奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月18日 6年生 心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はお忙しい中、授業参観ありがとうございました。
 午前中、心をこめて丁寧にプレゼントをつくりました。
 「1年生が喜んでくれると嬉しいな〜」と言っていました。

4月15日 4年生 世界の言葉で「こんにちは」

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の授業も始まりました。今日は、世界中の言葉で「こんにちは」を言いました。
英語以外の外国語も勉強しました。

4月15日 日新1組 外遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日新1組では、今日は外遊びに行きました。
遊具の安全な使い方を確認しながら、ビオトープやブランコ、ジャングルジムで楽しみました。
1組では、新しい1年生を迎えて、それぞれが自分らしく学習に取り組んで頑張っています。

4月15日 6年生 今日の1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育で鉄棒をやっています。
そうじは1年生と力を合わせて取り組んでいます。
1年生を迎える会で、1年生にわたすプレゼントの用意もしています。

新年度が始まって初の5日間。
いろいろな活動をしながら、最高学年としての活躍もしています。
良いスタートが切れました!!

4月15日 3年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が始まって1週間が経ちました。集中して頑張っています。一生懸命が伝わってきます。

4月15日 2年生 春見つけのまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に春見つけに行ったあと、3時間目にプリントにまとめました。
春と冬とでは、服装がかわったことや草花の変化などいろいろなことに気づいていました。

4月15日 1年生 今日の様子

 給食が始まって1週間がたち、だいぶ準備するのも早くなってきました。今日の献立はカレーでよく食べる子が多かったです。国語の授業では、自己紹介をしていろんな子に関わり始めました。どんどん友達を増やしていけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 曇り空ですが奥っ子は元気です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みの時間の一枚です。
 担任の先生も入って鬼ごっこをしているグループや、先生に見守られながら、遊具で遊ぶ一年生、バスケットボールを頑張る6年生など、過ごし方は様々でした。でも、みんな楽しそうに外で遊んでいる様子が見られました。
 土日で体調を崩さないようにしてくださいね。

4月14日 3年生 図工の時間

 今日は、3年生になって初めての図工の時間です。「色や形をたのしもう」では、教科書の裏表紙にある、花の色を色鉛筆で塗りました。うれしい気持ちの花や、悲しい気持ちの花など、自分が感じる色を塗り、友達と見せ合いました。また、クレヨンを使って心に残ったことを絵に表しました。楽しそうに絵をかく姿が見られました。
画像1 画像1

4月14日 5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会で各担任の先生からのお話がありました。話した内容は、「あきらめずにチャレンジすること」「人とのつながりを大切にすること」「素直な心を持つこと」などでした
。学年目標である「日々成長」することを意識して行動していきましょう。

4月15日 5年生  仲良くしよう、よろしくね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいクラスで新しい友だち新しい先生に向けて、自己紹介カードを書きました。また、ペア学年でペアを組むことになる3年生の児童に向けてのカードも書きました。
 自分のことを知ってもらい、相手のことも知りながら、お互いわかりあっていけるとよいと思います。
「仲よくしよう、よろしくね!」

4月14日 2年生 春を探しに♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植物を観察したり、春を感じられるものを探したりしました。

4月14日 6年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス、身体測定を行いました。

身長が伸びた人、そろそろ伸びなくなってきた人、さまざまですね。
ある子は、昨年度の4月と比べて10cmも伸びたとか!!

次は9月です。どれぐらい変わっているか、楽しみですね!!

4月14日(木)4年生 春のうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「春のうた」の音読をしました。
かえるさんの気持ちになって、読み方や声を工夫して読むことができたかな?

子どもたちの反応に明るく応えながら
先生も一生懸命取り組んでいました。

4月14日(木) 1年生 たのしくじこしょうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム形式で自己紹介をしました。
入学して、まだ、しゃべっていない子もいると思います。
これをきっかけに、新しいお友達がたくさん増えるといいですね。

4月14日(木)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は数図ブロックを動かして、ブロックに慣れていきます。
新しい教具なので、みんなとても楽しそう。

お子様のブロックを一つ一つ記名していただき、本当にありがとうございます。

4月14日 1年生 外遊び

 本日天気がもったので、1年生は外の遊具で遊びました。また天気がいい日に時間も取って遊びたいものですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 日新 入学お祝い給食と外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、入学・進級お祝い給食でした。
いつもより特別においわいデザートがあったため、児童たちはとても喜んで食べることができました。
昼放課には、1年生全員で外遊びに行きました。遊具の安全な使い方に気を付けて、友達と仲良く、楽しく遊ぶことができました。

4月14日 4年 図工

 今日は色の三原色とグラデーションについて勉強をしました。水彩の難しさを感じながらも、楽しんで勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 4年生 春の訪れは授業でも・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽では「さくらさくら」を学習しています。春の訪れを音楽の授業でも感じました。どのように歌ったらよいか考えていこうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246