最新更新日:2024/09/30
本日:count up57
昨日:118
総数:766354
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/15 避難訓練 しっかりできました!その2

避難経路の確認もしました。教室のどこに掲示されているか、もうばっちり分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 避難訓練 しっかりできました!

今日は、理科室から出火したという想定で、避難訓練をしました。火災時に起こり得る危険について理解し、落ち着いて安全に、そして速やかに避難できるようにすることがめあてです。担任の先生から、火災の恐ろしさ、命の大切さについてお話を聴き、安全な避難の仕方について話し合いました。先生の話をしっかり聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 ぴかぴかにするよ

写真は、清掃時間の様子です。自分の担当の場所を、一生懸命きれいに刷る姿がたくさんありました。特に、たくさんの人が使うところは、念入りにきれいにします。ほうきで隅々まで履き、雑巾で丁寧に水ぶきをしていました。床はぴかぴか、気持ちもぴかぴかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 エコ委員会 回収中!

金曜日は、プラごみの回収日です。各学級からどんどん集まってきました。エコ委員さんは、プラごみの中に可燃ごみや不燃ごみなどが混ざっていないか、きちんと確認をしてくれます。エコ委員さんの意識はとても高いです。今日は3袋も集まりました。みんなのために頑張ってくれています。
画像1 画像1

4/15 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、フルーツカクテルです。カレーは、給食で人気メニューの一つです。2種類のカレールウやトマトケチャップ、ソースなど、様々な調味料を使い、調理員さんたちが心を込めて作っています。今日は豚肉を使ったポークカレーです。味わって食べてください。

写真は、3年生の準備の様子です。カレーを食缶からお玉じゃくしですくってお椀にいれますが、こぼさないようにきれいにつけるのは難しいです。でもどの学級の当番さんも、とても丁寧につけ分けていました。すばらしい!

皆で協力して準備を整え、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。「あわあわゴッシー」の歌の順番で、丁寧に手洗いをしていました。コロナもまだまだ心配です。神山っ子の皆さんは、おうちでもしっかり手洗いしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 4年生 道徳 考えたことを重ねて

この1年で学習する道徳の教科書開きました。資料の内容には、主に自分に関わること、他の人とのかかわりに関すること、自然や崇高なものとのかかわりに関すること、集団や社会とのかかわりに関することがあり、授業を通していろいろな角度から考え、友達と共有し、考えをより深めていきます。授業の中で考えたことは、毎時間ワークシートに書き綴り、ファイルに綴じていきます。今はまっさらのファイルは、1年でいっぱいになります。

4年生の道徳では、自主性や仲間と協力し助け合うことを中心に学習を進めます。1時間1時間の学びを、1年積み重ねていきます。大切な心の勉強です。
画像1 画像1

4/15 見守られて登校

心配されていた雨があがりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、たくさんの班が一度に横断歩道を渡るため、今日も歩道が大混雑でしたが、たくさんの地域の皆様が声をかけながら導いてくださっていました。朝早くからありがとうございました。

小学生の感染拡大が心配な状況です。朝の健康観察にご協力いただき、ありがとうございます。今週末もマスク着用、手洗いの徹底、密を避けるなど、感染予防を意識して生活できるよう、お声かけをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/14 2年生 音読 楽しいよ

国語の授業で「ふきのとう」を学習しています。「お話の様子がわかるように音読しよう」をめあてに、今日は工夫するところをみんなで考えました。速さをや声の大きさを工夫するだけでなく、「重たそうに聞こえるように読みたい」など、登場人物の様子が表現できるようにと考えていました。仲間の意見を教科書に書き込みながら進めました。音読楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 6年生 理科の実験〜ろうそくはなぜ消えた!?〜

 今日から理科の新しい単元の「ものの燃え方」についての学習が始まりました。
最初の実験では、集気びんにろうそくを入れて蓋をしてしばらくすると、ろうそくの火が消えました。なぜ、火が消えたのかをグループで考えながら、空気の入れかえが必要だと気付きました。安全面に気をつけながら、どのグループも楽しそうに取り組む姿がありました。ものが燃える仕組みについて学びを深めていけたらなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 1年生 図工 にっこにこ!

