最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月19日(火) 図書館オリエンテーション 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館のオリエンテーションがありました。
図書館の本の分類の仕方や本の借り方・返し方を改めて教えてもらいました。
明日から開館します。たくさんの本とふれあってほしいと思います。

4月19日 6年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の算数の様子です。
どの児童も時間いっぱいまで粘り強く取り組むことができました。

まだ途中です!!4月19日 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 体積の学習では、1㎤の立方体を使って直方体や立方体がどれだけの大きさなのか調べました。

 一段目の体積を段の数だけかけることで求められることを学び、計算で体積を求められるようになりました。


4月18日 5年生 世界の中の国土

画像1 画像1
 5年生の社会科では、地球儀を使って世界の大陸、海、国について調べました。緯度や経度についても学習しました。楽しそうに学習をしていました。地球儀には様々な情報がのっています。見方や使い方をこれからも学習していきましょう。

4月18日 3年生 学級委員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級委員任命式がありました。学級委員の人は、立派な返事をして、任命証を受け取りました。教室では、「皆で協力してすてきな学級にしよう」という気持ちを拍手で表しました。

4月18日(月) 交通安全教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通安全教室がありました。自転車の乗り方を中心に、交通ルールを教えていただきました。自転車に乗る際は、保険加入が義務化になっています。ご家庭でも確認をお願いします。一つしかない命を守るため、真剣に話を聞くことができました。

4月18日 6年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼では、校長先生が「浅南子のここがいいね。」と題して、あいさつ、そうじ、話の聞き方がよいと話がありました。6年生は学校の顔です。どの点でも率先して行動できるようがんばっていきましょう。

4月18日 4年生 世界に一つだけの花

画像1 画像1
 4年生の道徳科では、自分のよいところを発見し、これからそのよさをどのように生かしていきたいか考え、話し合いました。一人一人すばらしいところがあります。自信をもってクラスの仲間とかかわっていきましょう。

4月18日 6年生 体育 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に「走り高跳び」を練習しています。
今日は初めての学習だったので、自分がどのくらい跳べるのかを確認しました。
少しずつ記録が上がるように頑張りましょう。

4月18日 1年生 交通安全教室(道路の渡り方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、屋運で1年生対象の交通安全教室が行われました。道路の渡り方を学習しました。止まって、右・左・右を確認し、しっかり手を挙げて渡る練習をしました。お話をしっかり聞いて真剣に取り組むことができました。ご家庭でも繰り返し、交通安全について声かけをよろしくお願いいたします。

4月18日 2年生 交通安全教室

 今日は交通安全教室がありました。1年生と一緒に、警察の方から内輪差について教えていただきました。交通ルールを守っていても車にぶつかることがあるということに驚いていました。車道や車に近づきすぎないよう気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1・2年生 交通安全教室(内輪差について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課には、1・2年生合同の交通安全教室が行われました。車が曲がる時の内輪差に子どもたちが巻き込まれないように具体的にお話をしていただきました。前をしっかり見て自分の身は自分で守ることができるよう、ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

4月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、桜のすまし汁、牛肉コロッケ、かつおふりかけです。

桜のすまし汁には、さくらの形をしたかまぼこが入り、春を感じる一品になっていました。

4月15日 2年生 身体測定

 今日は身体測定がありました。コロナ感染の予防をしながら、身長と体重を測りました。心も体も大きく成長できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 2年生 ペア結成式

 今日はペア結成式がありました。5年生のペアになるお兄さんやお姉さんと名刺を交換し、1年間よろしくとあいさつをしました。いろいろな活動が一緒にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1年生 交通安全教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の交通安全教室の様子です。

4月18日 1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室があり、警察の方々に、事故にあわない道路の渡り方について教えてもらいました。内輪差についてや、手の上げ方について実践しながら学びました。

4月18日 6年生 対称な図形〜点対称〜

画像1 画像1
 6年生の算数では、対称の中心で180°まわした時、重なる点、線、角について調べました。180°まわしてぴったり重なる形Nについて学習し、点対称というものを知りました。6年生らしく、集中してよく考えて取り組んでいました。

4月18日 3年生 しぜんのかんさつ〜生きもののすがた〜

画像1 画像1
 3年生の理科では、一人一鉢で育てたビオラの花をグループごとで観察しました。色、形、大きさを調べました。とても美しく花が咲いていました。

4月18日 朝礼(学級委員任命式、校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほど、前期の学級委員を任命しました。皆さんも学級委員に協力をしていい学級にしていきましょう。
 今日は浅井南小学校の「ここがいいね!」というところを紹介します。
1.気持ちの良いあいさつがいいね!
 「おはようございます」、「こんにちは」、「ありがとう」、「お願いします」、「さようなら」 あいさつをすると、気持ちがいいです。あいさつを人からしてもらうと、とてもうれしい気持ちになります。交通立ち番の方、見守り隊の方など地域の方にも進んで挨拶をしましょう。
2.掃除がいいね!
 広い廊下や階段を一生懸命ぞうきんをかけてくれる子がたくさんいます。トイレの便器や床を丁寧に磨いている子もいます。通る人、使う人たちが、気持ちよくなります。掃除をがんばっている学校は、すばらしい学校です。
3.話の聞き方がいいね!
 授業中、発表している子や担任の先生の話、下校の時の先生の話があります。話す人の方に顔と体を向けて、最後まで話を聞いている子がたくさんいます。話をする人は、とてもうれしくなり、もっともっと話したくなります。
 さらにレベルを上げるために、上手な聞き方をマスターし、名人になりましょう。特に、授業中、相手の目を見て、うなずきながら 最後まで聞いてみましょう。授業がさらに楽しくなると思います。
4.交通事故ゼロの表彰
 一宮警察より浅井南小学校が表彰を受けたので紹介します。1年間交通事故ゼロを達成したからです。とてもうれしいお知らせですね。これからも交通事故には十分気をつけて毎日の生活を送るようにしましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616