Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

0への挑戦(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つの写真は、ある物を表しています。
 それは、1桁の数字です。
 それは、あるようでないような数字です。
 それは、基準と同じ場合に使われます。



 応用から【 必要性 】【 基礎 】を導く学習に挑戦しています。
AとBとCが成り立つので、Dとなります。ではなく…。
Dとなるようですが、それはなぜですか?から知識ABCを導き理解する流れ。

 必要性に気づくと、無意識に使っていた知識や性質に命が宿るわけですね。
わかっていたようで理解できていなかった、「 ゼロ 」への挑戦。
こんな流れの授業も、みんなは作れるのです(^^♪
 疲れましたね^^;よく頑張りました!

イカは卵から生まれますか?(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズ番組の最終300万円の問題がこれ。



 こういった問題は、出題者の裏を読んだり、○×の傾向を読んだり、自分の見てきた経験をたどったり・・・。結局二拓から逃れられないw





ちなみに最近はこういった記憶力だけでなく、【 知識を関連付け深く理解し、社会で生きて働く知識】が求められ、入試の出題形式(まだ大学)も変わってきましたよね^^テレビ番組はいろんな世界に興味をもつ入口として楽しめる感じですね。

 家庭科は、自分の生活を振り返りながら学ぶすごろくを利用した学習でしたね^^
ぜひみんなとの学びの時間を、生かしてより良い生活を送ってください♪



イカは、卵から生まれるそうです^0^
ふむふむ。イカつながりで、下の記事を読み始めてください^^q

説明は難しい(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
どっちが、タコで、どっちがイカでしょう?




【1】a sea creature with a long soft body
   and ten arms around its mouth

【2】a sea creature with eight tentacles


英英辞典だとこれ。
イカって2本の触腕を使わないときはしまっているので、イカの足も8本に見えるときもあるのだとか。



きみなら、タコとイカ、どうやって説明しますか??
ちなみにタコイカってのもいるw




国語の授業の一環で、カタカナ語を説明するゲームが行われていたので、この話を書いてみました^ー^みんな説明頑張ってましたね!!

第2回 実行委員会

本日、第2回実行委員会を行いました。

○協議事項
 •1年生自転車安全教室
 •健康ひろば(講演会)について
 •資源回収について
 •花壇づくりについて
 
画像1 画像1

3年生 横浜分散

修学旅行に向けて、横浜分散でのコースを決めています。
どのクラスも、ものすごい熱量で話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 全日本少年軟式野球大会 県大会

一宮ビリーブとの1回戦でした。

初回、先頭打者が出塁したものの、得点につなげられなかったこと、守備のミスが重なったことなどで点差が開き、結果は0対11で敗退となりました。

個々の課題が見つかった試合になったと思います。
夏に向けて鍛え直していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-15選手権大会尾北地区大会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー扶桑
3ー0

準決勝の反省を活かし、落ち着いた試合運びで快勝!
西尾張に再度挑戦です!

U-15選手権大会尾北地区大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー岩倉
3ー1

スコアほど楽ではない相手でした。
やるべきことをやりきれば勝てることを証明しました。
相手に飲まれず、自分達のやるべきことを。
決勝でもそこがポイントになりそうです。

解法と料理と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛肉、たまねぎ、
  ジャガイモ、ニンジン…。

きみは何を作れますか^ー^?




 ◆一つひとつの知識を組み立てて、一つの解法を習得できるのが、問題集。
 ◇いろんなアイデアを出し合い、様々な解決策を習得できるのが、授 業。



 持っている材料(知識)はみんな同じ(教科書)です。
いろんな料理(解法)を作って楽しみたいですね(^^♪




ちなみに、上の材料から作れるものは…。
カレーライス、牛肉のミルフィーユ、シチュー、プルコギ、グラタン、チャプチェ、ハヤシライス、コロッケ、ブッフ・ブルギニョン、カタプラーナ、ボルシチ、ポトフ・・・。

お〜、みそ汁も!
カタカナ率91%。。。

連休明けでしたが、みんなよく頑張ってましたね!!!!素晴らしいぞ!

