最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月26日 代表委員会 緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井南小学校でも、緑の募金活動を行いました。「募金をよろしくお願いします!」「ありがとうございます!」代表委員の子の声が響いていました。

 「緑の羽根募金」は、国土緑化運動のシンボルとして、戦後の荒廃した国土に緑を復活させる目的で行われています。集まった募金は、町や森の緑を守るために役立っています。
 ご協力してくださった方、ありがとうございました。募金活動は、明日まで行います。

4月26日 3年生 聴力検査

 聴力検査がありました。移動するときも、待つときも落ち着いて静かに過ごすことができています。
 
画像1 画像1

4月26日(火) くすのき 活動の様子

学習や掃除に一生懸命です。教えあいながら社会の授業を楽しんで学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) くすのき 活動の様子

クロムブックを使った授業を行いました。操作に慣れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の役割について考えました。写真の朝食を見て、良い点と改善点を話し合いました。自分が毎日食べている朝食はどうですか?エネルギーは取れていますか?バランスはどうですか?

4月26日(火) 算数の授業3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

4月26日(火) 算数の授業2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

4月26日(火) 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、実際に1㎥を作ってみました。思っているよりも大きかったかな?小さかったかな?協力しながら作っていきました。

4月26日 4年生 角度の学習

 算数では、4月に「角とその大きさ」を学習していました。明日はいよいよ4年生初めての算数テストです。
 4年生では、自主勉強ノートでの学習も始まりました。自分で計画的に勉強して、自分を高めていける習慣を身につけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 2年生 引き渡し訓練

 本日は引き渡し訓練がありました。保護者の皆さんのおかげでスムーズに行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

4月25日 PTA総会ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月ではめずらしいくらいの暑さの中でしたが、多くの会員の方々にご参加いただき、ありがとうございました。すべての議事が無事承認されました。
 今年度も感染予防に努めながら様々な行事に取り組んでいきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

4月25日 引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の14時55分より運動場で引き渡し訓練を行いました。地区ごと順番に保護者への引き渡しを各担任より行いました。災害時に備え、児童を緊急に下校させる訓練でしたが、保護者の皆様方の協力で無事行うことができました。お忙しい中、また、とても暑い日でしたが、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

4月25日 公開授業の参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い時間ではありましたが、担任の先生の授業を公開させていただきました。感染症対策もあり、各家庭、お一人の廊下からの参観となり、ご不便をおかけいたしましたが、熱心にご参観いただき、感謝申し上げます。
 6月1日、3日にも公開授業を予定しております。教職員一同、がんばってより良い授業ができるよう日々努力していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

4月25日 公開授業前の清掃

画像1 画像1
 4時間目の公開授業前に清掃をしました。たくさんの保護者の方がみえるので、子どもたちは気合いを入れて掃除をしました。気持ちのよい環境をつくって授業に臨むことができました。

4月25日 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、授業参観にご参加いただき、ありがとうございました。久しぶりの公開となりましたが、感染予防にご協力いただきありがとうございました。まだ新年度始まったばかりですので、十分ではない部分もあったかもしれませんが、担任と子供たちとで授業を作り上げ、学力向上を目指していきます。今後とも、よろしくお願いいたします。

4月25日 4年生 朝礼

 今日は、朝礼がありました。委員会の委員長の任命式があった後、校長先生からのお話がありました。
 「ありがとう」「ごめんなさい」が言えるといいというお話がありました。積極的に使っていけるといい言葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 委員長任命式・朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただいま、委員会の委員長の任命式を行いました。それぞれの委員会は、この学校を支える縁の下の力持ちです。5年生と6年生の委員会での活躍を大いに期待をしています。
 さて、毎日の授業に皆さんが一生懸命取り組んでいて、うれしく思います。始業式にもお話をしたことですが、今日はもう一度皆さんに伝えます。
 まず、自立と挑戦という言葉です。自立とは、自分のことは、自分でやり抜くということです。挑戦とは、失敗してもあきらめないことです。1時間1時間の授業では、たくさんのことを学びます。めあて、まとめ、振り返りがあると思います。つらいなあと感じることもあるかもしれませんが、自立と挑戦を思い出してください。
 次に、おもいやりとやさしさです。みんなが笑顔で生活ができるという浅井南小学校であってほしいです。もし、悲しい思いをしている仲間がいたら、声をかけてあげましょう、話をよく聞いてあげましょう。
 今日は皆さんに、仲間(お友達)と楽しくすごすための魔法の言葉を紹介します。それは、「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉です。「ありがとう」と言うと、仲間はとてもうれしくなり、やってよかったと思います。「ごめんなさい」と言うと、仲間は少し心がおだやかになり、安心できると思います。「ありがとう」は、たくさんの人たちに使いましょう。「ごめんなさい」は、仲間の目を見て心から伝えてあげましょう。
以下略

4月25日 2年生 朝礼

 本日は、週のはじめということで、全校朝礼が行われました。とても良い姿勢で、校長先生のお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 2年生 学校公開

 本日は、4時間目に、学校公開が行われました。いつものように、積極的に発言、発表をする素敵な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 全校朝礼 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会の委員長の任命式と全校朝礼がありました。よい姿勢で最後まで話を聞くことができました。学校を支える高学年として委員会でもがんばってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616