最新更新日:2024/09/19
本日:count up10
昨日:151
総数:636425
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

1年生のみなさんへ【4月25日(月)2年生】

学校探検をする1年生に、教えてあげたいことをかいています。「理科室って何をするところだろう?」という声が出ていました。2年生になって使っていない部屋なので、わからなかったようです。
画像1 画像1

活動の様子【4月25日のたんぽぽ】

 たんぽぽ1・2組合同で、まるまるあおむし君の色ぬりをしました。他の色がついたクレパスをぬぐったり、めん棒を使って色を広げたりと、普段よりもていねいに描き進めました。先生の話をしっかり聞き、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し下校 〜ありがとうございました〜【4月25日(月)全児童】

児童が在校中に、大規模地震の発生情報が発表されたという想定のもと、保護者メールを配信して、引き取り下校を行いました。保護者の皆さんの協力のおかげで、無事に訓練を終えることができました。ありがとうございます。いざというときは、本日の場所で引き取り下校を行いますので、本日のように速やかに来校をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観【4月25日(月)全児童】

コロナ感染拡大防止のため、廊下から20分間の参観となりました。保護者の皆様におかれましては、じゅうぶん満足いただける時間の確保ができなくて申し訳ありませんでした。悪条件のなかにも関わらず、短時間で静かに参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のまわり【4月25日(月)3年生】

地図について勉強しています。絵地図と地図の特徴をそれぞれ考えています。
画像1 画像1

令和4年度学校運営協議会開催予定【4月25日(月) 学校運営協議会】

第1回 学校運営協議会   4月26日(火)10:00〜  
校長室
第2回 浅井4校運営協議会 6月13日(月)15:00〜  
浅井公民館
第3回 学校運営協議会   9月 5日(月)10:00〜  
校長室
第4回 浅井4校運営協議会11月24日(木)15:00〜  
浅井公民館
第5回 学校運営協議会   1月11日(水)10:00〜  
校長室
第6回 浅井4校運営協議会 2月16日(木)15:00〜  
浅井公民館
第7回 学校運営協議会   2月20日(月)10:00〜  
校長室

今後、変更する場合は、随時このWebページにてお知らせいたします。

画像1 画像1

音読を振り返ろう【4月25日(月)2年生】

友達の音読を聞いて、よかったところを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムダンス【4月25日(月)3年生】

ソーラン節の特徴を捉えて、みんなで楽しく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけっこ遊び【4月25日(月)2年生】

障害物などをつくり工夫したコースで、リレーをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなのれんしゅう【4月25日(月)1年生】

「え」と「き」を練習しています。「え」がつくことばや「き」がつくことばを考えてから、練習に取り組んでいます。いろんなことばがみつかりましたよ。
画像1 画像1

流行おくれ(道徳)【4月25日(月)5年生】

節度を守ることは大切なことだけれど、守るのはなかなか難しいことであることをふまえて、よりよい生活を送るためにどんな心を大切にしていけばよいかを考えています。
画像1 画像1

集中しています【4月25日(月)6年生】

新出漢字の練習をしています。集中して覚えています。さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字辞典の使い方【4月25日(月)4年生】

どんなとき、漢字辞典を使うとよいかを確認しています。「音訓索引」「部首索引」「総画索引」を使った調べ方を勉強していきます。漢字辞典で素早く調べれるようになるといいですね。
画像1 画像1

漢字の組み立て【4月25日(月)4年生】

「かんむり」がつく漢字について考えています。どんな「かんむり」があったかを思い出しています。
画像1 画像1

白いぼうし(国語)【4月25日(月)の2年生】

白い帽子の音読。長文の物語文。二人で教え合いながら最後まで音読。「助け合い」ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【4月25日(月)全児童】

やや汗ばむ日の登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えました。ありがとうございます。今日の下校は、引き取り下校です。14:35から引き取り訓練下校を始めます。保護者の皆様は非常事態を想定して、14:15ころにメール連絡が入ります。連絡が入りましたらお迎えにお越し願います。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1

引き渡し訓練へのご協力のお願い【4月25日(月)】

 本日、児童の下校時に引き渡し訓練を行います。この訓練は、大規模な地震が発生する可能性が高まった際に安全に児童を保護者に引き渡せるようにするため、行うものです。校内放送やメール配信の内容をよく確認して行動していただきたいと思います。
 また、混雑回避のため自家用車での来校はご遠慮いただきたいと思います。
 ご理解とご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月25日(月)本校自慢のウサギたち】

出産後3日目、きなこは昨日までと同様、巣穴には近づかず遠くから見守っている様子です。くろみつとココアもきなこのほうを気にしています。児童のみなさんも、優しく静かに見守ってください。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月24日(日)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんが生まれて2日がたちました。今日も赤ちゃんウサギがいる巣穴は、土でふさがれています。きなこは、遠くから見守っています。木箱の上にのって、隣の部屋にいるショコラと話をしています。赤ちゃんは元気?ショコラも心配しているようです。
画像1 画像1

水難事故を防ぎましょう【4月23日(土)保護者様、全校児童のみなさん】

暑いなと感じる日が多くなってきました。川や用水路には、楽しい誘惑がいっぱいありますが、危険もいっぱいです。悲しい事故にあわないためにも、川や用水路へは子どもだけで遊びに行くことが無いように気をつけましょう。下校後や休日の過ごし方について、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 授業参観 PTA総会 引き渡し訓練
4/26 視力検査(1・2年 たんぽぽ)
4/27 学校運営協議会 視力検査(3・6年)
4/28 ふれあい遠足(弁当)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp