最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:151
総数:636426
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

子どもたちを守る〜ご協力お願いします〜【5月3日(火)保護者、地域の皆様へ】

一宮市教育委員会より昨日、生徒指導アドバイザーの方に来校いただきました。そのなかで、5月から6月にかけては、子どもに対する声かけやつきまとい等が多くなる時期だと伺いました。子どもに対して、しつこく話しかけている・つきまとっている・じっとみつめている・理由もなく近づいていくような人がいないか、大人が意識して見守ることで、大切な子どもたちを守っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【5月3日(火)本校自慢のウサギたち】

からっと晴れた気持ちのよい朝となっています。今では、「5月のさわやかに晴れ渡った空」を、五月晴れ(さつきばれ)と使うことがありますが、五月(さつき)とは旧暦の呼び方ですので、新暦では6月に当たります。つまり、梅雨の時期(6月)にあたります。よって「五月晴れ(さつきばれ)」とは、本来、「梅雨の晴れ間」や「梅雨の合間の晴天」の日をさしていたとのことです。ウサギたちも気持ちよさそうにしています。くろみつとショコラは、「気持ちのよい日だね」と話をしているように見えました。
画像1 画像1

お弁当、おいしかったよ【5月2日(月) 1年生】

今日は、朝から「早く、お弁当が食べたいな」といいながら嬉しそうに登校してきた子供たち。待ちに待った、お弁当の時間は、手作りのお弁当に大喜びで、みんな完食でした。朝早くから、お弁当を作ってくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん【5月2日(月)3年生】

社会の学習では、学校のまわりの様子を調べています。

今日は実際に学校のまわりを歩き、東西南北の方向に
どんな建物があるのか、土地の利用のされ方はどうなって
いるのかなどを観察してきました。

いつも通る通学路でも、改めて歩いてみると
たくさんの発見がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんばんめ【5月2日(月)の1年生】

算数の授業で、前から何番目、右から何番目、上から何番目を学習しました。動物や鳥などの絵をみて、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月2日(月)のたんぽぽ】

待ちに待ったお弁当タイム。もりもり食べてあっという間に完食でした。おいしかったね!2日間にわたり、お弁当の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月2日(月)のたんぽぽ】

かぶとに続き、新聞紙で剣も作りました。作った剣で、チャンバラごっこをしました。白熱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月2日(月)のたんぽぽ】

もうすぐこどもの日。今日は、新聞紙でかぶとを作りました。動画を見ながら、丁寧に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業【5月2日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館の使い方について、学習しました。

図工の授業【5月2日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内写生大会に向けて、頑張っています。

お弁当の時間【5月2日(月)5年生】

お弁当の準備ありがとうございました。おかげで、楽しく食事をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の時間【5月2日(月)6年生】

お弁当の準備ありがとうございました。すてきな笑顔で、お弁当の時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の時間【5月2日(月)4年生】

お弁当の準備、ありがとうございました。おいしそうに、いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当 いただきまーす【5月2日(月)3年生】

お弁当の準備ありがとうございました。おいしそうに、いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の時間です【5月2日(月)2年生】

お弁当の準備ありがとうございました。すてきな表情で食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

しあわせそうです【5月2日(月)1年生】

お弁当の時間です。早朝から準備ありがとうございました。幸せそうにいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいえんそくのおもいで【5月2日(月)1年生】

ふれあい遠足に行った日はいつだったかなど、書くとよいことを、担任の先生が確認してから、思い出の作文を書き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はやく いってみよう【5月2日(月)1年生】

数図ブロックで10までの数が表現されているプリントを使い、決められた時間内に数図ブロックでかかれている数を答えていきます。時間内に最後まで言えたかな?お家でもキッチンタイマーなどで時間を計って、挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったふれあい遠足【5月2日(月)2年生】

楽しかったふれあい遠足を思い出して作文を書きます。どんな題にするかを考えて、文を書きます。文の書き方の説明を聞いています。
画像1 画像1

ふれあい遠足を振り返って【5月2日(月)5年生】

ふれあい遠足を振り返って、思い出の作文を書いています。高学年として、どんな成長が遂げられのか、自分をみつめて書いています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 見守り隊挨拶の会 
見守り隊挨拶の会
5/9 浅井4校あいさつ運動(〜13日まで) クラブ
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp