最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:151
総数:636426
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

分け方とわり算【4月22日(金)3年生】

等しく分ける分け方について関心をもち、等分除の意味や式について理解をし、等分したときの1人分の数を求めるために式で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会【4月22日(金)5年生】

遠近法を使って、写生をしています。
画像1 画像1

文ぼう具をよくみると【4月22日(金)6年生】

筆箱やはさみ、名前ペン、セロテープなどの、形や重なり・日の当たり方などに気をつけて描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業中静かなクラス(国語)【4月22日(金)のたんぽぽ】

シーンと静まり返った雰囲気の中、漢字練習に取り組んでいます。みんな、集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で話そう【4月22日(金)4年生】

「I like 〜 .」を使って自分が好きなものについて会話をします。まずは、担任の先生とALTの先生で見本演技をしていました。 
画像1 画像1

登校です【4月22日(金)全児童】

今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月22日(金)本校自慢のウサギたち】

雨上がりですが、いつものようにウサギたちは元気です。昨日は、新体力テストで筋肉痛ですという声がちらほら聞かれました。1週間の疲れがたまっているころだと思います。今日1日を元気に乗り切りましょう。
画像1 画像1

うさぎにえさをあげたよ【4月21日(木)の1年生】

うさぎを見に行き、えさをあげました。「かわいい」「えさをたべた」と、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【4月21日(木)の1年生】

避難訓練があり、教室での安全な身の守り方や「お.は.し.も」を意識した避難を真剣に行いました。「本当に地震がきた時もできそうです。」という、頼もしい感想も聞けました。
国語の時間は、明日の音読発表会に向けて、何度も練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【4月21日のたんぽぽ】

フォーク、絵の具、折り紙を使って、たんぽぽの絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣にできました【4月21日(木)2年生】

今年度はじめての避難訓練がありました。
ふりかえりの感想を紹介します。
「ほんとうのじしんがきたみたいにできてよかったです」
「おはしものルールをまもれました」
「みんなで力をあわせてできました」
「きょうはみんなばっちりできたから、ほんとうのじしんでも力をあわせてできるとおもいます」
「さいごまでしゃべらずにできてよかったです」
どの子の文章からも、真剣に取り組めたことが感じられました。
みんなの命を守るために、今日訓練で学んだことを忘れずに、いざというときにすぐに行動できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数のテストその2【4月21日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数と整数の関係を、よく考えて解いていました。

算数のテストその1【4月21日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のテストを頑張っています。

活動の様子【4月21日(木)のたんぽぽ】

初めて筆に墨汁をつけて書いてみました。ドキドキした様子でした。片付けまでしっかりできていました。
画像1 画像1

活動の様子【4月21日(金)のたんぽぽ】

「おはしも」を守って、無事避難できました。高学年は、下級生の手本となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【4月21日(木)のたんぽぽ】

避難訓練があり、シェークアウトがしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんて いおうかな【4月21日(木)1年生】

朝、友達や先生に会ったらなんていおうかな。すてきな「おはようございます」を練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具でゆめもよう【4月21日(木)4年生】

さまざまな技法を組み合わせたりして、色々な模様の紙をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

線対称【4月21日(木)6年生】

対称の軸に着目して、線対称な図形の性質を調べています。
画像1 画像1

避難訓練【4月21日(木)全児童】

地震による避難訓練を行いました。年間180回もの避難訓練をする場所の話をしました。その場所には、笑顔があふれています。 みんなが笑顔でいられるため、安心安全を保障する避難訓練、「浅井中小学校でも、180回の実施をめざします。」と話したら、児童のみなさんは、そんなことできるの?という反応でした。できる方法を話すと納得してくれたようです。(児童のみなさんが話をしっかり聞いてくれていたので、お家の方に内容を聞かれたらしっかりと話をしてくださいね)
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 見守り隊挨拶の会 
見守り隊挨拶の会
5/9 浅井4校あいさつ運動(〜13日まで) クラブ
5/10 心電図検査(1年+抽出児童) PTA定例
5/11 集金日 眼科検診(1年+抽出児童) 定時退行日
5/12 民生委員付添下校 ミニ通学団会 聴力検査(たんぽぽ+1〜2年)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp