最新更新日:2024/09/28
本日:count up5
昨日:96
総数:578782
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月28日(木)学校探検【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のおにいさん、おねえさんと学校探検をしました!
はじめての班行動!どきどき、わくわくしながら楽しく学校のおへやの場所を知ることができました。
 ゴールデンウィークに入ります☆体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。みんなで元気に楽しく校外学習に行けるといいなと思います!

4月28日(金)1年生に学校のことを教えよう!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、1年生にプレゼントする、学校の紹介カードを作りました。「べんきょうがたのしいよ」「きゅうしょくがおいしいよ」など、学校のいいところをたくさん紹介することができました。

4月28日(金)書写の時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 カタカナの練習をしました。集中して、ていねいに書きました。

4月28日(木) 学校たんけん!!! 【2年生】

 1年生といっしょに、学校たんけんをしました。おにいさん、おねえさんらしく、やさしく1年生を案内するすがたがみられ、とても頼もしく感じました。1年生によろこんでもらえて、みんなもとっても嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) ペア学級と遊んだよ!! 【2年生】

 今日は中間放課に4年生のお兄さんお姉さんが教室に遊びに誘いに来てくれました。
 いっぱい遊ぶことができてよかったね。
 また、みんなからも誘って遊びに行こうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) ものを燃やすと・・・?【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業では、ものが燃える前と後の空気にはどのような違いがあるか実験で確かめました。

気体検知管や石灰水を使い、班で協力して実験を行うことができました。

4月28日(木)家庭科室探検 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、家庭科の時間に家庭科室の探検をしました。

主な調理用具の名前と用途を確認してから、家庭科室のどこに置かれているのか探しました。

「これは家にある!」
「使ったことがあるよ!」
「うちでは使っていないよ。」

用途を考える中で、家の仕事の中で調理に関する仕事の多さにも気づきました。

4月26日(水) 漢字の成り立ち 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に漢字の成り立ちを学習しました。漢字には、見た物の形を描いたものや漢字の意味を組み合わせたものなどがあることを知り、漢字辞典でさまざまな漢字の由来を調べました。

4月27日(木)図書室指導 1年生

図書室の使い方を勉強しました。たくさんの本の中から自分で好きなものを選ぶこと、カードの使い方、本の返し方を知りました。本が大好きになってほしいと、心から思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)給食委員会

 給食委員会では、食後の食器などの片づけをしています。今週は5年生が担当です。委員会が始まったばかりですが、一生懸命学校のために頑張っています。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3時間目の様子2 4月27日 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では、習字を。4組では、図工で写生大会に向けて黙々と行っていました。

今日の3時間目の様子 4月27日 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、国語のテストを行っていました。
2組では、国語の時間に【漢字辞典】を使って、調べ方の学習をしていました。
どの子も集中して学習をしています。

4月26日(火) わり算を使って 【3年生】

 わり算の学習が始まっています。今回は自分がつくった問題を友達に解いてもらいました。「同じ数ずつ」や「分けると」など、わり算につながる言葉をうまく使うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 図書館たんてい団 【3年生】

 国語の学習で、図書館について詳しく学習しました。図書館司書の先生から、本のつくりや分類などを教えてもらったあと、読みたい本を選んで借りたり読んだりしました。たくさんの本を読んで、心を豊かにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)清掃の様子 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の時間には、あすなろ学級のみんなで協力して掃除しています。
時間いっぱい、まじめに取り組むことができています。
毎日過ごす教室は、自分たちの手できれいにしていきたいですね。

4月22日(金)ペア結成式【2年生】

 ペア学年の4年生と、ペア結成式を行いました。お互いに名刺を交換して、レクリエーションで交流を深めました。次のペア活動は、春の校外学習です。これから、仲良く活動していきましょう!
画像1 画像1

4月22日(金)タブレットで調べたよ!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、タブレットを使って、春の虫についてしらべました。タブレットでは、調べたい虫の写真を拡大したり、詳しい説明を見たりすることができます。みんな、熱心に調べていました。

4月22日(金)生活科 春の生き物を調べました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の生活の時間、2年生では各クラスで春の生き物を調べをしました。子どもたちはタブレット端末でログインして、インターネットを利用していました。画面の拡大も手際よく行い、春の生き物をじっくりと調べることができました。

4月22日(金)体育 体力テストに向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5月に体力テストを実施します。5年生は種目が増え、全種目に挑戦します。今日は新しい種目である、20メートルシャトルランの練習を行いました。初めて挑戦しましたが、子どもたちは説明をよく聞き、意欲的に取り組むことができました。本番が楽しみです。

4月25日(月)名刺交換【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生みんなで、名刺交換をしました。色んなクラスの友達と名刺を交換することができました。最後に、みんなでじゃんけん列車をして、楽しい時間を過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102