画像1 画像1
図工の授業で「おひさまにこにこ」の絵を描きました。自分が思い浮かべたおひさまを、好きな形や色を使って描きました。できあがったおひさまが、廊下に並んで掲示してあります。一人一人ちがったおひさまですが、みんなにっこにこ!1年生のみんなの気持ちが表れているようです。

4/14 4年生 春の生物を見つけたよ!

画像1 画像1
 中庭で春の生物を探しました。シロツメクサやナズナ、テントウムシやモンシロチョウなどたくさん見つけました。みんなの目がキラキラ輝いてとても楽しい時間でした!

4/14 1年生 鉛筆を正しくもって

1年生の教室では、すごい集中して机に向かっています。正しい鉛筆の持ち方を習い、正しくもってかいていました。文字を書いたり、線をかいたりと、頑張っていました。よい姿勢で正しく鉛筆をもってかくと、しっかりとした字や線をかくことができるようです。おうちでも意識してかいてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 3年生 初めての社会

3年生になって初めて習う教科の一つが社会です。今日は最初の学習「わたしたちのまち みんなのまち」を学習しました。通学路や学校の周りに何があるかを思い浮かべたり、窓から見たりして、思いついたものをどんどん発表しました。お店の名前や建物など、たくさん発表されました。

まずは学校のまわりから、そしてだんだん範囲を広げて学習を進めていきます。自分たちが生活している神山や一宮市のことがもっとわかると、より一層この街が好きになりますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 6年生 家庭科「見つめてみよう生活時間」

家庭科の授業では、「見つめてみよう生活時間」の学習に入りました。今日は自分の実際の生活時間を表に書き表してみました。起きる時間、食事時間、学校から帰った後の過ごし方など、ある一日の生活の仕方について改めて考えてみると、「家族との時間がないなぁ」「手伝いしていないなぁ」など自分の課題が見えてきました。生活時間の有効な使い方について、学習を進めていきます。家庭科の学習は、実生活につながる内容ばかりです。自分の生活により潤いができるような学びになるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 2年生 音読そろって

国語の授業で、みんなで音読をしました。みんないい姿勢で、口の開け方、声の大きさや読む速さに気をつけて読んでいました。声を出して何度も読むとだんだんそろってきます。理解も深まります。たくさん音読をして、どんどん上手になってほしいです。
画像1 画像1

4/14 4年生 算数 角度って?

割りばしと折り紙で作った丸く開く扇を使って、角度について考えました。いろいろな大きさに開いてみたり、一回転してみたり、2本の割りばしをくっつけてみたりして、いろいろな大きさの角を作ってみました。

さて、角ってどこのこと?

たくさん手が挙がりました。仲間の説明をよく聞いて、「そのとおり」「ちょっとつけたし」などとつぶやきながら、みんなで考えをまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、赤飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、ソースカツ、お祝いデザートです。今日のソースカツには、ヒレカツに特製のソースをかけてあります。このソースは、ケチャップやソースなどの調味料や赤ワインを合わせて作られているため、深みのある味わいに仕上がっています。

写真は4年生の準備の様子です。今年度4年生は、6クラスが校舎の1階、2階、3階に分かれていますが、どの学級も落ち着いてスムーズに活動できています。給食も、昨年度よりコンテナ室との距離が長くなり大変ですが、1学年上がった4年生、頑張っています。

今日は赤飯、カツ、お祝いデザートと、「入学・進級おめでとう!」のメッセージが込められた献立です。新学期が始まって1週間、新しい仲間と協力している姿が見られます。

準備が整い、笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日も手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。石けんをしっかりと泡立てて、指の間や爪の中まできれいにしていました。4時間目が体育のクラスは、気持ちよさそうに洗っていました。手もすっきり、気持ちもすっきりです。きれいな手になって、給食準備に取りかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 1年生 ぴかぴかのドリル

算数の授業で、計算ドリルが配られました。ぴかぴかのドリルです。中を開いてみたら、問題がたくさんありました。先生から「1年間でたくさん勉強するよ。楽しみだね」とお話がありました。できるようになるとうれしいね。先生のお話をしっかり聞いて、やる気まんまんで問題に取り組んでいこうね。

丁寧に名前を書いて、さあ始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252