最新更新日:2024/12/26
本日:count up1
昨日:41
総数:834827
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 お弁当おいしかったよ 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習の予備日だったため、お昼ご飯にはお弁当を食べました。
 学校で食べるお弁当は特別なようで、子どもたちはお弁当の時間を楽しみに午前中を過ごし、お昼の時間には、お家の人が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。

 保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備、本当にありがとうございました。

手洗い水栓ハンドルを交換していただきました 5月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、児童の下校後に、社会貢献活動(コロナ対策)の一環として、一宮市指定水道工事店協同組合青年部様により、低学年の手洗い場の水栓ハンドルを三角式からレバー式に交換していただきました。
 1・2年生の皆さんは、今までよりも使いやすくなると思います。
 水道組合青年部の皆さま、ありがとうございました。 

ひまわり学級 いちごの収穫 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園でいちごの収穫をしました。「大きいの見つけた!」「これすごく赤くておいしそう!」など、みんなとても楽しそうにいちごを探していました。

3年生 お弁当デー 5月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、連休明けでしたが、子供たちは朝からニコニコしていました😊

お弁当をとっても楽しみにしていましたので、昼の時間になると、
みなさんもくもくと嬉しそうに食べていました。

 おうちの方の思いのこもったお弁当が、みなさんの元気の源になりました。朝早くからご準備していただき、本当にありがとうございました。

1年生 2年生と学校探検 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校の中を巡りました。、「中にがいこつがあるんだよ!」「たくさん運動ができる場所だよ」というお兄さん・お姉さんの楽しいお話を聞いて、「はやく使ってみたいな」とわくわくする時間にすることができました。学校の中に知っている場所、好きな場所がたくさんできると、学校がもっと楽しくなりますね。
 また、本日は、お弁当のご用意をありがとうございました。どの子も、お弁当の時間を心待ちにする様子がありました。日々の温かいご支援、ご協力に感謝申し上げます。

2年 1年生と一緒に学校探検 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と一緒に学校探検をしました。2年生は1学年先輩らしく、1年生を上手に連れて学校の教室の説明などをすることができました。

6年 分数を整数でわるには…? 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組で研究授業を行いました。分数÷整数の授業です。前時の分数×整数の学習を振り返りながら、本時ではどのように計算するとよいのか自分で考え、ペアで交流し、全体で確認しました。
 ペアで自分の考えを発表するときには、ノートにかいた図を友達に見せながら伝えている子もいました。
 授業のふりかえりでは、今日学んだ大切なことや、学びの中での発見や気付きを書いています。今後も、毎時間ふりかえりを記録し、次の学習に生かしていきたいと思います。

犯罪から子どもを守るために

 令和3年度に警察に寄せられた子供に対する声かけ・つきまといの件数や、「いつ」「どこで」「どんなことが」起きているかをまとめた文書を配付文書にアップしました。
 合言葉は「つみきおに」
 つ・・・ついていかない
 み・・・みんなといつもいっしょ
 き・・・きちんとしらせる
 お・・・おおごえでたすけをよぶ
 に・・・にげる
子供をまもる!〜子供に対する声かけ・つきまとい〜

 犯罪から子どもを守るために、大切なことをご家庭でお子さまと一緒に確認していただき、楽しい休日を過ごしてほしいと思います。
 よろしくお願いいたします。

より良い授業をするために 5月2日

 子どもたちが過ごす学校生活のほとんどの時間は、授業の時間です。子どもたちにとって授業は楽しく、そして「わかる」「できる」と感じられる時間にならなければなりません。そのためには、教職員が同じゴールを目指し、切磋琢磨し合って、よりよい授業を創り上げることが大切です。今日はその目指すべきゴールを確認するために、現職教育主任の提案授業を皆で参観しました。
 提案授業と銘打っているのは、本校の現職教育のねらいや手立てを盛り込んだ授業を教職員に提示し、皆で研究の方向性を確認するためです。今年度新たに本校で勤務をすることになった教職員には、授業を通して方向性を具体的に理解してもらいます。さらには、新たな目で授業を見てねらいや手立てについて協議をすることで、前年度より取り組んできた研究について皆で再確認をし、目指すべきゴールを共有することをねらいとしています。
 授業後の現職教育では、教職員が事前に予想した子どもたちの姿や、実際の様子、板書などを踏まえて協議を行いました。ペアや全体での協議の場をもち、有意義な時間となりました。授業の中心は子どもたちです。子どもたちの姿から学び、学び続ける教職員集団でありたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 じゃがいものお世話 5月2日

画像1 画像1
 6年生は、学年の畑でじゃがいもを育てています。
 今日は、じゃがいもが元気に育つように、「芽かき」という作業を行いました。
 大きなじゃがいもが育つように、一生懸命作業に取り組みました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