(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

ランチレポート4.25

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳
ジャジャンドウフ パオズ すき昆布の
香味あえ

 ジャジャンドウフは、豆腐と玉ねぎや
たけのこ、豚肉などと一緒にうま煮あんかけ
した料理です。
 お茶碗を持って、姿勢よく食べている姿が
とてもカッコよかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「おもしろ筆」2

図画工作科「おもしろ筆」の続きです。
作った筆を使って、絵を描いてみました。

保護者の皆様には、材料の準備等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート4.22

 今日のメニューは、ポークカレーライス
牛乳 ひじきサラダ いちご

 配膳室に給食をとりにきた時「カレーだ
カレーだ」と、何人からも喜ぶ声が聞かれ
ました。
 子どもも先生も週末でちょっと疲れた体に
カレーから元気をもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「おもしろ筆」1

図画工作の学習では、家庭から持ち寄った材料を使って、オリジナルの筆をつくりました。子どもたちはアイデアをひねり出し、思い思いの筆をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート4.21

 今日のメニューは、ドックパン 牛乳
野菜スープ ロングウインナー ケチャップ
ビーンズサラダ チーズ

 1年生も自分でパンにウインナーをはさんで
ホットドックを作って食べていました。

 スープもサラダも春キャベツをたっぷり使っ
たメニューで野菜のおいしさを味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート4.20

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 
生揚げの肉みそ煮 青のり小魚 千草あえ


 「いただきます」のあいさつをする
までマスクを着用しています。
 
 カミカミメニューの青のり小魚は、
甘じょっぱい味がごはんにぴったりの
おかずです。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 観察

6年生は理科で「環境」について学習しています。

桜が満開の中、大槻小学校に咲いている、希少な在来種のたんぽぽ探しを行いました。

プールの脇、職員室の前、体育館脇で見つけました。

1番多かったのは、中庭でした。

3年生や4年生も、春の観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう6年生

1年生は、スタートのこの時期、給食を食べた後、下校となっています。

1年生が帰った後の清掃の時間、6年生が1年生の教室・ろうかの清掃をしてくれています。

ありがとう6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート4.15

 今日は、入学・進級おめでとう給食です。
メニューは、黒米ごはん ゴマ塩 牛乳
すまし汁 鶏の立田揚げ 三色おひたし
さくらゼリー

 いつものあさかまいに少量の紫黒米を
混ぜてお祝いのごはんにしました。

 給食が始まっておよそ1週間。当番の
仕事も少しずつ上達しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート4.19

 今日は、4月生まれのお友だちをお祝いする
誕生日お祝い給食です。
 メニューは、きな粉揚げパン 牛乳
ワンタンスープ キャベツサラダ
みかんゼリー

 きな粉揚げパンは、人気メニューのひとつ
です。きな粉が散らばり食べるのにコツが
いります。5年生にきいたところビニール袋
をうまく使って食べるんです。と教えてくれ
ました。次は、チャレンジしてみます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート4.19(2)

 きな粉揚げパンは、ますやパン店さんから
届いたコッペパンを給食室で調理します。
揚げる人、ひとつひとつきな粉をまぶして
数える人2人がかりで作ります。
 パン箱のフタを開けた時の子どもたちの
笑顔を思い浮かべながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート4.18

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳 
けんちん汁 焼き魚 切り干し大根の
ふくめ煮

 甘く煮ふくめた給食の切り干し大根の
煮物は、和食の中で人気メニューのひと
つです。今日もおかわりをしている姿が
みられました。
 「切り干し大好き」という声に思わず
「おいしいよね」とこたえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第4号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="203709">学校だより第4号</swa:ContentLink>

ランチレポート4.14

 今日のメニューは、食パン 牛乳
ホワイトシチュー ツナサラダ いちご
スライスチーズ

 3年生から「なんで食パン2枚なの?」と
質問がありました。

 学年によって主食(ごはん・パン・めん)
の大きさが変わります。

 1・2年生は、食パンが1枚です。
3年生になって初めての食パン。
2枚になったね。進級おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート4.14(2)

 いちごは、ひとり2個ずつ。1200個
のヘタを調理員さんがとってくれました。

 大きな釜で600人分のシチューを作ります。
おいしさのヒケツは、たくさんの野菜をじっく
りと時間をかけて煮込みました。
 少しはだ寒い日にピッタリの温かさでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート4.13

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳
肉じゃが さんまオレンジ煮 青菜のりあえ

 暑さで少々バテ気味ですが頑張って食べて
いました。
 モクモクと黙食。食べることに集中して
いる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

画像1 画像1
暖かい朝となりました。

桜の花も満開です。

子どもたちの登校の様子です。

横断歩道では、班長さんが、班長旗をかざし、班員を横断させています。

保護者の皆様、交通指導ありがとうございます。


画像2 画像2

今年度最初の児童会各委員会

今日の6校時に、今年度最初の児童会各委員会がありました。

今日は、委員長などを決める組織づくりと活動計画です。

写真は、保健委員会・放送委員会・給食委員会です。

5年生は、初めての委員会活動に、ドキドキ、そして意欲満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎北側の風景

校舎北側の桜、保育所の桜、緑道公園の桜などが連なり、見事な風景です。

遠くに安達太良山、磐梯山が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりを掲載しました

学校だより第3号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。学校だより第3号

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 集金日(下)・歯科検診(2・5・6年・支援)
4/27 特B・授業参観(Aグループ)・懇談会・弁当の日・視力検査(5年)
4/28 特B・授業参観(Bグループ)・懇談会・弁当の日・視力検査(4年)
4/29 昭和の日
5/2 「安全の日」
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520