では充実のGWを^ー^q

相関と因果と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問『 きみは、自分が必ず
     失敗する方法を知っていますか? 』



 人はいろんな経験を積むことで【 自分なりの法則(経験則) 】をつかんで、【 判断 】することが多いです。

◆相関
  一方が増えると、片方も増える(または減る)という関係。

◆因果
  こうすれば、こうなるという関係。



・炭水化物から食べると食後30分で眠くなる。
・運動中に炭酸を飲むと、汗が止まってしまう。
・中央道を、キロ5分15で走ると必ず信号に引っかかる(夜20時頃)
・運動しないと、集中力も下がる。

などなど。きみはどんなものがありますかね^^?。

失敗するならそれをやらなきゃいいというアプローチ方法です^ー^
成功ってまぐれ当たりがありますが、失敗にまぐれはないので、信頼性高いかなって思ってます^^q

端午の節句・八十八夜献立

今日の給食は
 ご飯 牛乳 とり肉のお茶パン粉焼き
 ほうれん草のなめたけ和え 若竹汁 柏餅です。

今日は、八十八夜です。
立春から数えて88日目がちょうど今日です。
今日の給食では、城東校区にある「日比野製茶様」のてん茶を使い、
マヨネーズとパン粉に混ぜた物をとり肉に漬け込んで焼きました。
てん茶は、抹茶の原料になる葉です。
普通は、抹茶にするため葉のままでは流通していません。
給食用に特別にわけていただいています。

端午の節句のお祝いとして、若竹汁と柏餅を組み合わせています。
筍は、今の時期、1日に約1メートル伸びます。
成長を願い筍を使いました。
詳細は、学校HPの5月食育だよりをご覧ください。
画像1 画像1

漢字検定 申込受付中

漢字検定にチャレンジしたい生徒、
是非、申し込みをしましょう!

チャレンジは、
人を大きくさせるはず!!
頑張るぞー!
画像1 画像1

★ご連絡★ 5/27(金)授業参観について

学年通信でもご連絡差し上げましたように、校区内の小学校の学年閉鎖もあり、5/27(金)の授業参観は「 中止 」とさせていただきます。
よろしくお願い致します。

※配信メールでもお伝えさせていただいております。
 登録が不要な方は、登録解除をよろしくお願いします。

【女バレ】4/30 扶桑中 5/1 市民大会

 4月30日に扶桑中にて扶桑中と練習試合をしました。
扶桑中の先生、生徒の方々、ありがとうございました。
試合は相手の強いサーブに苦戦し、点を重ねられてしまいました。まずはサーブカットからリズムを作ることを再確認しました。
この代になってから目指している「ボールを自陣に落とさない」ことを夏の大会に向けて、さらに磨いていきましょう。

5月1日にエナジーサポートアリーナで市民大会がありました。
結果は、
東部中2-0
城東中0-2
南部中0-2
で4校中3位でした。
初戦はサーブミスやレシーブミスがありましたが、終盤には自分たちらしいテンポで試合を運ぶことができました。
2戦目以降は、相手とのレベルの差を感じました。
自分たちの点数を重ねることはあまりできませんでしたが、試合の中で失点の中にも、成長を感じられるプレーがありました。
やるべきことをシンプルにし、まずはサーブを入れる、サーブカットを上げることを次の練習で取り組んでいきましょう。
今日の悔しさをバネに、試合をイメージした体運び(コーチが言っていた通り、ボールを操るために、自分の体を操る。
これが1番難しいことですが、これを練習することで上達していきます。
そのためにはボールを打った後の自分の形、そして、周りから見たコーチングが大事!)を意識して練習をしていきましょう!
3日連続の試合、お疲れ様でした。
保護者の方には、準備や送迎、応援など、多くの支援をしていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-15選手権大会決勝トーナメント1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー布袋
7ー1

雨の中での戦い。
もったいないミスで失点しましたが得点を重ねて大勝!
3日の準決勝決勝に駒を進めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 生徒委員会 PTA実行委員会
5/9 眼科検診(1年2年)
5/10 眼科検診(2年3年)
5/12 PJII(2年宿泊学習)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp