最新更新日:2024/11/21 | |
本日:78
昨日:177 総数:955921 |
3年生 何を育てようかな理科で植物を育てます。きょうは候補の4種類を虫眼鏡を使って観察しました。種類によって形は似ているけれど色や大きさが違っていたり、同じ植物なのに色も形も違うことなどたくさんのことを気づくことができました。 1年生 学校には何があるかな?学校探検をしています。今日はどんなところに何があるのかをしっかりと見て、教室に戻り、発見したことを絵とことばでプリントにまとめました。次の探検は、みんなだけで行きます。迷子にならないでね! 1年生 3組の図工です。粘土を使い方を勉強しました。粘土板があると机が汚れないし、綺麗な丸が作れましたね。 5年生 2組もやりました!1㎥をテープで作ってみました。効率の良い作成方法を話し合い、試行錯誤しながらも、グループ全員で協力して完成させる様子が見られました。 6年生 社会での話し合い社会の授業で、日本国憲法について学習しています。基本的人権の尊重とは?身の回りにはどんな権利や自由があるのか?絵を見て話し合いました。 明日は「憲法記念日」です。今までとは一味違った一日になるかもしれませんね。 5年生 家庭科「お茶をいれよう」家庭科の授業でお茶をいれる方法を学びました。コロナで試飲することはできませんでしたが、実際にやかんでお湯を沸かしたり、急須から茶碗に注いだりしました。 機会があれば、家でもやってみるといいてすね! 3年生 毛筆にドキドキ3連休が明け、元気な子どもたちと会えました。よいお休みを過ごせているようでよかったです。 今日は、墨液を使うクラスがありました。 習字紙の上はどっちだっけな〜?硯箱を置く位置は?さまざまな道具の準備もまだ慣れません。 そして、墨液を使って何本か線を書きました。思っていた以上に黒くて太くて驚きます。 最後は後片付けをして、授業終了。あっという間の45分です。 少しずつ慣れていきましょうね。 2年生 野菜のお世話朝、学校に来て準備をすると、「畑に野菜の水やりに行ってきまーす」「草抜きしてきまーす」と元気な声が響きました。自分たちで育てている野菜に愛着を持ち、一生懸命お世話をしています。 6年生 清掃活動柏森小学校では、火・水・金に15分間、月・木は5分間、清掃活動があります。学校をきれいな状態に保つために、一人ひとりが精一杯活動できるといいですね。また、掃除と真摯に向き合いながら自分磨きもできるといいですね。 6年生 体育の授業体育の授業で遊具を使ってトレーニングをしました。遊具を使うとき、実はいろいろな部分の筋力を使っています。少しずつ筋力をつけていけるといいですね。 よろしくね自分の名前のカードを作って、お友達と交換しました。お友達のカードをもらってうれしそうですね。 4年生 習字の時間今日の書写の時間は習字でした。とてもよい姿勢で、真剣に文字を書いている姿に感心しました。来週も習字となります。よろしくお願いします。 5年生 算数「1㎥を作ってみよう」算数の授業で1㎥を作りました。班で協力して楽しみながら活動することができました。その後は、それぞれの教室の容積も計算しました。作った1㎥が100個以上も入るなんて驚きましたね! 3年生 自分だけの緑色葉っぱの色を観察し「赤色成分を足そう」「少し黄土色を混ぜたらどうだろう」と試行錯誤しながら、手本となる葉っぱのみどり色を作りました。色づくりの楽しさが実感できました。 2年生 「ふきのとう」音読発表「ふきのとう」の音読発表を行いました。みんな楽しく、工夫しながら発表ができました。これからも音読の練習を頑張りましょう。 2年生 トマトの苗の観察生活科の時間にミニトマトの苗を観察しました。葉っぱの形をよく見て描きます。匂いもしっかりと確認しました。つぼみや花が咲いている苗もありました。これから大切に育てて、早くミニトマトを食べたいです。 5年生 体積や容積を実感!算数の授業で体積や容積について学んでいます。今回は、1立方メートルをビニールテープで作ったり教室の内のりを測って容積を計算して求めたりして、実際に頭と体を動かして学びを活かす活動をしました。 友達と協力することで知恵が集まり、4年生で学習した展開図を生かして作成したり、ビニールテープを工夫して持って計測したりすることができました。 5年生 1立方メートルって・・・算数で体積を学習しています。 普段活動している教室の容積は? 1立方メートルってどれくらいの大きさ? 班で協力して、必要な情報や材料を集めて調べました。 体験活動を通して、量感を養っていきます。 1年生 粘土の準備運動粘土を使う練習として、丸々の形を作りました。誰が一番丸くできたかな?自分の作りたいものも作ってました。 1年生 体育館体育館での授業の様子です。上手に整列して、先生のお話を聞いていますね。 |
|