となるようなバトンパスができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

炭作り?

 6年生の理科です。
 理科室から、香ばしいような、焦げているようなにおいが漂ってきたので、のぞいてみると、アルミのふたの穴の部分から煙がもくもく。
 子どもに何の実験かたずねたところ、かんの中には、まつぼっくりや枯れた葉などが入っているとのこと。
 酸欠状態でいぶしているので、炭作りの方法と同じ事を行っています。

 ものが燃えるとは、どういうことなのか。なぜ、燃え切らずに炭となるのかなどを考えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり

 1年生の図工です。色紙をはさみでちょきちょき切っています。

 1枚の色紙を渦のように切りながら、細長く切っています。とても長〜く切れていますね。今後、飾りを作っていくのですが、自在にはさみを操作できるようになることも目的としています。

 みなさん、上手に切っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特徴は何?

 5年生の社会です。

 何やら、机上にたくさんのカードが並んでいます。都道府県のカードです。そして、大型モニターから音声が流れています。各都道府県の特徴をアナウンスしています。
 子どもたちは、そのアナウンスを聞いて、これだ!と思った都道府県のカードを取ります。
 さて、正しく選ぶことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポール撤去

 5月6日です。
 先日、まもメールでもお知らせしていた旗を掲揚するポールを2本撤去しました。今すぐにでも倒れるという状況ではなかったのですが、土台部分に若干のひびがあり、おそらく、このまま放置しておくと、だんだん、腐食が進行していくと思われたため、早めに鉄撤去することとしました。

 3本あったポールが1本になって、少しさみしい感じはしますが、安全第一でいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お迎えありがとうございます

 今日は、引渡訓練がありました。子どもたちは、お迎えが来るまで、静か〜に待っていました。いちばん大きいお兄さん、お姉さんのクラスに移動するのも静かでした。
 すばらしい行動です。

 保護者の皆様も、ご多忙の中、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。今後も子どもたちの安全のために御協力お願いいたします。

 また、明日から3連休です。よい休日をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 今日の給食

<今日の献立>
・かやくご飯
・牛乳
・鶏そぼろ入り厚焼き玉子
・みそ汁(大根)
・柏餅

今日は一足早いですが、こどもの日献立でかしわ餅をつけました♪
こどもの日はもともと「端午の節句」と言って男の子の成長を祈って
こいのぼりや五月人形を飾ったりします。端午とは5月はじめの午の日という意味だそうです。
柏餅は端午の節句には欠かせない食べ物ですね。
1年生では初めて食べるという子もいてどきどきしながら食べていました(^o^)

画像1 画像1

ありがとうございます

 地域の方が、学校の畑(畑もお借りしている土地です)をトラクターで耕してくれました。これで、土も軟らかくなり、空気が混じって、野菜が育ちやすくなりました。

 毎年、毎年、御協力をいただいております。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 委員会活動(5月分)ワークタイム 1年5時間授業開始
5/10 4年交通教室 全学年A日課4時間
5/11 クラブ活動(60分)
5/12 代表委員会 避難訓練(火災) 尿検査一次 教育講演会
5/13 B日課 朝:読み聞かせ 尿検査一次予備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128