ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.22 校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食を食べた後の時間には、児童会によるレクリエーションや学年全体での鬼ごっこなど行いました。途中水分補給をはさみながらもみんなが笑顔で過ごすことができました。今日のことを思い出として忘れないようにしてほしいですね。

4.22 ハッピースマイルをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の雨から一転して、今日は晴天になりました。全校で、138ツインアーチのある公園へ校外学習に出かけました。ペアで活動する学年もあり、みんなが笑顔になれる1日でした。1年生の子が、「四ツ葉のクローバーみつけたよ。」といって、見せてくれました。心がハッピーになれる良い1日でした。

4.22 校外学習 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生、2・5年生、1・6年生の順で、校外学習に出発しました。
天気が良くなり、安心しました。

4.21 国語辞典を使ったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は公開授業でした。ありがとうございました。
初めて、国語辞典を使って言葉の意味を調べました。
子どもたちも楽しそうに活動することができていました。

4.21 がんばったよ!授業参観!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業の様子です。
 どの子も、一生懸命に考え、意欲的に取り組むことができました。
 これからもこのように頑張って学習に臨んでほしいと思います。
 明日は、校外学習です。今日は早めに休んで、明日は元気に登校してくださいね。

4.21 参観ありがとうございました(5年生)

 本日はお忙しい中、授業参観・PTA総会・学年懇談会に出席していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 授業参観日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は国語、2組は算数の授業を参観していただきました。
子どもたちは、みんなおうちの人にいいところを見せようと頑張っていました!
ご参観、ありがとうございました。
PTA総会や学年懇談会へのご参加もありがとうございました。
1年間よろしくお願いします。

4.21 授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語や図工の授業の様子になります。リズムに乗って歌ったり、発音に注意して取り組みました。また、図工では、後者の様子のデッサンを行いました。集中して取り組むことができました。明日は校外学習です。忘れ物の無いように準備をしてください!

4.21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
わかめごはん ぎゅうにゅう みそけんちん汁 サワラの梅たれがけ

<学校給食献立あれこれ>
 「春を告げる魚」と呼ばれる魚さかなはいくつかありますが、さわらもその一つです。春になると産卵のため瀬戸内海に集まり、旬を迎えます。脂がのった冬の時期が旬とされる地域もあります。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 6年 Kさん
 わかめごはんはわかめがいっぱいでした。小さいおかずは甘酸っぱかったです。大きいおかずは具だくさんでした。どれもおいしかったです。

4.20 緑の募金(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/20(水)、21(木)の2日間、緑の募金活動があります。代表委員の話を聞いて、子どもたちははりきって募金をしました。ご協力ありがとうございます。

4.20 自分のペースで!(5年生)

 元気よく、運動場で体を動かしました。
画像1 画像1

4.20図書館たんていだん!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業として、図書館に行きました。
図書館では、本が分類されて並べられていることを学び、図書館の地図を作りました。
また、本についているラベルの意味も知ることができました。

4.20 がんばっています!(6年生)

 授業中、落ち着いて取り組むことができています。最高学年として、みんながんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.20 図書館利用が始まりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書さんからお話を聞き、今年度の図書館利用が始まりました。姿勢よく、静かに話を聞いた後、好きな本を借りて読みました。
 今年度の目標は、年間40冊です。たくさん借りていろいろな本に触れましょう。

4.20 青空のもと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の休み時間、元気いっぱいに、楽しく外遊びをしています。今日は天気が良いので、気持ちよく遊べますね。

4.20 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
米粉パン ぎゅうにゅう ポークビーンズ オムレツ ブロッコリーのドレッシング和え

<学校給食献立あれこれ>
ポークビーンズは、アメリカの家庭料理で、豚肉と豆をトマトなどで煮込んで作ります。アメリカでは白いんげん豆まめがよく使われますが、給食では、大豆を使かっています。今日きょうは、豚肉と大豆だいずの他ほ かに、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、トマトなどたくさんの食材をつかっています。

<給食委員会児童の感想>
○6年 Kさん
 オムレツがふわふわしていて、あたたかくておいしかったです。ポークビーンズは米粉パンとマッチしていてどちらもおいしかったです。

4.19 1年生を迎える会の練習をしたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、25日に開かれる「1年生を迎える会」の練習をしました。
 音楽に合わせて上手にダンスをし、決めポーズもばっちりでした。呼びかけをはっきり言うことができると、もっと良くなると感じました。あとは、教室で練習をがんばります。

4.19 気温の変化(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、温度計の使い方を学習し、気温の変化を調べています。今日は、1時間ごとに気温をはかり、記録しました。

4.19 体力テスト(6年生)

画像1 画像1
 今日は体力テストを行いました。最後の種目としてソフトボール投げを行いましたが、みんな元気に一生懸命取り組むことができました。

4.19 整数と小数(5年生)

 算数の単元「整数・小数」の学習内容を確認しました。小数点の移動の仕方について理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
5/9 クラブ 一日観察日
5/10 交通事故死ゼロの日
5/11 引落日
5/12 安全を確認する日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282