最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:96
総数:578783
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月25日(月)名刺交換【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生みんなで、名刺交換をしました。色んなクラスの友達と名刺を交換することができました。最後に、みんなでじゃんけん列車をして、楽しい時間を過ごしました。

4月25日(月)音読発表会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「ふきのとう」の音読発表会をしました。それぞれの役になりきり、気持ちをこめて音読することができました。

4月25日(月)体育 位置について、よーい、どん【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、50m走の練習をしました。レーンをはみ出さずに真っすぐに走りました。スタートの仕方や腕の振り方を教えてもらい、たくましい姿が見られました。どの子も元気よく走っていました。

4月23日(土)新しいことに挑戦!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間に連絡帳を書くことに挑戦しました!朝の準備をすばやく終わらせ、黒板に書いてある内容を連絡帳に書き写します。みんな、丁寧に板書をよく見て、書き写すことができていました。
 また一つ、新しいことができるようになりましたね!来週からは毎日連絡帳を書きますよ。

 保護者のみなさま、本日は授業参観、引き渡し下校訓練へのご参加ありがとうございました。
子どもたちは、初めての授業参観にドキドキしながらも、「おうちの人にかっこいいところを見せたい!」と頑張っていました。今後も担任一同、子どもたちとともにさまざまな活動に取り組んでいきますので、よろしくお願いします。

4月23日(土)野外教育活動に向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日、14日に行われる野外教育活動に向けて、施設の下見をしに行きました。施設はとてもきれいで充実しており、さまざまな活動に不自由なく取り組めそうです。詳細はまた後日お知らせします。みなさんも、楽しみにしていてくださいね。

4月23日(土)音読発表会にむけて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、音読発表会に向けて準備をしています。グループで配役を相談したり、読み方を考えたりして、発表に向けて練習をしました。

代表委員 4月22日【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員での集まりが昨日、中間放課に行われました。
前期の活動を具体的に話し合い、これからの活動について確認をしました。
頑張ってほしいと思います。

4月22日(木)国語 クロムブックを使って【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
クロムブックを使って、新出漢字の学習をしました。書き順通りに正しくなぞったり、クイズが出たりし、子どもたちはいつも以上にやる気に満ち溢れていました。

4月21日(木)算数 体積

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数では、新しく体積という用語と単位を学習しました。実際に小さなブロックを使って、直方体や立方体が小さなブロックの何個分になるかを調べました。隣同士で協力して行うことができました。

4月21日(木)道徳 気持ちのいい挨拶【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は、気持ちのいい挨拶について考えました。最初は、大きな声で元気よくする挨拶が気持ちのいい挨拶だという意見が出ました。資料を読み進めていくと、声を出さなくても態度で気持ちのよい挨拶を示せることが分かりました。授業の終わりには気持ちのいい挨拶をよし姿勢やお辞儀で表せる子が増えました。

4月20日(水)体育 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育の学習では、体力テストにむけ、20メートルシャトルランの練習をしました。5年生になって初めてやる種目ではありますが、音楽に合わせて一生懸命走ることができていました。

4月20日(水)6年生と名刺交換したよ 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、ペア学年の6年生と名刺交換をしました。
練習した通りに、自分の名前をきちんと6年生に伝えることができました。
6年生のお兄さん、お姉さんはとても優しかったですね。

4月20日(水) 観察をしよう 【3年生】

 暖かい日差しの中、虫めがねを持って自然の観察へ出かけました。タンポポやシロツメクサなどの植物のほかに、モンシロチョウなどの動物の観察もできました。いろいろなものを観察して、どんどん上達していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) てんてん塗り 【4年生】

 図工の時間に絵の具の使い方を練習しました。
パレットや水入れの使い方に注意しながら、自分で作った色を鮮やかに塗りました。とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気と気温 4月20日 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、気温を1時間ずつはかり、晴れの日の一日の気温の変化について実験しました。
実体験から予想し、同じ位置ではからないと比較ができないことや温度計の使い方を確認し、実験に取り組みました。
明日の天気はくもりのようなので、明日も引き続きできるといいなと思っています。

4月20日(水)体育 屋内運動場(体育館)体育が始まったよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めての屋内運動場での体育が始まりました。今日は、いろいろなスタートの仕方でダッシュをしました。その後、立ち幅跳びの跳び方を練習しました。

4月20日(水)図工 先生の絵を描きました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目の図工の時間、先生の絵を描きました。2年生は、担任の先生と支援員の先生の顔を描きました。マスクをとった顔を写真で見て、丁寧に描きました。

4月20日(水)似顔絵、完成!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の似顔絵が完成しました!力作ぞろいです!

4月20日(水)これから1年よろしくね【6年生】

 今日はペア学年の顔合わせをしました。ペアの1年生に「入学お祝いのメダル」と「よろしくねカード」を渡し、ミニゲームをして楽しみました。1年生からはかわいい名刺をもらいました。これから1年間、一緒に楽しくペア活動ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 初めての図工の授業 【3年生】

 3年生になって初めての図工の授業がありました。今日は、デッサンの練習です。鏡をじっくり見て、自分の目をかきました。
 「黒い所に自分が写ってるよ。」「血管があるよ。」と見たままをかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102