4月22日 図書館指導 5年生

画像1 画像1
 図書館の使い方や本の分類記号について図書館司書の先生からお話を聞きました。今年もたくさん本を借りましょう。

4月21日 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、音楽に合わせて歌ったり踊ったりしました。ALTの先生とのじゃんけんゲームは、英語で楽しく取り組むことができ、笑顔いっぱいの授業になりました。

4月21日(木)授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は多くの保護者の方に授業を参観していただけたようでありがとうございました。子どもたちもおうちの人に見られているということで、いつも以上に頑張っているよう感じました。
 また、学年懇談会も行われました。後日、資料も配布しますのでご覧ください。

4月21日(木)PTA総会

 本日はPTA総会に多くの方が参加いただき、ありがとうございました。総会では令和4年度、PTA役員・委員の紹介や職員の紹介がありました。今年度も学校へのご理解、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 音楽の授業! 5年

今日は、5年生になって最初の授業がありました。
授業の説明を聞いたり、曲の鑑賞をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 町の春見つけ(2年生)

 今日は、学校の外の春を見つけに出かけました。校庭では、見られなかった春をたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 英語の勉強(2年生)

 今日は、2年生になって初めての英語を勉強しました。新しい先生の名前、出身、ペルーの有名なものを教えてもらいました。その後、立つ、座る、右、左を覚えて「チキンダンス」を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、オムレツ、ブロッコリーのドレッシング和えでした。ポークビーンズの中にはグリンピースが入っていましたが、グリンピースをもっと育てるとどのような豆になるか知っていますか?
(1)小豆 (2)大豆 (3)えんどう豆

答えは、(3)えんどう豆です。

(2)大豆は、えだまめが成長したもです。他にも成長すると変化する野菜や豆はあります。興味のある人は調べると面白いですよ。

4月20日 遊具遊び その2 1年生

遊具遊びの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 体育 その1 1年生

遊具遊びをしました。ジャングルジムに登ったり、タイヤに乗ったりしました。うんていが苦手だと話してくれた子が多かったですが、どの子も頑張って挑戦していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 1年生をむかえる会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 配信だったので、出し物は学級委員が代表で行いました。
3年生の出し物は「給食クイズ」です。ちなみに、3年生が1番好きなメニューはカレーでした。
 1年生のみなさん、毎日おいしい給食を残さず食べて、元気に生活しましょうね。

4月20日 1年生を迎える会 4年生

1年生を迎える会では、4年生からはクイズを出題しました。校長先生のメガネはわかりましたか?みなさんも高学年として、1年生にやさしく接することができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 英語「自己紹介」 6年生

ALTの先生に自己紹介をしました。
ジェスチャーを交えながら、相手の目を見て伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 図工 2年生

クレヨンの使い方・楽しみ方を学びました。
色を重ねてみると、「こんな色ができたー!」と楽しそうに活動していました。
指を使ってこすってみながら、いろいろな表現をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、桜のすまし汁、牛肉コロッケでした。
 今日の桜のすまし汁は、いわしやさば、むろあじなどからとっただしをつかっています。だしを使用することで「うまみ」がでます。「うまみ」は、魚以外にも昆布や野菜きのこなどからとる場合もあります。いろいろなだしの「うまみ」を味わってみてください。

4月20日 体育の授業をしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で遊具で遊びました。
「なかよくルールを守って遊ぼう」というめあてで、
みんなで仲良く遊ぶことができました。

4月20日 1年生を迎える会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会をしました。5年生は学校の場所クイズを出して、1年生へ歓迎の気持ちを伝えました。

4月20日 技を使って模様を描こう 4年生

 今日の図工は、いろいろな道具を使って、工夫して模様を描く授業でした。
それぞれの好きな色や形、道具を使って工夫して模様を描きました。
手も絵の具だらけになるくらい夢中で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 毎日頑張っています(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、楽しく学習に取り組んでいる様子を紹介します。準備運動からパワー全開の体育、笑顔いっぱいの音楽、大きなじゃがいもを思い浮かべながら頑張った草取り。キラキラ輝いているあすなろの子どもたちの笑顔をこれからも楽しみにしています。

4月19日 英語活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から英語活動が始まりました。今日は、国の名前やその国のあいさつを真似して言いました。楽しく活動することができました。

本日:count up1
昨日:98
総数:623760


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 B5日課
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266