最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月27日 今日の給食 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏団子汁、豆腐ステーキのみそだれがけ、カットパインです。

5年生の教室では、おかわりをしている姿を見かけました。
たくさん食べてくれるすがたは見ていてとても気持ちがいいです。
しっかり食べて元気にすごしていってくださいね。

4月27日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の「いろいろなうごきづくり」では、ペアで体を動かしあったり、マットでの運動を行ったりしています。仲良く運動ができて、素晴らしかったです。

4月27日(水) 募金活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日・今日と緑の募金へのご協力、ありがとうございました。
さわやかな声で「ありがとうございます。」と伝えていて、あたたかい気持ちになりました。

4月27日(水) くすのき 活動の様子

いろいろな活動に楽しく教えあいながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) くすのき 活動の様子

クロムブックを使って、自分の興味を持った動物や植物、星座などについての調べ学習をしました。興味を持って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 4年生 音楽

 音楽では、歌やリコーダーの学習を行っています。今は「TODAY」という曲を歌っています。ステキなハーモニーで歌っていました。
 次回の音楽では、上と下のパートごとに分かれて歌うそうです。みんなで合唱するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会の作品作りが始まりました。
 今日は、場所を決めて、下絵を描きました。構図を工夫して描くことができました。

4月26日 国語 昔話を楽しもう

 本日の国語の授業では、「いなばのしろうさぎ」という昔話を楽しみました。それぞれ、面白いと思ったことや心に残ったことを、ノートに書き、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 2年生 あさがおのたね 贈呈

 本日朝、一年生の教室へ行き、昨年育てたあさがおの種をプレゼントしました。自分たちが育てた種を大切に育ててほしいという思いを、しっかりと伝えることができました。
画像1 画像1

4月26日 背面黒板は心強い味方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背面黒板には、担任の先生方の思い・願いが込められています。子どもたちには心強い味方となり、勇気や希望がでて、頑張ろうという意欲がわいてきます。

4月26日 読解力の育成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のPTA総会でお話しましたように、本校では今年度、国語を中心に子どもたちの文章を読む力、読解力の向上をめざした授業を研究していきます。ご家庭でも音読練習など、ご協力ありがとうございます。子どもたちの様子から読解力についてお気づきのことがありましたら、ご相談いただければ幸いです。

4月26日 4年生 理科テスト

 今日は、4年生で初めての理科テストがありました。初めにテストの受け方などの話を聞きました。がんばって受けることができている様子でした。
画像1 画像1

4月26日 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の授業の様子です。
 「歩む」の練習をしました。筆先をきちんと整えて書くことができました。
 次回は清書です。次回も頑張りましょう。

4月26日(火) 算数・わり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のわり算の学習を進めています。数図ブロックを使わずに答えを求める方法を考えました。2年生で習った九九をしっかりと活用しています。

4月26日 1年生 朝顔の種プレゼント

2年生から朝顔の種がプレゼントされました。嬉しそうに受け取る姿が見られました。ご家庭で育てる用の種ですので、お使いいただければと思います。
画像1 画像1

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、呉汁、あじのおろしだれ、ひじきときゅうりのささみ和えです。

今日 は「まごわやさしい」献立です。
まごわやさしいとは、豆 、ごま、わかめ(海藻類)、魚、しいたけ(きのこ類)、いも類 の頭文字(最初 の一文字)を表しています。
いつもの食事で不足しがちな食べ物を意識して食べることができました。

4月26日 1年生 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
緑の羽根募金を行いました。朝登校すると児童会のお兄さんお姉さんが持つ募金箱にお金を入れる1年生の姿が見られました。恥ずかしそうにしながらも、募金を終えた1年生の顔には笑顔があふれていて、ほほえましい様子でした。

4月26日 代表委員会 緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井南小学校でも、緑の募金活動を行いました。「募金をよろしくお願いします!」「ありがとうございます!」代表委員の子の声が響いていました。

 「緑の羽根募金」は、国土緑化運動のシンボルとして、戦後の荒廃した国土に緑を復活させる目的で行われています。集まった募金は、町や森の緑を守るために役立っています。
 ご協力してくださった方、ありがとうございました。募金活動は、明日まで行います。

4月26日 3年生 聴力検査

 聴力検査がありました。移動するときも、待つときも落ち着いて静かに過ごすことができています。
 
画像1 画像1

4月26日(火) くすのき 活動の様子

学習や掃除に一生懸命です。教えあいながら社会の授業を楽しんで学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616