最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:29
総数:455619

5.06 今日の給食

 今日の献立は、「山菜うどん・牛乳・つくね・きんぴらごぼう」でした。

 山菜は、畑で育つ野菜とは違って、山などの自然の中で育つ植物です。今日はわらび・みずな・山うどの3種類の山菜が入っていました。
 春はおいしい山菜がたくさん採れる季節です。山菜は少し苦みがあるものもありますが、この時期しか味わうことができません。今月も、季節を感じて旬の食材を味わいましょう。

画像1 画像1

5月6日 1年生 どちらがおおきいかな

 数カードを使って、1から10までの数の大きさ比べをしました。
 友達とカードの数を出し合い、どちらが大きいか考えました。
 「私の方が大きいよ!」
 「僕の方が大きいね。」
と、とても楽しそうに活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)3年生 道徳の時間

「あいさつ名人」について学習しました。
どうしたらあいさつ名人になれるのか周りと話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 5年生 体育

今日の体育では、走り幅跳びを行いました。より遠くに跳べるよう、仲間とアドバイスし合いました。
画像1 画像1

5月2日 1年生 体育の授業

 体育の授業で遊具を使い、「体つくりの運動」をしました。順番やきまりを守り、仲良く運動をしていました。これからは、ボールやフラフープなどの用具も使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 2年生 春みつけ2

 生活科の学習で、春みつけをしました。つつじやハナミズキが咲き、畑では春の草花を見つけました。観察池では水面に顔を近づけ、メダカやホウネンエビを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 3年生 体育

 体育では鉄棒をがんばっています。今日は5つの基本的な技に挑戦しました。来週は他の技にも取り組むので、お互いにアドバイスをしながら上達を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.02 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・とうふのすまし汁・ぶりの揚げ照り・黄金和え」でした。

 今日は「だしを味わう日」でした。給食室で、かつおとしいたけのだしをとり、とうふのすまし汁を作りました。
 だしとは、こんぶやかつお、煮干しなどの素材からうま味成分を煮出したもので、和食に欠かせないものです。おいしいだしがとれたので、今日はしょうゆをいつもより少なめにしました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122